

金ルチルは子供が好き!              (ちびっ子職人)

さて、今日から三連休。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

金ルチルは朝から芝刈りです。
で、芝刈りを終えてなにやら作業です。

DSCF3690.jpg

これはなんでしょうか?

これだけ長い杭を芝生に打ち込んでいます。

DSCF3691.jpg

はい、もうお分かりですね。
クリスマスツリーです。

DSCF3692.jpg

実は去年もクリスマスツリーを飾りました。
金ルチルは一人暮らしなので、わざとクリスマスツリーを飾りました。
理由は、「一人暮らし」と泥棒に気付かれないようにです。
まさか、男性の一人暮らしの家でクリスマスツリーを飾るとは思うまい。
気楽な一人暮らしとは言え、多少は防犯を考えないと・・・

で、ここで「ちびっ子飾り付け職人」の登場です。
ツリーがカッコ良くなるか(`・ω・´) シャキーン、それとも(´・ω・`)ショボーンになるか。

ちびっ子達の腕の見せ所です。

まずは金と銀のモールからです。

DSCF36931.jpg

手前の一番年上のお姉ちゃんが現場監督で指示を出しています。

でも・・・弟は

DSCF36981.jpg

(´・ω・`)・・・

ようやく作業にw

DSCF36941.jpg

お姉ちゃんの指示の元、だいぶ形になってきました。

DSCF36951.jpg

踏み台バケツに靴で上がっていいよ、と、言ったのですが、「汚れちゃう」と、靴を脱いでいます。
やはり、お姉ちゃん、しっかりしています。

お姉ちゃんを見習ったのか、弟くんも真剣に作業しています。

DSCF36961.jpg

そして、無事に完成。
なかなか上手に飾り付けしてくれました。
さすが、ちびっ子飾り付け職人ですw

DSCF3700.jpg

さあ、これでいつクリスマスが来ても大丈夫!

(`・ω・´) シャキーン



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オリオン座流星群に敗れる・・・の巻

オリオン座流星群というのをご存知でしょうか?
オリオン座流星群は毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる、流星群です。

そして、2010年位まで活発な流星が見られるとの事です。

と、言う訳で、昨夜と言うか今朝3時頃に起きて探してみました。

雲ひとつ無い快晴で流星を探すには絶好の空模様でした。

結果は・・・結構流星を見ることが出来ました。
そのうちの一つはとても大きくて尾も長く、とても綺麗な流星でした。

じゃあ、なんでタイトルが「敗れる」になっているのか???

実は何とか流星を写真に撮ろうと頑張ったのですが、全く写せなかったからです・・・orz

金ルチルのデジカメはコンパクトデジカメです。

最初は夜景モードで撮影するも真っ黒。。。

こりゃダメだと言うことで三脚を引っ張り出して、三脚固定で再挑戦。

ところが・・・

ここでコンデジの限界を知ったのでした。

感度こそ、一眼レフでもなかなか無いISO感度12800までありますが、驚いたことに「フォーカスロック機能」が無かったのです。


ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

つまり、シャッター半押しでピントが合うので、大きな対象物がない夜空ではピントを合わせられないのです・・・orz

なのでカメラを三脚に固定したまま、カメラを持って遠くの建物に向けて半押しをして、タイマーでシャッターを切る、というややこしいことに。。。

これじゃあ、流星を発見しても写真が撮れません。

ダメもとでいろいろやってみたのですが・・・

惨敗でした。

と、いうことで真っ黒けの写真の載せるわけにもいかないので、結露した車のフロントガラスの写真をwww

DSCF3353.jpg


結露するくらい、寒い中頑張ったのですよ。

(´・ω・`)ショボーン









三重県ウィーク                      (F1 レッドブル2006デモカー)

もうすぐ、3年ぶりに三重県鈴鹿サーキットにF1が帰ってきます。
鈴鹿サーキットといえばF1で数々のドラマを生んだ、世界でも屈指のテクニカルサーキット。
多くのドライバーが「好きなサーキットは?」の問いに「SUZUKA」と答えるほど、ドライバーにとって腕の見せ所満載のサーキットです。

で、今回、三重県観光局が三重県観光PRイベント、「三重県ウィーク」として、東京駅日本橋口、丸の内トラストタワーN館1階の「TIC東京」で、レッドブルF1マシンを展示してます。
(2009年9月14日(月)~20日(日))

と、言うわけで、F1好き、モータースポーツ好きの金ルチルは現実社会(お仕事)から一時脱走wして見てきましたwww

これが、今回展示してあるレッドブルレーシング(Red Bull Racing)の2006年デモカーです。
DSCF2590.jpg

2006年当時カーナンバー14のドライバーはD.クルサード選手でした。
金ルチルが知る上で「もっとも『四角い顔』」のドライバーですw
なぜ、ぺヤングがスポンサーにならなかったのでしょうか?
もったいない話ですwww

冗談はさておき、現在(2009年)のレッドブルカーナンバー14はオーストラリアの英雄となったM.ウェバー選手です。
今年のF1GP第9戦、ドイツのニュルブルクリンクで初ポールポジション、そして、初優勝を飾りました。
ちなみに、この時、M.ウェバーはF1参戦132戦目。
132戦目での初ポールポジション、そして、初優勝はF1史上「最も遅い記録」として残っています。

諦めずに頑張ればいつか夢は叶うというのを実証して見せたレースです。
この時のウェバーは本当に嬉しそうでした。
(^^)

前から見るとこんな感じ。
DSCF2604.jpg

横から
DSCF2610.jpg

斜め後ろから
DSCF2595.jpg

真後ろから
DSCF2597.jpg

丸の内トラストタワー入口をバックに
DSCF2603.jpg

平日のオフィス街、ちょっとお昼を遅らせた時間帯だけに見ている人はまばらでした。

で、これは「三重県ウィーク」という三重県観光PRなのでF1の横には三重県のブースがあります。
ちょっと・・・寂しい感じです。。。
DSCF2607.jpg

ところで、これは三重県PRのキャラクターなのでしょうか?
なかなか可愛いです。
DSCF2606.jpg

なお会場では鈴鹿サーキット(ここは遊園地やホテルが併設されています)のご優待券を配布していました。
カタログ021

ちなみに肝心のF1鈴鹿GPは10月2日(金)~4日(日)に開催されます。
驚いたことにまだ、チケットが購入できるようです。
以前はどうしてもチケットは取れなかったのですが、不景気のせいでしょうか・・・

金ルチルが大好きな「マンセル」のようなドライバーがいれば、現地で応援したいですねえ。
(クリックすると大きな画像になります。)
カタログ018カタログ019

なお、明日19日(土)~23日(水)まで鈴鹿サーキットはイベントをするようです。
お近くの方は、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
残念ながら、金ルチルは行けません・・・
(´・ω・`)ショボーン

DSCF2630.jpg

ついでに、電車で2駅なので秋葉原で最近話題になっている(らしい?)「ルイーダの酒場」を見てきました。
今はゲームをほとんどしない(DSすら持ってない・・・orz)のでよく分からないのすが、どうやら通信機能とやらでドラクエの情報交換?をしているようです。
(違ってたらすみません)

DSCF2615.jpg




テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

あなたの知らない?世界・・・      (らきすたみこし)

あなたの知らない世界。

30歳以上の方なら、夏休みのお昼に一度は見たことがあるかもしれない。
あのオープニングのナレーション、怖かったなあ。

「人の世に萌えがあればこそ、祭りにも萌えが存在する。
二次と三次、ふたつの世界を人の心が繋いでいる。」

ん?なんか違うって?

そうです。

今日は、埼玉県鷲宮町(「わしみやまち」と言います。でも、駅や、神社の名前は「わしのみや」と「の」が入ります。ややこしいです・・・)にある鷲宮神社の土師(はじ)祭に行ってきました。
今では、「らきすたみこし」の方が通りがいいかもです。

この鷲宮神社、車なら行けるからとドライブがてら見物しに行ってきました。

実は、金ルチルは「らきすた」を知りません。

が、いまやオタクの聖地として鷲宮神社が有名なことは知っていました。
なんでも3万人ちょいの町に、らきすたファンを含め全国からアニメファンが5万人来るとのことで潜入してきました。

ちなみに、以前神社に来た時はこんな感じでとても閑静な神社です。
2009_07040016.jpg

が!
今日行ってみると、結構人が来ていました。
DSCF2179.jpg

神社側の掲示板です。
DSCF2230.jpg

その下には鷲宮町商工会が作ったと思われる石碑?です。
DSCF2232.jpg

山門前の茶店です。
頭でお茶を運ぶ、謎の大柄な女性?
彼はきっと女性ですw
DSCF2192.jpg

境内には絵馬掛け所があります。
みなさん願掛けしているのでしょうか?
DSCF2198.jpg

近づいてみるとなかなかすごいです。(クリックして大きな画像でご覧ください)
DSCF2199.jpg

DSCF2200.jpg

DSCF2202.jpg

DSCF2203.jpg

DSCF2204.jpg

う~む・・・
今の絵馬はハイカラですじゃー
しかし、みんなものすごく絵がうまい。
しばらく見入ってしまいました。
中には90回も参拝して奉納している人もいるようで・・・
スゴイ。

でも、ちょっと奥に入るとしっかり神社です。
DSCF2208.jpg

DSCF2209.jpg

DSCF2210.jpg

DSCF2211.jpg

DSCF2213.jpg


参拝している人もいます。
金ルチルも参拝してきました。
DSCF2212.jpg

鷲宮神社の説明書きです。(拡大してご覧ください)
DSCF2215.jpg

そして、土師際の主役の御神輿です。
DSCF2193.jpg

小さい御神輿もあります。
DSCF2222.jpg

DSCF2223.jpg
DSCF2224.jpg
DSCF2225.jpg

が、みなさんのお目当てはこちらのようです。
DSCF2220.jpg

DSCF2184.jpg

DSCF2185.jpg


なにやら取材らしきものが・・・、
中央の白髪の方は商工会会長さん、話をしている女性の方は、どうも「らきすた」の作者!ではなく、作者のお母様だそうです。
DSCF2221.jpg

お祭りの先導車?
DSCF2186.jpg

DSCF2187.jpg

この、らきすたの甲羅?を背負っているのは青年会?の人たちです。
DSCF2237.jpg

いよいよ「らきすたみこし」が始まるようです。
会長が挨拶の中で「この日の為に、愛媛からみこしを担ぎにきた人が居る」というと、当事者が手を上げました。
なんと金ルチルのまん前にいましたw
愛媛からご苦労様です。
DSCF2251.jpg

そして、18:30
みこしの始まりです。
やはり、あのジープは先導車でした。
DSCF2270.jpg

まず、本物の神輿がスタート。
DSCF2277.jpg

ついで「らきすたみこし」です。
外国人の方も担がれるようです。
DSCF2283.jpg

DSCF2294.jpg

DSCF2296.jpg

DSCF2298.jpg

DSCF2309.jpg

先程の外国人の方も汗だくで「萌えて」、もとい、「燃えて」いるようです。
DSCF2311.jpg

DSCF2315.jpg

思ったよりも、地元の人と、アニメファン?の人が仲良く協力し合ってやっていました。
どうも、お祭りと言うと地元の人のみであとは見学って、イメージがありましたがちょっと感心しました。

ちなみに、「らきすたみこし」の掛け声は
「萌ーえ!萌ーえ!」

「こなた、こなた」
「かがみ、かがみ」
などでした。

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

夏休み緊急特番!!お台場ガンダム   Part.3

休憩を終えて、夕焼けのガンダムを!と思ったのですが、雲が出てきて、いまいちの夕焼けで少し残念。
     ↓
DSCF1849.jpg

人もどんどん増えてきました。
     ↓
DSCF1854.jpg

そして、3度目の蒸気の演出。
     ↓
DSCF1866.jpg
     ↓
DSCF1868.jpg
     ↓
DSCF1948.jpg
     ↓
DSCF1950.jpg

だいぶ日が暮れてきました。
     ↓
DSCF1945.jpg

DSCF1962.jpg

そして夜のガンダムです。
これまたカッコイイです。
     ↓
DSCF1974.jpg

DSCF1977.jpg

DSCF1983.jpg

DSCF1989.jpg

ここで、ついにデジカメのバッテリーが力尽きました。
金ルチルもバッテリー切れ。
これにて退散です。

最後にガンダムからのメッセージ。
     ↓
DSCF1930メッセージ

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
