fc2ブログ

可憐でカワイイ「神戸のうさぎ」タン♪

皆さん、クリスマス前の日曜日、クリスマスの準備や年末の大掃除で忙しく過ごされたのではないでしょうか?

金ルチルも朝から掃除の続きをやっていると実家から電話が。

どうもクリスマスの飾りつけのタイマーがよく分からないみたいで、ちょっくらオタスケマン(古~、知ってます?)してきました。

で、せっかく実家に行ったので帰りに実家のそばの園芸屋さんをハシゴして帰ってきました。

そして、またまた見つけてしまいました。

カワイイカワイイ、うさぎタンです。

以前の記事はこちら
カワイイ、カワイイ、うさぎタン

今度のうさぎタンはネットで調べたところ、「イギリス生まれの神戸育ち」だそうです。
兵庫県の小野商工会議所によると
「神戸ヴィオラは、県下のガーデニング愛好家の方々からの熱心な要望のもとに兵庫県の地元から生まれたヴィオラです。」
とのことです。
小野商工会議所

そして神戸からやってきた「うさぎ」タンはこちらです。

DSCF4215.jpg

DSCF4234.jpg

野うさぎミーモと同じく上の花びらが細長くてうさぎの耳のようです。

こちらのネームプレートは「イギリス生まれの神戸育ち」というだけあって、とても上品なうさぎの絵が描かれています。

早速植え替えました。

DSCF4240.jpg

DSCF4239.jpg

サンタさんとうさぎタンのツーショットです。

さらにとても綺麗なスミレも発見。

DSCF4236.jpg

虹色スミレの「ラブリームーンリカ」です。
サカタのタネとおもちゃのタカラのリカちゃんのコラボレーションパンジーだそうです。

と言うことでこちらもお買い上げ。

金ルチルの家では「月とうさぎ」のコラボレーションですw

と、言う訳で、大掃除をするつもりが庭いじりで一日が終わってしまった金ルチルでした。

これから、掃除を頑張ります。

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カワイイ、カワイイ、うさぎタン

こんばんわ、金ルチルです。

今日はいろいろと用足しをしていました。

で、ここ最近行ってなかった園芸屋さんにふらっと寄ってみると・・・

おおお!これまでネットでしか見かけなかったビオラを発見。

写真で見るより、実物は、

カ、カワエエ

(o´ω`o)

その可愛いビオラはこれです。

DSCF4076.jpg

その名は「野うさぎ ミーモ」

高知県のビオラの育成家として有名な「見元園芸」が作り出したビオラです。

見元園芸さんのHPはこちら
見元園芸

これまでサカタのタネのカタログやいろいろな方のHPやブログで画像を見たことはありましたが、実物を見たのは今日が初めてでした。

品種のタグもうさぎの形でカワイイです。

と、言う訳でお持ち帰り決定!!

なぜ「野うさぎ」と名前についているのかと言えば、この花の形を見れば一目瞭然です。

「ミーモ」は「見元」から取ったのでしょうか?
他にもいろいろな品種を作り出しているにもかかわらず、ご自身の苗字から名前を取って居るところから察するに、見元園芸さんの自信作なのではないでしょうか?

DSCF4077.jpg

はい、「うさぎ三兄弟」ですw

上の方の2枚の花びらが他のビオラに比べて細長くなっていて、まるで「うさぎの耳」のようです。

早速植え替えをしました。

DSCF4080.jpg

個人的にはこの花のように、紫色の花びらの色が薄い方が、よりうさぎみたいで好きです。

DSCF4081.jpg

お店の人に聞いたところ、紫色の部分は濃い紫、薄い紫、薄い紫がかったピンク、薄いピンクっぽい紫といろいろな色の幅があるらしいので、薄いピンクが出てくれたらなあって思っています。

カワイイ、カワイイ、うさぎタン

もっと元気に、より綺麗に、そして更に可愛くなっておくれ~

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日のパンジー・ビオラ

今日は久しぶりに朝からずっと雨です。
正しくは昨夜から雨、でしょうか。

と言うわけで今朝は写真を撮れなかったので、昨日の朝撮っておいたパンジー・ビオラです。

まずはパンジー。

DSCF3587.jpg

結構花数が増えてきました。

DSCF3589.jpg

こちらはフェンスに引っ掛けたワインレッドのパンジー。
目線の高さにあるので結構目立ちます。

DSCF3592.jpg

こちらはフェンスの下側に引っ掛けた白いパンジー。
ちょっと上の方のワインレッドに比べると花数が少なめです。
やっぱり上にあるほうが日当たりがいいのでしょうか?

そして、黄色のビオラ。
こちらはこれまでペチュニアを置いていた場所に移動しました。
白塗りのプランターが空いていたのでプランターカバーにしてみました。

DSCF3590.jpg

以前はこの白いプランターに直に植えていたのですが、陶器製で重く、後で植え替えるときに結構苦労したので、現在は気分に応じて中の鉢を入れ替えるようにしています。

思った以上にこの白いプランターは目立つようで、ご近所の奥さんの要請を受けwその奥さんの分も買ってきた、ということもありました。

これからは一雨ごとに寒くなっていきますが、パンジー・ビオラは寒さに負けずに頑張って欲しいです。

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝のパンジー・ビオラ                     (花ガラ取り)

日の出がだいぶ遅くなってきました。
夏は朝の4時半頃から水やりなど、庭の手入をしていてもすぐに明るくなってきて、作業がやりやすかったのですが、最近はまだまだ真っ暗です。

一時間以上は明るくなるのが遅くなった感じです。

こうなってくると、日本も「サマータイム」を導入して欲しいですね。
いや、サマータイムと言うより「ウィンタータイム」w
少し明るくなって庭の手入が終わってから家を出るようにと、行政に指導してもらいたい!

(`・ω・´)シャキーン

ガーデニングは昼間に余裕がある人だけがやってるんじゃあないんですよwww

冗談はさておき、唐突ですが今朝のパンジー・ビオラです。
もう、手入をする時間にフラッシュ無では写真が撮れなくなりました。
今朝と言うより夜の雰囲気ですね。

DSCF3341.jpg

DSCF3340.jpg

こちらはビオラです。
パンジーよりも花数が多いですね。

さて、これから初夏まで続く毎朝の日課を紹介します。

パンジーやビオラは花付がいいのが特徴ですが、終わった花を取って上げないといけません。

DSCF3342.jpg

これは黄色のビオラ。
左側の花が咲き終わってしおれかけてきています。

DSCF3344.jpg

この左側の花はもう終わりなので、このように花の柄の付け根から手でもぎ取ります。
ビオラは花の柄が細く柔らかいので指でつまんでちょっと捻るとすぐに取れます。

こちらの青いビオラも左側の花が終わっているので

DSCF3345.jpg

このように指で摘み取ってあげます。

DSCF3346.jpg

こちらは白いパンジーです。
これも左側の花が咲き終わっています。

DSCF3349.jpg

ですので、ビオラと同じように花柄を摘み取ってあげます。

DSCF3350.jpg

この際、パンジーはビオラより花の柄が太くしっかりしているので、時たますぐに取れません。
そんな時は爪を立ててあげると綺麗に花柄を取ることができます。

なんで「花ガラ取り」とするかと言うと、植物の花が咲く一番の理由は「種」を作る事です。
花が咲いた後、咲かせたままだと種をつけようとします。
そのままにしておくと、吸収した栄養が種をつけるために使われるため、成長が遅くなったり、花の数が減ったりします。

そして、種が出来ると、花が咲く目的達成でやる気?が減少します。
人間が目標達成でやる気がなくなるのと同じですwww

ここで咲き終わった花を取ってあげると、パンジーやビオラは
「あれ、種が作れないぞ?もっと成長して花をたくさん咲かせないと!」
と、思って頑張ってくれるのですw
(本当か?)

そんな訳で、この花ガラ取りはこれから毎朝、毎晩続くのです。

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日のパンジー・ビオラ

先週は台風が上陸しました。
いくつかパンジー・ビオラを植えてつけてすぐの上陸です。
そんな訳で、まだ根付いていないので玄関に入るものはいくつか避難できましたが、仕方なく外においていた鉢もありました。

先日紹介したゼラニウムは花や葉っぱが千切れたりと大変な目にあいましたが、意外な程、パンジー・ビオラは頑張ってくれました。

園芸書では苗を買ってきて植えつけるときに「根鉢を崩さずに」と書いてあるものが多いですが、金ルチルはいつも少し根っこを解してから植えつけます。

場合によっては「根洗い」といって根っこを水洗いして全部土を落としてから植えつけたりもします。

それだけに植え付け直後は調子を落とす鉢が多いのですが、今回のパンジー・ビオラは根っこをいじめられ、さらには台風の雨風の直撃を受けたのにも関わらず、元気に育ってくれています。

DSCF3184.jpg

栄養が根っこと株の成長に回るように植えつけた後、花芽を取ってしまいましたが、新しい蕾も出てきています。
新しく生えてきた葉っぱも厚めでしっかりとしており、艶も綺麗です。

DSCF3186.jpg

DSCF3187.jpg

DSCF3188.jpg

とりあえず、無事に根付いてくれたようです。
根っこが元気に育ってくれれば多少の天候の変化があっても頑張ってくれます。
来週は株を大きく育てるために軽く切り戻しをしようかな?って考えています。

(`・ω・´) シャキーン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード