

早くもキタ━━━━                  ガ━━━━Σ(゚д゚|||)━━━━!!!! ーン

昨夜降っていた雨も朝には上がり、土日のように晴れた一日でした。

土日と言えば、ちょこっと庭いじりをしました。

神戸のウサギさんビオラは相変わらず元気です。

DSCF6038.jpg

寄せ植えのビオラもいい感じ。

DSCF6040.jpg

青い68円ビオラは花で葉っぱが見えないくらい元気です。

DSCF6024.jpg

が、

花ガラ取りをしていると・・・

ついに今年もやってきました。

イモムシの登場です。

DSCF6047.jpg


ガ━━━━Σ(゚д゚|||)━━━━!!!! ーン

ちょっと、登場するの早過ぎじゃありませんか?

更に葉っぱの奥には大物が!!
(クリックすると大きくなります)
DSCF6045.jpg

黒い身体から赤いトゲトゲが沢山伸びています。

このイモムシは「ツマグロヒョウモンアゲハ」と言うアゲハ蝶の幼虫なのですが、なんでこんなに毒々しい色をしてるんでしょ?

ちなみに毒は無いので、放って置いてもいいのですが・・・

側溝に疎開してもらいました。

それにしても親のアゲハ蝶が飛んでいるのは見ていないのに、一体どこからやってきたんでしょ?

暖かくなると・・・お花以外に虫も元気になるようです。

今年もピンセット片手に夜の作業を頑張ることにしましょう。

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

またまた変身、野うさぎミーモたん

こんばんわ、金ルチルです。

土日はジュエリーフェアに行ったり、実家に行ったりしていましたが、やっぱりいつものように庭いじりも多少しました。

で、野ウサギから真っ白の雪兎になってしまった野うさぎミーモたん。

暖かくなって元気になってきました。

DSCF6037.jpg

よーく見ると耳の部分にうっすらとピンク色が。

DSCF6031.jpg

タグのミーモたんと同じように耳の中に色が付いてきました。

DSCF6034.jpg

12月に買ってきたときは耳の部分全体がこのように色づいていました。

DSCF4081_20100315205104.jpg

これから暖かくなってきたら、どんな風に変わっていくんでしょうか?

皆さんのお気に入りのミーモたんはどれですか?

(´・ω・`)?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野うさぎミーモが衣替え?

こんばんわ、金ルチルです。

今日も一日曇りで、思いの外、肌寒かったです。

ですが、先週暖かい日が多かったせいか、これまで寒さに凍えていた、小さなビオラの「野うさぎ ミーモ」が元気になってきました。

野うさぎミーモの記事はこちら
カワイイ、カワイイ、うさぎタン

植え付け当初はこんな感じ。

DSCF4080_20100304194257.jpg

薄紫色の長い耳がカワイイです。

DSCF4077_20100304194417.jpg

ですが、先月は何度も雪に埋もれていました。
タグだけが雪から飛び出て、まるで雪兎のようです。

DSCF5740.jpg

そしてやっと暖かくなり始めて、元気になってきたと思っていたら・・・

「野うさぎミーモ」も真っ白の雪兎に変身していました!!

DSCF5915.jpg

耳の色はどこに行っちゃったんでしょうか?

綺麗さっぱり真っ白に衣替え。

気温の変化で色が濃くなったり薄くなったりするのは、他のパンジーやビオラで経験していますが、ここまで色が無くなるなんて初めてです。

野うさぎミーモたん

もっと暖かくなってきたら、また衣替えしてくれるでしょうか?

(´・ω・`)?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝のパンジー

冬季オリンピックの華、女子フィギュアスケートが終わりました。

結果は浅田選手が銀メダルを獲得。

今はただ、お疲れ様でした。と思うばかりです。

古くはハーディング選手やケリガン選手の事件、ソルトレーク事件など、どーもフィギュアスケートはややこしいことが多過ぎな気がします。

言いたいことは結構あるのですが、まあ、このブログでは止めておきます。



さて、気分を取り直して、今朝のパンジーです。

昨日、一昨日と春を通り越して初夏?のような暖かさだったわけですが、おかげさまでパンジーもだいぶ花が咲いてきました。

DSCF5834.jpg

DSCF5836.jpg

DSCF5837.jpg

ビオラは相変わらずワサワサです。

DSCF5846.jpg

クリスマスローズも花数が増えました。

DSCF5849.jpg

二月も残り僅か。

これからの週末は庭いじりで忙しくなりそうです。

(´・ω・`)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寒くても元気なビオラ~

先週は本当に寒い一週間でした。

今週は暖かい一週間になって欲しいです。

さて、寒い時期の花と言えばやはりパンジーとビオラです。
春になればパンジー、ビオラは当然のこと多くの花が咲きますが、今の寒い時期にも外で咲いてくれます。
花が少ない季節だけに、とても重宝します。

と、いう訳で今日は先週の強烈な寒さに負けず、頑張ってくれたビオラの画像を。

寒さに強いとは言ってもやはり明け方の冷え込みは少々キツイ様です。
こちらは神戸のうさぎタン。

DSCF5032.jpg

寒さで縮こまっています。

一株68円とお買い得だったビオラもうなだれ気味です。

DSCF5036.jpg

DSCF5045.jpg

でもお日様が出てくると元気に庭を彩ってくれます。

DSCF5123.jpg

こちらのビオラも元気一杯。

DSCF5118.jpg

DSCF5122.jpg

ちなみに68円ビオラ、植えつけた時(10月)はこんな感じでした。

DSCF3068_20100118200015.jpg

DSCF3067_20100118200123.jpg

こうやってみるとずいぶんと大きくなりました。
植えた時はプランターに余裕があるように見えましたが、今ではちょっときつそうです。

寒さのせいか、青いビオラはだいぶ色が変化しています。
暖かくなってきたら元の花色に戻るでしょうか?

(´・ω・`)?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
