

今朝のチューリップ

こんばんわ、金ルチルです。

カレンダー通りの勤務のため、今日もお仕事でした。

でも、明日から世間並みに連休です。

∩( ・ω・)∩
ばんじゃ~い

で、やっとこさっとこ、つい先程帰宅しました。
連休前で忙しかった~

さて、ところで先日紹介したチューリップ。

今朝確認したところ、やっと咲いてきました。

DSCF6443.jpg

黄色にグリーンもチューリップも。

DSCF6442.jpg

全体はこんな感じです。

DSCF6441.jpg

なんで、黄色の方は寸足らずなんでしょう?
しかもちょっと花が小さいです。

これって後から大きくなるのかなあ?

毎年チューリップに悪戦苦闘している金ルチルでした~

(´・ω・`)? ナンデダロ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ開花するかな~?

こんばんわ、金ルチルです。

チューリップがだいぶ大きくなってきました。
特に白?と黄色が元気がいいです。

ちょっと遅れてピンク?それとも赤?

DSCF6260.jpg

こっちの鉢もやっぱり白?黄色?が元気がいいです。

DSCF6259.jpg

なんで白や黄色のチューリップが元気なのでしょうか?

花の色によって、だいぶ成長の差があるようです。

今日の画像はスタンダートというか、普通のチューリップです。

アンジェリケとかのちょっと花ビラが変わったチューりぷはまだ蕾が見えません。

やっぱり、普及種?は成長しやすいものなのでしょうか?

左側のプリムラ・メラコイデスはとてもコボレ種で咲いたとは思えないくらい元気一杯、ワサワサになりました。

さあ、明日は土曜日、お休みの日です。

4月も上旬が終わり中旬に入ります。

いよいよ庭いじりが本格化する季節です。

明日は最近の手入れの遅れを取り戻すべく、気合を入れて頑張ることにしましょう。

(`・ω・´)シャキーン




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっと出てきました~                   (チューリップ)

こんばんわ、金ルチルです。

寒さがやっと和らいできたと思ったら、曇りのち雨のお天気。

朝は暖かかったのに、どんどん気温が下がって、夜には冬の寒さに戻ってしまいました。
しかも、明日は雨、もしかしたら雪が降るかもです。

過ごしやすい季節はもう少し先のようですね。

が、植物は季節の変化を感じ取っているようです。

昨年植えたチューリップ。

金ルチルは球根が好き!!(チューリップ)

チューリップ植えました。(とりあえず一鉢)

また頂きました~(デージー)

やっと、土の上に芽が出てきました。

DSCF5615.jpg

探してみると、球根の上に植えてあるデージーの葉っぱの陰からも、芽が出てきています。

DSCF5610.jpg

ちょっこり出てきてカワイイです。

こうやって芽が出てくると、これまた毎日が楽しみなんですよねえ。

さて、最初にイメージして植えたように、ちゃんと生えてきてくれるでしょうか?

明日も寒くなるようですが、ガンバレ、チューリップ~

春はもうすぐだよ~

ヾ(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ植えました。                    (とりあえず一鉢)

今日はここ数日の天気とは一転していい天気。
日向は少し汗ばむ感じでした。

さて、今日はいろいろやること満載の一日、の予定でしたが途中来客があり、予定の3分の1も庭いじりが出来ませんでした。

先ずはここ数週間していなかった芝刈りです。
本当は芝の葉っぱが渇き気味の方が葉っぱが立って綺麗に芝刈りしやすいのですが、ここ数日の雨で、結構湿っていました。

しかも、しばらく芝刈りしていなかったので伸びた芝が倒れて、しかも伸びた芝が湿っているせいで芝刈り機に絡みつきなかなか上手く芝刈りが出来ませんでした。

作業も、芝刈り機に絡みついた芝を取りながらで、なかなかはかどりません。
いつも以上に時間が限られているのにいつもの倍以上芝刈りに時間がかかってしまいました。

でも、肥料焼けでやられてしまった部分も大部分が復活して、なかなかいい感じに仕上がってきました。

DSCF3613.jpg

ちょいと伸びすぎた芝が倒れて上手く刈りきれていない部分が多少ありますが、来週、もう一度芝刈りすれば大丈夫でしょう。

そして、今日の本命、球根の植え込み作業です。
すっかり予期せぬ来客と芝刈りに時間を取られて、一鉢しか作業できませんでした。

とりあえず今日作業した球根は「金ルチルは球根が好き」で買ってきた、「揃い咲きデュオ」と言う奴です。

カタログ033

今回は寄せ植えにチャレンジです。

先ず、大き目の鉢に球根を。
土はホームセンターオリジナルの「花と球根の土」に赤玉土の中玉と燻炭、元肥がわりに芝生用の有機肥料の残りをブレンドしたものを使いました。

鉢底石、ブレンドした土を入れて鉢の中央部分に球根を交互に入れてみました。
ちょっと球根の間隔がつまり気味ですが、密生させてみようと思ってわざとやってみました。
どうなるでしょう?

DSCF3618.jpg

それにしても日が暮れるのが早くなりました。
植え込み作業が終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。

DSCF3619.jpg

今回寄せ植えに使ったのはビオラです。

八角形の鉢に六角形に植えてみました。
八角形は風水で縁起のいい形。
六角形は六芒星(ヘキサグラム)やダビデの星とも呼ばれ西洋で縁起のいい形。
更に言えば「ダヴィンチ・コード」で言うところの聖杯の形です。
なんとなーくこだわって植え込んでみましたwww

ちなみにビオラの色はレモンイエローと赤紫のビオラを交互に3株ずつ。

DSCF3622.jpg

結局ここで作業は終了。
残りの球根は意地でも来週植え込みます。

さて、来年の春は、金ルチルの想像通りにチューリップが咲いてくれるでしょうか・・・

(´・ω・`)?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金ルチルは球根が好き!!              (チューリップ)

暦の上では立冬を過ぎて冬になりました。

本来なら秋のうちにやらないといけなかったのですが、この土日に「秋植え球根」の代表であるチューリップの球根を買ってきました。

去年、チューリップや水仙、ムスカリなどの球根を植えましたが、春になって土の中から芽が出てくるととても嬉しいものです。
花自体はパンジーやビオラ、ゼラニウムのように長く楽しめませんが、芽が出て蕾の成長を見ているだけでだいぶ楽しめます。

特になかなか芽が出ずに、「枯れちゃったのかな?」と不安気味の時に、ちょっこりと土から芽が出始めると嬉しさ倍増です。
金ルチルは球根が好き!なのです。

(`・ω・´)シャキーン

と言うわけで、ちょっと時期的に遅かったですが、球根を買ってきました。

今回買ってきたのはこれです。

カタログ037

まずはオーソドックスな「いかにもチューリップ」という色形です。
これは20球入っていて398円となかなかお買い得でした。

中身はこんな感じ。

DSCF3584.jpg

なんか栗みたいです。
ラベルが入っているのが親切です。
赤や黄、白などバランス良く入っています。

次いでアンジェリケと言う品種、ふんわりとした感じです。

カタログ035

こちらもラベル入り。

DSCF3585.jpg


最後は花びらの先が少し反っているチューリップ、2種類混合です。
この反り具合が可愛いと思って買いました。

カタログ033

色合いもなかなか優しげです。
こちらはラベルがありません。
中は一種類ずつ分けられていますが・・・
どれがどの花なのか?さっぱり分かりません。

DSCF3586.jpg

一応ネットで調べたら黄色い花がダンシングショー、ピンクがフロローサという品種みたいです。
出来れば色のシールか小さな写真をつけて欲しいです。

と、球根を買ってきたものの・・・

単体で植えるか、寄せ植えにするか・・・イマイチ決めかねています。
とはいっても今度の週末には植えてあげないといけません。

さて、どんな感じに植えましょうか・・・
金ルチルの「センス」が問われますw

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
