

平成22年2月22日

こんばんわ、金ルチルです。

おかげさまで頭痛はすっかり治りました。
ウトウトしたらコタツではなく、ちゃんと布団で眠りましょうw

さて、今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日でネコの日です。

さらに、平成22年、22.2.22と2並びが続く、猫飼いの人にとって、とても大切?な日です。

と言うわけで、今日はお蔵入りしていたキキの画像を大公開!!

行きますよ~

まずは遊びたくてネコジャラシ持参で待ってるキキ

DSCF1315.jpg

紙袋で隠れんぼ

DSCF1317.jpg

テーブルの上でくつろぎ中

DSCF2017.jpg

ソファーで爆睡中

DSCF2065.jpg

寝起き

DSCF2041.jpg

冬の三種の神器
コタツ、ネコ、ミカン

DSCF5127.jpg

コタツでオヤスミ(昨日の金ルチルw)

DSCF5167.jpg

ネコ鍋(頑張って入るも鍋が小さい)

DSCF5778.jpg

で、鍋の箱にチャレンジ

DSCF5810.jpg

そして、最後は箱を破壊・・・orz

DSCF5823.jpg

以上、ネコの日にちなんだキキ特集でした~

ヾ(´・ω・`)ノ

キキとお散歩

今日は天気が良かったので、またキキのお散歩をしました。

DSCF5414.jpg

だいぶキキも慣れた様子。

DSCF5423.jpg

お隣さんを覗いてみたり

DSCF5402.jpg

ビオラの匂いを嗅いでみたり

DSCF5408.jpg

エアコンカバーの影から遠くを眺めたり。

DSCF5411.jpg

なかなかご機嫌でした。

明日も暖かかったら庭で遊ぼうね~

ヾ(´・ω・`)ノ

ビビリっ子キキ

今日は風も無く暖かい一日でした。

このブログをご覧頂いている皆さんはご承知の通り、キキは完全室内飼いです。

ですが、先日、ちょびっとだけ家の外に出ました。
キキの冒険です。

キキの冒険w

おっかなびっくりウロウロしていましたが、それでも外が気に入った様子。

と言う訳で、キキの庭遊び用にハーネス?とリード?を買ってきました。

DSCF5268.jpg

が、すぐに伏せの状態。

DSCF5269.jpg

移動もほふく前進です。

DSCF5270.jpg

と、何かに気がつきました。

DSCF5271.jpg

近所の家が車のエンジンをかけた音に完全にビビッて腰が引けてます。
尻尾がボワボワです。

DSCF5272.jpg

で、車の行方を目で追うキキ。

DSCF5274.jpg

車が居なくなって一安心したのか探検開始。

DSCF5278.jpg

DSCF5281.jpg

DSCF5286.jpg

エアコンカバーを征服したところで今日の探検は終了です。

ハーネスを嫌がるかなあ、と思いましたが特に嫌がることはありませんでした。
まだまだ、ビビリっ子ですが、そのうち慣れてくるでしょう。

これから暖かい週末は庭で遊ばせてあげることにしましょう。

(`・ω・´) シャキーン

ちなみにハーネスとリードを買いに行った時、またもや見切り品のシクラメンを発見。
今回のはガーデンシクラメンで小さいタイプです。

あまりの扱いに同情して買ってきちゃいました。
なんと値下げが3回です。

DSCF5295.jpg

ここまで値札がついているのは初めて見ましたw
さすがにこれ以下にしたら最初の値段で買ったお客さんからクレームが来そうですwww

だいたい、ガーデンシクラメンは298円や398円が多いです。
元の値段が500円弱ということは、普通のとは何かが違うのでしょう。

新しい蕾も立ち上がってきているし、上手くやればもう一度楽しめそうです。

葉っぱもなかなか元気です。

DSCF5297.jpg

早くも先日買った底面給水鉢の出番が来ました。
どんな花が咲くのか、今後が楽しみです。

(o´ω`o)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキの冒険w

こんばんわ、金ルチルです。

今日はキキが小冒険wしました。

ちょっと買い物に行って帰ってくると、いつものようにキキが玄関にお出迎え。
両手に荷物を持っていたので玄関でモタモタしていたら開いていた玄関からちょろっと外に出ちゃいました。

キキは事故や怪我が怖いので、完全室内飼いをしています。

ですので、滅多に外に出ることはありません。
たまーに、実家に連れて行く時があるくらいです。

今の家に暮らすようになってから、キキが何かの拍子で家の外に出たのは、今日が二回目です。

と、いう訳で出てすぐに車の下に潜って周りの様子見です。

DSCF5060.jpg

DSCF5061.jpg

DSCF5062.jpg

結構ビビッてると思いますw

で、様子見完了。

まずはブロックの上をトコトコトコ。

DSCF5052.jpg

行き止まりで芝生の上に降りるかどうか考え中。

DSCF5054.jpg

リビングからいつも芝生を眺めていたはずですが、直接芝生に触れるのは今日が初めてです。

そして

キキ、ついに芝生に降り立つ!
(`・ω・´) シャキーン

DSCF5055.jpg

続いて庭の散策です。

DSCF5056.jpg

と、芝生を一周したところで金ルチルに抱っこ(警察用語だと「確保」ですなw)されてしまいました。

今日のキキの冒険はこれで終了。

ちょっと名残惜しそうな顔をしてましたが、外に慣れて脱走癖がついても困るので・・・

でも、たまには芝生で遊ばせてもいいかなあ。

こんど、背中につける紐でも買ってこようかな?

ネコに紐つけて庭で遊ばせてたら変ですか?

(´・ω・`)?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキのご飯、キタ━(゚∀゚)━!!

こんにちわ、金ルチルです。
 
今日は遅くなるので予約投稿です。

唐突ですが、皆さん、主食はなんですか?
お米、パン、麺、パスタなどなど、いろいろ主食となる食べ物はありますが、日本人ならほとんどの人がお米だと思います。

金ルチルの主食もお米です。
以前は安いお米を買っていましたが、数年前にお歳暮で貰った「お米」を食べて以来、少しこだわっています。

まあ、こだわっていると言っても食味ランクで「特A」あるいは「A」のお米を買うというくらいですが。

この食味ランクとは「財団法人 日本穀物検定協会」が毎年行っている食味評価試験で、見た目、香り、味など実際に食べた上で「特A」「A」「A'」「B」「B'」の5ランクに格付けしたものです。
「財団法人 日本穀物検定協会」

牛肉のA5に相当するものが「特A」ですね。

とても有名な新潟県魚沼産のコシヒカリは当然、特Aランクですが、他の産地でも特Aランクのお米はあります。

ちなみに特Aランクのお米は、なかなかいい値段がします。
以前買った魚沼産コシヒカリ、10kgで8,000円位しました。
まあ、一人暮らしだから出来るちょっとした贅沢ですね。
(ホントは贅沢と違いますが・・・)

が!

キキのご飯は金ルチルのご飯の遥か上を行きます。

キキの主食はドライフードですが、4kgで定価が7,308円もします。
なんと魚沼産コシヒカリの2倍以上の価格です。

このドライフードは獣医師専用でホームセンターやショッピングセンターでは売っていません。
以前は動物病院でしか買えなかったのですが、最近はネットで買えるようになって、楽になりました。

と、言う訳でネットで注文していたご飯が届きました。

DSCF4792.jpg


DSCF4793.jpg

DSCF4804_20100107001347.jpg

他の商品だと軽くチェックして終りなのですが、自分のご飯と言うのが分かっているのか、片時もダンボールから離れません。
本当に不思議です。

ほっておいたら・・・

DSCF4815.jpg

DSCF4816.jpg

DSCF4817.jpg

DSCF4818.jpg

我慢できずに、自分で頑張って空けちゃいました。

中に入っているのは4kgのドライフードが2袋です。

DSCF4840.jpg

なんとおまけでカンガルージャーキーなるものが入っていました。

DSCF4851.jpg

なんでこんなに高いのかと言うと、パッケージに書いてあるとおり、「獣医師専用」の「食事療法食」なんです。

キキは尿結石が出来やすい体質らしく、数年前にホームセンターで売っているご飯を上げていたところ、尿結石が出来てしまったのです。
尿結石ができるとおしっこが出せなくなって尿毒症になってしまいます。
1日でも気が付かなかったら命の危険があるとても怖い病気です。
その時は土曜日の朝に気が付いてすぐに処置が出来たため、程度も軽く後遺症もありませんでした。
ですが、もう尿結石にならないとは言えません。

そういう訳で、獣医さんの奨めでこのご飯が主食になりました。
幸い、ご飯を変えてからは一度も尿結石になっていません。

健康はお金に換えがたいものですが、少しはお金で健康が買えるんです。
この金額でキキの健康が買えるのなら安い買い物です。
しかもこのご飯、とても美味しいらしく、たまに他のを混ぜたりもするのですが、より分けてこのドライフードだけ先に食べるということもします。
美味しくて健康にいいなら、キキの為にいくらでも買いましょう!

と、こんな訳で金ルチルも少しはお米にこだわりを持つようになったのです。

みなさん、健康のため、身体に良いものを食べましょう。

(`・ω・´) シャキーン

(その前に「タバコ」をやめろ!と突っ込まれそう・・・(´・ω・`)ショボーン)
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
