fc2ブログ

芝生復活中!!                     (`・ω・´)シャキーン

この間の寒さがうそのように、この土日は温かくいい天気に恵まれました。

おかげさまで、10月18日の「なんじゃこりゃああああ!?」の芝生も元気になってきました。
http://kinrutiru.blog47.fc2.com/blog-entry-125.html

あの時、いつも使っていた有機肥料を化成肥料に変えて見事に肥料焼けしてしまい、一晩でこんな惨状になってしまったわけですが・・・

DSCF3325.jpg

なんとかここまで芝生が復活してくれました。

DSCF3569.jpg

ちょいとマダラ気味ですが、来週あたりにはもっと回復してくれるでしょう。

本当は芝刈りをしたかったのですが、復活中の産毛ちゃんが抜けてしまうとこれまた一大事なので、今週は芝刈りを我慢です。

と、言う訳で、この土日はこれまで春から夏、そして秋まで頑張ってくれたペチュニアやサンパチェンスにお暇を与えました。
(´;ω;`)ウッ…

今までありがとう!

これからは冬から春にかけてパンジーやビオラに頑張ってもらおうと思います。

そうそう、春まで元気に咲いていた「桃の輝き」というオキザリス。
夏は葉っぱが全部無くなって土だけになっていました。
どうも夏は地上部の葉っぱが全て無くなって球根だけで夏を越すらしいです。
とりあえず、家の隅っこにそのまま置いていたのですが・・・

元気に新芽が出てきてました。

DSCF3574.jpg

気が付けばちょこっと蕾も出てきています。
うまくいけば今週中に咲いた花を紹介できるかもです。

ですが、このオキザリスの花は、日中咲いて夜は閉じちゃうんです。
うまく咲いてる姿を撮れるでしょうか?

それから、今年の3月にオフクロの知り合いのおばちゃん(金ルチルと結構仲がいい)から貰った、クリスマスローズも新芽がしっかりしてきました。

DSCF3573.jpg

なんでも名前の通りに冬に咲くそうで、これからが楽しみです。
なんていっても花が終わった後の葉っぱの状態で貰ったので、どんな花なのか全く分かりません。
いろいろな花の形や色、模様があるらしいので今から楽しみです。

先ずはお世話になっている方から頂いたものなので、しっかりと育てて花を咲かせたいと思います。

クリスマスローズの育て方、ちゃんと調べないと!


(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金ルチルは芝生が好き!!            (産毛~w)

シルバーウィーク初日に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の種を撒いてから一週間が経過しました。

金ルチルは芝生が好き!!(サッチ取り&種蒔き)

西洋芝は種を撒いて1週間~2週間で発芽します。

ということで、今日の芝生の状況です。

DSCF2936.jpg

なかなか順調に生えてきています。

画像右上の濃い緑の大きめの芝は「トールフェスク」という種類の芝です。
最初に芝生作りをした時に、暑さには弱いものの寒さに強く、濃い緑で繊細な葉のケンタッキーブルーグラスと、葉は大味なものの、暑さ寒さに強く丈夫な「トールフェスク」の種を2種類撒きました。
ケンタッキーブルーグラス2に対してトールフェスク1の割合だったのですが、だいぶ偏ってしまったようです。
ムラ無く撒くのは意外と難しいんですね。
(ちゃんと土に混ぜてから撒いたのに~・・・orz)


やっぱり、暑さでケンタッキーブルーグラスが弱ると、トールフェスクが目立ってきます。
でも、これからケンタッキーブルーグラスが元気になってくれば、上手いこと混じって綺麗な芝生に戻ってくれるでしょう。
(^^)

こちら夏の日差しにやられて禿げていた部分もいい感じで生えてきました。
だいたい5mmくらいです。

DSCF2937.jpg

19日に種蒔きした直後はこんな感じ。

DSCF2657.jpg

今日はこんな感じでだいぶ緑が戻ってきました。

DSCF2939.jpg

本当は芝刈りをしたかったのですが、生えてきたばかりの産毛ちゃんを踏んで痛めてしまうため、今日は辛抱です。
もしかしたら来週も芝刈りは様子見かもです。

それから、実家から挿し芽で貰ってきた「シャコバサボテン(デンマークカクタス)」の花が咲きました。
「エバ」と言う品種らしいです。
花びらがピンクに縁取られて中心はシルクのような光沢の白。
なかなかいい色です。

DSCF2919.jpg

蕾も沢山付いてきてこれからの季節、楽しめそうです。
(^^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金ルチルは芝生が好き!!            (サッチ取り&種蒔き)

これは約二ヶ月前7月の芝生です。

芝生

こちらは約一ヶ月前8月の芝生です。

DSCF1189.jpg

だいぶ夏の日差しにやられてくたびれてきました。

金ルチルの庭の芝生は西洋芝なので冬の寒さに強い代わりに夏の暑さには弱いのです。
出来るだけ朝晩の水やりをしていたのですが、よく歩くところはだいぶ弱っています。

で、これからは暑さも和らいでくるので、荒れてしまった芝生の再生の為に、西洋芝の種を撒くことにしました。

今回使用する種はこちらです。

DSCF2647.jpg

西洋芝のケンタッキーブルーグラスと言う種類です。
おそらく、もっともホームセンターなどで手に入れやすい西洋芝の種だと思います。

裏面には種を撒く時期が記載してあります。
秋撒きはだいたい9月半ばからでOKです。

DSCF2649.jpg

ちなみに種はこのくらい小さいです。
イネ科の植物なので小さい籾殻のようです。

DSCF2651.jpg

種を撒く前に先ずは「サッチ取り」です。
この「サッチ」と言うのは、芝刈りした時に千切れた葉っぱや暑さ等で弱って枯れてしまった芝のことを言います。
この「サッチ」を取っておかないと種が地面に接触しないので出来るだけ取ることにします。

そして、「レーキ」という熊手の大きいような奴で芝生から掻き出します。
これが本当に一苦労。
慣れないと、芝生に先端が刺さって思うように掻き出せません。
力任せにやると、元気な芝が禿げてしまいます。
で、悪戦苦闘すること1時間以上、どうにかこうにかおおよその「サッチ」が取れました。

もう、これだけでヘロヘロです・・・orz
筋肉痛間違い無しです。

DSCF2643.jpg

あまりなさそうでやるとどんどん出てきます。

あらかたサッチを取ったら芝刈りです。
今回は種を撒くので出来るだけ低く刈り込みます。
いつもは25mmの高さで芝を刈っているのですが、今回は1センチ低い15mmで芝刈りをします。

これが、金ルチルが使用している電動芝刈り機です。

DSCF2646.jpg

ロータリー式といって四枚の刃が回転して芝を刈るものです。
本当はリール式と言う芝刈り機が欲しいのですが、芝のことを覚える前にこの芝刈り機を買ってしまったので、当面はこれで我慢です。
(まだ1年しか使っていないので・・・)

さて、芝刈りが終わったら、種蒔きです。
出来るだけ均一に種を撒いて、上から目土といって、土を薄くかぶせます。
この際出来るだけ凹凸が出来ないように気をつけます。

これが、芝刈り後に種を撒いて目土をかけた状態です。

DSCF2657.jpg

後は発芽するまで朝晩の水やりを欠かさないようにします。
発芽は1週間~2週間くらい掛かります。
これからは暑さも和らいできて、春に次いで芝生が綺麗になる季節です。

どうか、禿げてしまった部分に綺麗に芽が出てきますように。
(^^)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金ルチルの土曜日は?

金ルチルが一戸建てを衝動買いした理由がこれです。
      ↓
芝生
      ↑
クリックすると大きな画像になります。

はい、金ルチルは小さい頃から芝生の庭に憧れていたのです。
金ルチルは芝生とガーデニングが好きなのです。
で、小さくても、どうしても「自分の庭」が欲しくて家を買っちゃったのです。
こんな買い方していいんでしょうか?www

と、言うことで土曜日は晴れていたら、特別に用事が無い限りまず芝刈りです。

ところで、芝生には冬に枯れてしまう「日本芝」と、冬も青々とした「西洋芝」があるのをご存知でしょうか?

金ルチルの庭は西洋芝です。

これはもう手入が大変。これからの季節は毎週芝刈りをしないといけません。
芝刈りをすると芝は密度が高くなるのです。
この西洋芝の大変さは、これからボチボチ紹介させていただきます。

さて、一面緑に見える芝ですが、よ~く見ると所々禿げかかっているところがあります。
どうしても水遣りで歩くところや、水はけが悪いところは芝が弱って密度が薄くなってきます。

そして、この禿げは「追い撒き」といって西洋芝の種を撒いて対処します。
実は先週の日曜日(7/4)に禿げかかっているところに種を撒きました。

そして・・・
     ↓
芝生の芽
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

見てください!ポヤポヤと産毛のような芝の芽が生えてきました。
今回、追い撒きに使用した西洋芝の種は「ケンタッキーブルーグラス」という種類です。
通称KBGと呼ばれるこの芝は初期成育が遅いですが、葉が細く繊細で色が濃い種類で、西洋芝の中で特に人気の種類です。

これでまた、来週の芝刈りの楽しみが出来ました。
どうか「禿げ」が綺麗に埋まりますように。。。



    


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード