

やっぱり梅雨、ついにキノコが~

こんばんわ、金ルチルです。

今日は昨日と同じく暑かったですねえ。

梅雨とはいえ、晴れたらやっぱり暑いです。

さて、今朝の芝生。

いつものように朝の水やりに庭に出てみると、なにやら芝生に白い点々が・・・

ん?なんじゃ???

(´・ω・`)?

よーく見るとこんな感じ。

DSCF6985.jpg

近づいて見ると・・・

DSCF6986.jpg

キノコです!

あっちにも

DSCF6987.jpg

こっちにも

DSCF6988.jpg

そもそも、金ルチルの庭は真南に面していて日中は日陰になるところがありません。

それだけ日当たりがいいのですが、夜の間にキノコがにょきにょきと・・・


たった一晩でキノコ狩りが出来るほど、白いキノコがあちこちに生えています。

前日の夜、水やりをしたときはキノコは全く生えていませんでした。

おそらく、夜中の12時過ぎから、朝の4時までの間に突然出現して、ここまで大きくなったのです。


いやー、キノコの生長ってメチャクチャ早いですね。

今年はキノコを見ないなあって思っていたら、梅雨入りした途端にこれです。

まあ、日中、お日様が照ってれば、ものの1~2時間でなくなってしまうのですが・・・

仕事から帰宅したら綺麗さっぱり干上がってなくなっていました。

うーむ、明日の朝も生えてくるのかなあ?

いや、それよりも重大な問題が!!

このキノコ・・・

食べられるのかな?

(´・ω・`)?



久しぶりの芝刈り

こんばんわ、金ルチルです。

昨夜は初のキリ番企画でこのブログの常連さんの「ししおまこと」氏と初登場の「なる」さんがめでたく8888番のキリ番をゲットいたしました。

後日、記念のプレゼントををお送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

今度は9999番、そして10000番の二本立てでお送りいたしますw

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

m( _ _ )m


さて、昨日に引き続き、今日もいいお天気になりました。

昨日は(木)(金)と降り続いた雨のおかげで、芝からいまいち水気が抜けなかったのですが、今日はいい感じで葉っぱから水気が抜けていました。

先週は久しぶりの高熱でヘロヘロになって芝刈りが出来ませんでした。

たった二週間芝刈りをしなかっただけで、モサモサに伸び放題、荒れ芝状態になってしまいました。

DSCF6350.jpg

荒れ芝の中をよーく見ると

DSCF6347.jpg

オニタビラコといういわゆる雑草が花を咲かせていました。
直径1センチほどのホントに小さな花です。

雑草と呼ぶのはちょっと失礼な感じの、とても小さい可愛らしい花です。

さらにこんな花も。

DSCF6352.jpg

DSCF6354.jpg

芝生に埋もれてカタバミも黄色い花を咲かせていました。

これまた1センチも無いとても小さな花です。

寒いだのなんだのといっても花咲く春なんですね。

と、お庭の探検?を終えて芝刈りです。

やっぱりボサボサより、芝刈り後の方がいいですね。
(^^)

DSCF6386.jpg

ちょっと最近の寒さで元気が無い部分もありますが、これから元気に青々してきてくれると思います。

さて、芝刈りを終えて、芝の切り口が乾くのを待って、夜の水やり。

水やりをしていると、なにやらもぞもぞ動く黒い影が!

DSCF6401.jpg

おお、君は一体何をしているのかね?

き、君は・・オケラたん

DSCF6413.jpg

この間の犯人はやっぱり君だったのね~

今度はお手柔らかに頼みますよ~

ヾ(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

むむむ、何者だ?!

今日は風が無くてよかったですねえ。

お花見に行かれた方も居るんじゃないでしょうか?

残念ながら、今年は友人達の都合がつかず、花見はお流れになりましたが、あとで桜を見ることにします。

さて、3月あたりから元気になってきた芝生ですが、今日見ると誰かが悪さをしているようです。

DSCF6207.jpg

なんだろこれ?

さらにこっちも

DSCF6208.jpg

よく見るとあちこちに筋が浮いています。

DSCF6210.jpg

うーむ、一体何者?

もしかしたらオケラちゃんかなあ?

まあ、病気じゃなさそうなんで、いずれ復活すると思いますが。

オケラちゃん?

お手柔らかにお願いしまーす。

ヾ(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は芝刈り~

ひー、久しぶりに長電話。
前の会社の同僚から、2時間ですよ、2時間。
うーん、世の中大変ですなあ・・・

と、それはさておき。

今日は朝からいい天気。

やっぱり休みの日は朝から晴れて欲しいものです。

で、先週出来なかった芝刈りをしました。

DSCF6154.jpg

いい感じに緑になってきました。

ちょっと今日は晴れたとは言え、気温が低めでしたが、もう少し暖かくなってくるとスプリングフラッシュで緑の絨毯になってくれると思います。

で、さあ、これからと言うときに、またもやチビッコ登場!!

はい、もう、外に出てたら間違いなくチビッコに捕まります。

で、

チビッコは芝刈り機の掃除のお手伝い。

DSCF6150.jpg

そんなチビッコをキキがガラス越しに見ていました。

DSCF6165.jpg

それからチューリップの蕾がやっと出てきました。

DSCF6167.jpg

どんどん大きくなってね~

(o´ω`o)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝生のお手入れ~

今日は朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒かったです。

ですが、お昼前にはすっかり晴れていいお天気になりました。

と、いう訳で、しばらく手入れをしていなかった芝生のお手入れをしました。
まずは冬の間に生えてきた雑草を抜いて、サッチ取りです。

サッチと言うのは芝刈りしたときの刈りカスや枯れてしまった芝などです。
このサッチを取り除いておかないと、芝生の病気の原因になってしまいます。

病気予防に清潔が一番なのは、芝生も人間も同じようです。

で、2時間程かけて芝生からサッチを取りました。

DSCF5869.jpg

大きな熊手のようなもの「レーキ」でサッチを集めるのですが、これが一苦労。
すでに、筋肉痛が・・・orz
明日はもっとひどいことになりそうです。

サッチを取り除いた後は芝刈りです。

DSCF5871.jpg

いつも刈り高は20mmなのですが、今日は15mmで刈ってみました。
これまで15mmで芝刈りをすると凸凹なところだと土まで刈ってしまう状況でしたが、ちょろちょろと凹凸に目土を入れて慣らしていたので、今回は15mmでもいい感じで芝刈りが出来ました。

普段なら、これで芝生の手入れは終了なのですが、これから春になって暖かくなってきますので、芝生の根切りもしました。

根切りとは新しい根っこが生えてくるように古い芝の根を切ることです。

根切りにはローンスパイクと言う物を使います。

これがローンスパイクです。

DSCF5872.jpg

三つの刃を芝生に突き刺して古い根っこを切ります。

DSCF5874.jpg

これがまた一苦労。
およそ10センチ間隔で芝生に突き刺します。
刺した時に前後にゆすって上げると、より多くの根が切れます。

たったこれだけの芝ですが、これまた1時間半以上かかりました。

でも、これをやっておくと、土の中に新しい空気も入り、水捌けも良くなるので、とても重要な作業です。
普通は成長期にやる作業らしいのですが、まあ、これから成長期に入るので大丈夫でしょう。

と、まあ、こんな感じで、午後は芝の手入れで終わってしまいました。

片づけまで含めると、5時間以上の芝生の手入れをしてました。
正直疲れました~

スプリングフラッシュまでもう少し。

綺麗な芝生に育ってね~

(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
