fc2ブログ

今朝のゼラニウム~               (アイビーゼラニウム ルビー ルビードリーム)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は仕事が忙しく、帰りが遅くなるだろうなあと、朝のうちに写真を撮っておきました。

もう、読み通り、今年一番の忙しさ。

つい先程帰ってきて、一息入れて、大急ぎで更新です。

今日紹介するのはアイビーゼラニウムのルビードリームとルビーです。

ルビードリームは昨年「良く咲くで賞」を受賞した健康優良児。

今年もいい感じで咲き始めてきました。

DSCF6565.jpg

そしてこちらはアイビーゼラニウムのルビーです。

DSCF6568.jpg

ちょっと今朝の写真は失敗気味ですが、実際の色はルビードリームが深い赤色、ルビーは明るい赤色でどちらもダブル咲です。

本当はどちらも花ビラの表面が微かにキラキラしているのですが、ちょっと上手く写せませんでした。

寒かった4月も終わり、5月に入ってからいいお天気が続いています。

ちょっと今日は雨が降りましたが、それでも寒いということはなくなりました。

冬から春を頑張ってくれた、パンジーやビオラ、そしてチューリップもそろそろ終わりの時期が近づいてきています。

これからはゼラニウムが頑張ってくれるでしょう。

金ルチルもお手入れを頑張ります!

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝のゼラニウム                (カリエンテ ラベンダー)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は先週の金土の寒さはどこいっちゃったの?ってくらい朝から暖かい、いいお天気でした。

よく考えたら四月も下旬ですよね。

そろそろ暖かくなってくれないと、お部屋のゼラニウムをお外に出せません。

さて、今朝のゼラニウムはカリエンテのラベンダーです。

DSCF6287.jpg

おっと、これは逆光で失敗。

こちらですw

DSCF6285.jpg

ちょっとフラッシュが強かったかなあ。

色合い的には逆光の方が近いかもしれませんね。

もう、簡易温室の棚はギュウギュウで早く出してあげないと可哀想です。

この土日は寝込んでいたので、次の週末にはみんなお外に開放することにしましょう!

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝のゼラニウム                    (パフィーローズ)

こんばんわ~。

昨日仕事でヘロヘロになった金ルチルです。

まあ、仕事の方は何とかなりました。

さあ、気を取り直して、今朝のゼラニウム。

今日はアイビーゼラニウムのパフィーローズです。

DSCF6272.jpg

なかなか外に出せずに、いまだにVIPルームに入っているせいか、たくさん咲き始めました。

以前紹介した一番花?は一つしか蕾がなく、ちょこんと咲いている感じでした。

最近は花茎の先にいくつも花が咲いて、ボンボリのようになって来ました。

DSCF6281.jpg

なかなかいい感じです。

でも、ちょっと徒長しすぎちゃったかなあ。

外に出したら、少し剪定して形を整えることにしましょう。

(`・ω・´)シャキーン




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のゼラニウム                (カリエンテ ラベンダー・ディープレッド)   

昨夜の風は凄かったですねえ。
去年の暮れ辺りから、風が強い日が増えたような気がするのは金ルチルだけでしょうか?

幸い、庭のお花は、青いビオラが軽くひっくり返ったくらいで、他のお花は大丈夫でした。

なんだかんだとVIPルームから外に出られないゼラニウムですが、昨夜の風を考えると、まあ、まだ出していなくて良かったのかな?って思います。

さて、そのVIPルームのゼラニウム。

4月に入った事ですし、明日明後日はお外に出してあげることにしましょう。

で、今日のゼラニウム。

カリエンテのラベンダーがいい感じになってきました。

DSCF6195.jpg

同じカリエンテのディープレッドも咲いてきました。
ちょっとフラッシュが当たりすぎて明るく光っちゃいましたが、もう少し深い赤色です。

DSCF6199.jpg

全体はこんな感じ。

DSCF6201.jpg

どうしても、室内だと葉っぱが大きく、茎が長く徒長しがちですね。

これからは外でお日様の光を浴びれて、太くしっかりした株に成長してね~

ヾ(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のゼラニウム            (パフィーローズ、リトルレディキャンディ)

こんばんわ、金ルチルです。

せっかくの三連休だったにもかかわらずあまり庭いじりが出来ずに、ゼラニウムはVIPルームのままです。

今週末にはみんな外に出してあげることにしましょう。

やっぱり、ガラス越しよりも直にお日様を浴びた方がゼラニウムも気持ちいいはずです。

さて、現在のゼラニウムですが、アイビーゼラニウムのパフィーローズがいい感じになってきました。

DSCF6127.jpg

蕾の数もだいぶ増えてきて温室も満杯に。
ちょっとビニールカバーに接触していたせいか、歪んで咲いてきちゃいましたが、カバーを外したので数日で元に戻ってくれると思います。

てっきりピンクのツボも身だと思っていましたが、花ビラの外側は白に近い薄いピンクだったんですね。

そしてこちらはリトルレディのキャンディです。

DSCF6132.jpg

似たようなピンク色ですが、微妙に色が違います。

これからいろいろ花が咲いてきてくれると思うので、似た色の比較とかもしていきたいです。

とりあえず、ルビードリームとルビー、トムガールの三種類を並べてみようかな?って考えています。

それから、昨日咲いて来ました~と報告した、頂き物のクロッカス。

先ほど見たら・・・

DSCF6135.jpg

あれ?

花ビラが閉じてます。

もしかしてクロッカスって夜は花ビラを閉じて寝るんでしょうか?

(´・ω・`) ?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード