

昨日のゼラニウム                   (パフィーローズ)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は帰ってきて時間があったので、深夜までやっているお店にちょっと買い物に行ってきました。

で、ブログの更新時間も考えて帰ってくる予定が、少し長居をしちゃいました・・・

失敗、失敗・・・

さて、今日は朝から雨降り、日中は晴れ間が見えたものの、夜はまた雨。

と言うことで、昨日のキャンディーボールの写真を撮ったときに一緒に撮っていたパフィーローズを紹介します。

DSCF7055.jpg

とてもゼラニウムとは思えないほど綺麗な花です。

ゼララー(ゼラニウムが好きな人)さんの間では、木村シスターズと呼ばれているゼラニウムの一つです。

他にはティアラローズ、ブライダルローズと言うものがあるそうですが、金ルチルの住んでいる地方ではいまだに売っているのを見たことが無いです。

咲きかけは名前の通り、バラのような感じです。

DSCF7059.jpg

こちらも昨日紹介したアップルブロッサムと同じように蕾がたくさん付いてきています。

DSCF7044.jpg


今日の雨でイジケ無ければいいのですが・・・

早く梅雨明けしないかなあ。

週末に向けてテルテル坊主を作ることを決意した金ルチルでした。


いいかげんにお天気になってね~

ヾ(´・ω・`)ノ



今朝のゼラニウム                  (キャンディーボールピコティ & アップルブロッサム)

こんばんわ、金ルチルです。
 
昨夜はウトウトして日付が変わってしまったわけですが、今日はシャッキリしていますよw

さて、昨日は関東地方で夕立と言うかスコールと言うか、もはや「雨が降る」って表現では追いつかないほど、局地的に大雨となりました。

大雨で心配するのは道路の水や電車への影響。

が、ガーデニングをしている人はお庭の状況が気になるだろうと思います。

金ルチルの場合も同じで、ただの雨ならともかく、昨日みたいな土砂降りがあるとお庭のお花が心配になります。

昨日の土砂降りで、アイビー系のゼラニウムのお花はだいぶ散ってしまいましたが、キャンディーボールピコティは大丈夫でした。

これは蕾ができてから咲くまでが結構時間がかかるので、雨にやられちゃうとだいぶショックが大きいです。

それだけに特に変わった様子も無く順調に花が咲き始めてきました。

これは今朝のキャンディーボールピコティ。

DSCF7051.jpg

バラ咲きのゼラニウムで花ビラの外側だけがピンク色になっています。

うーん、なかなかいい感じ。

去年の経験でいくと、アイビー系よりこちらは雨に強いような感じがするので、このまま順調に咲き続けて欲しいです。

そして期待度大なのが、アップルブロッサム。

こちらはまだ蕾ですが、とてもたくさんの蕾が付いています。

DSCF7056.jpg

一つの花茎に付いている蕾の数も多いですが、花茎自体もだいぶ伸びてきています。

全体写真を忘れてしまったのですが、たぶん一株に10本以上の花茎が付いています。

全部咲いたらだいぶ見事になるのではと思いますが、結構体力を使っちゃうんですよね。

少し間引くかどうか、悩ましいところです。

こちらは様子を見ながら週末に手入れをしようと思います。

これからもっともっと暑くなるけど、みんな頑張ってね~

ヾ(´・ω・`)ノ



今夜のゼラニウム                 (リトルレディ キャンディ)

こんばんわ、金ルチルです。

そろそろ庭の花も冬から春のお花が終わって、夏バージョンに変わりつつあります。

ちょっと寝呆すけ気味だったゼラニウムのリトルレディもぼちぼち咲き始めました。

DSCF6960.jpg

こちらはキャンディと言う色合いです。
外側が濃いピンクと言うかチェリーレッドで、内側に行くにつれて白くなっています。

ちなみに花ビラの縁だけに色が付くとピコティと呼ばれます。

このリトルレディはゼラニウムの中でもこじんまりとまとまるのでスペースが無い場所でも楽しむことが出来ます。

DSCF6962.jpg

とりあえず、夜の花バージョンは今回で終わりにして、これからはサマータイムと言うことで、また「今朝のゼラニウム」を復活することにしましょう。

明日を乗り切れば土日が待っています。

一気に夏バージョンに模様替えしますよ~

(`・ω・´)シャキーン


昨日のゼラニウム                (ブリザード)

今日も朝から夜まで一日中雨でした。

うーむ、やっぱりお日様の光で写真を撮りたいものです。

で、今日は昨日撮っておいたアイビーゼラニウムのブルーブリザードとピンクブリザードを紹介します。

だいぶ室内においていたので徒長気味になっていてしまいました。
そろそろパンジーやビオラがだいぶくたびれてきたので、今週末に居場所をチェンジする予定です。

ちょいと不恰好なので、花の写真だけですw
今週末には形を整えようと思います。

まずはブルーブリザードから。

DSCF6756.jpg

ブルーと名前がつきますがやっぱり青ではないですね。
ほんのり紫がかったピンク色ってところでしょうか?

後ろの方にこっそりメックスが写っていますw

続いてこちらはピンクブリザード。

DSCF6757.jpg

これはピンク色がだいぶ濃い感じです。

一重の花ですが、結構大きくて見ごたえがあります。

個人的にはブルーブリザードの淡い色の方が好きですね~
なぜかと言うと、これから暑い季節に突入するので、見た目が涼しそうに感じるからです。

でも、濃いピンク色も好きですよ~

それにしても今週末の土日にすることが増えてしまいました。

芝刈りにパンジーやビオラとゼラニウムの総入れ替え。
そうそう、クリスマスローズも日陰に移動しないと・・・

このところなにかと週末にいろいろあって庭いじりがおろそかになっていたので、今度の土日は計画を立てて実行することにしましょう。

さあ、今週は効率的な作戦を考えなければ!

(`・ω・´)シャキーン

今日のゼラニウム                   コントラスト

こんばんわ、金ルチルです。

今日は朝から雨。
あれ~?土日は晴れると思っていたのに・・・

雨が降るなら昨日芝刈りして置けば良かったです・・・orz
芝刈りしやすいように一日水やりを控えて、葉っぱの水分を抜こうとしたのが裏目に出ました。

その後も雨は降りやまず、一日中雨でした。

で、庭のお花の写真をと思っていたのですが、全然降り止まないので、先程雨の中、撮影を強行してきました。

今日は葉っぱの模様がだいぶくっきりとしてきたコントラストです。

DSCF6759.jpg

出張前はまだ蕾だったのですが、金土と咲き始めてきました。

全体はこんな感じです。

DSCF6760.jpg

だいぶ新しい葉っぱも増えてこんもりしてきました。

それにしてもせっかく咲いたと言うのに雨とは・・・

でも、このコントラストは昨年の夏の猛暑をものともせずに元気に咲き続けてくれたので、これからに期待です。

今年も頑張ってね~

ヾ(´・ω・`)ノシ 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
