

プリムラ・メラコイデス              (ペチュニア・・・どうしよう?)    

今日はこの間の日曜日に見つけたサクラソウ(プリムラ・メラコイデス)とペチュニアを紹介します。

ま、見つけたといっても以前から生えてきているのは知っていました。

見つけたのは伸びてきた蕾です。

DSCF5304.jpg

まだ一つの花茎ですが蕾はそこそこ付いています。

このサクラソウというかプリムラ・メラコイデス(マラコイデスとも)、どこに生えているのかと言うと・・・

DSCF5302.jpg

ちゃんと鉢から生えています。

でも、鉢植えをしたわけではありません。

画像左下に枯れかかった株がありますが、これは夏のお花のペチュニアです。

夏が終わって葉っぱもチリチリになったので、ほとんど枝を切り落として、土が乾いたら片づけしようとしていた鉢でした。

ところが、土が乾く前にどこかからやってきたメラコイデスが芽を出しちゃいました。
メラコイデスは実家で見ていて知っていました。

それじゃあ、せっかく生えてきたし、植える手間が省けたし・・・
ほっとくかw

寒くなればペチュニアは枯れてしまうだろうから、枯れたら抜けばいいや、と、思っていたのですが・・・

ご覧の通り、寒さに強いメラコイデスはともかく、冬は枯れてしまうペチュニアが脇芽を出しています。

これ、このまま冬越ししちゃうんですかね?

ちなみにこのペチュニアは去年の4月頃に植えたもの。

どんな花だったかと言うと、こんな花でした。

ペチュニア 赤?×ホワイト

ペチュニア 八重 パープル×ホワイト

赤や紫に白が混じった八重咲きです。

全体はこんな感じでした。

ペチュニア八重 全体

うーん、メラコイデスはこのまま放置しても元気に花を咲かせそうですが、ペチュニアはどうなんでしょ?

2月を乗り切れば、また去年のように花を咲かせてくれそうです。

あと一ヶ月、この寒さを耐え切れるでしょうか?
先日の寒波でも平気だったみたいだから、このままいけるかな?
それとも、何か被せてあげたらいいのかな?

(´・ω・`)?



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日のペチュニア                     (そろそろ季節も終わりかな・・・)

今日は帰りが遅くなるので予約更新です。

8月後半に「ペチュニア復活中」と言うことで紹介しました。

ペチュニア復活中

最後にペチュニアを紹介した時はこんな感じでした。

DSCF1649.jpg

その後、枝が伸びるたびにちょこちょことピンチ(摘心)しながら復活を目指してきました。

でも、どうも夏までとは成長の感じが違う感じです。
伸びてはピンチの繰り返しを地道にしてきましたが、イマイチ花芽が増えません・・・orz
咲いた花も色がまだらになったり、色が薄かったり、妙に濃かったり・・・

とりあえずこんな感じです。

DSCF2823.jpg

そろそろペチュニアの時期も終わりでしょうか?
思えば3月から半年間良く頑張ってくれました。
ほとんど茎と枝だけの切り戻しに3回も耐えてくれました。

今後は徐々に切り詰めて小さな株の状態にして、冬越しの準備をしようと考えています。
もともと、暖かい地域出身の夏向きの花。
ダメもとで冬越しにチャレンジすることにします。

(`・ω・´) シャキーン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝のペチュニア

今日は帰りが遅くなりそうなので予約更新です。

昨日、急遽コーヒーに出番を取られたペチュニアです。
現在、ペチュニア(サフィニア)はピュアホワイト、ブライトピンク、ライトブルーの3種類を育てています。
一気に全てを切り戻すと、花がなくなって寂しくなるので、交互に切り戻しをしています。

で、今朝の、ピュアホワイトとブライトピンクです。
     ↓
DSCF1655.jpg

ピュアホワイトは直径1mはあるでしょうか。
ブライトピンクは60cmくらいです。

どちらも2回目の切り戻し後です。

いろいろピンチ(摘心)の仕方を変えてみるのですが、1回目ほど綺麗に丸くは咲いてくれません。
なかなか難しいです。

アップにするとこんな感じです。
     ↓
DSCF1658.jpg

DSCF1660.jpg

朝早いのでちょっと暗めの画像です。

水やりをしていると・・・
ん?
茶色いカマキリ発見です。
     ↓
DSCF1662.jpg

カマキリも金ルチルを発見?
    ↓
DSCF1663.jpg

( ゚д゚ ) こっち見んなwww

コニファーの寄せ植えに居ました。
     ↓
DSCF1664.jpg

さて、どこに居るでしょう。
ウォーリーならぬ、カマキリを探せですw

でも、コニファーより花の側に居た方がいいと思うのですが・・・
とりあえず、害虫駆除にガンガレ!!
       ┌―‐┐
       l ● !  
       └‐─┤  
      _   ∩  
    ( ゚∀゚)彡  
 ┌─┬⊂彡
 |●|   
 └─┘   






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペチュニア復活中。

こんばんわ、金ルチルです。

このブログではゼラニウムやサンパチェンスを精力的?に紹介していますが、ペチュニアもこそこそやってます。

サンパチェンスに教育的指導を行った際、ペチュニアも「連帯責任」(なんの?w)で丸刈りにされていました。

丸刈りにされる前のペチュニア 
     ↓
DSCF1242.jpg
DSCF1241.jpg

ちょっと徒長気味で河童禿の前兆があります。

そして、教育的指導!!
     ↓
DSCF1244.jpg

DSCF1243.jpg

やりすぎちゃったかな?

そして、一週間後。
     ↓
DSCF1445.jpg
DSCF1444.jpg

ちょろちょろ脇芽が生えてきました。

そして、今夜の様子は。
     ↓
DSCF1648.jpg
DSCF1649.jpg

だいぶワサワサしてきました。

このペチュニアも切り戻し3回目。
また元気にワサワサと咲いて欲しいです。
(^^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サフィニア ピュアホワイト 

おはようございます。
今夜は飲みがあって更新出来そうに無いので今朝のサフィニア ピュアホワイトを。
     ↓
サフィニア ピュアホワイト 1
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

真ん中だけほんのり薄い緑であとはピュアホワイトにふさわしく純白です。

上からのサフィニア ピュアホワイト
     ↓
サフィニア ピュアホワイト 2
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

正面からのサフィニア ピュアホワイト
     ↓
サフィニア ピュアホワイト 3
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

只今、五分咲きというところでしょうか。

実はこのサフィニア、7月上旬(まだデジカメを買う前)に一度満開になっています。
     ↓
7月上旬
     ↑
携帯画像なので大きくなりません・・・orz

まだ、両サイド上では去年の11月から頑張ってるビオラが写っています。
(その後ツマグロヒョウモンアゲハの幼虫の貴重な食料に・・・)

が、しかし、満開の姿も長く持ちませんでした・・・orz
     ↓
7月上旬雨直撃
     ↑
携帯画像なので大きくなりません・・・orz

最近多発する、「雨が降ったら土砂降り」のパターン直撃でヨレヨレヘロヘロに・・・(´;ω;`)ウッ…

泣く泣く切り戻して再起に賭けていたのです。

後もう少しで復活できるでしょう。

ガンバレ!!

サフィニア ピュアホワイトォォォオオオ!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
