fc2ブログ

金ルチルは甘い物が好き!・・・      (芦屋マダムなプリン)

金ルチルは甘いもの・・・早い話、スイーツって奴が大好きです。

金ルチルを知る人は、お土産で甘いものを良く持ってきてくれます。

と、言うことで、今日は、頂き物のプリンを紹介します。

その名も「芦屋マダムなプリン」です。
なんか凄いネーミングですw
こんなセレブなプリン食べていいんでしょうか?
     ↓
DSCF2157.jpg

このプリン、神戸の芦屋で人気の「シェフ・アサヤマ 芦屋洋菓子工房」の商品らしいです。
「第10回日経レストランメニューグランプリ」を受賞したパティシエ朝山末男氏のプリンということです。

このプリンは冷凍された状態で頂きました。
食べる時は当然ながら解凍してから頂きます。
で、食べごろに解凍されたプリンです。
     ↓
DSCF2158.jpg

開けてみると、なかなか良い色のカラメルソースです。
     ↓
DSCF2159.jpg

横から見るとこんな感じです。
     ↓
DSCF2160.jpg

さて、食べてみると、カラメルソースは甘すぎずどちらかと言うとちょっと苦めです。
プリン自体は柔らかめで、最初の一口の感想は・・・

ん?チーズケーキ??アレ?あれれ???

予備知識無しにプリンと思って食べると、チーズケーキ風味に驚きます。
味はとても濃厚でチーズケーキともプリンとも言える様な感じです。
全体的にカラメルソースもプリン自体も味は濃い目です。

で、くれた方に感想のご報告。

金ルチル 「もし~、セレブなプリン、食べたよ~」
(^^)   「あ~、マダムなプリンね」

金ルチル 「あ・・・マダムなプリン、チーズケーキみたいで驚いた!美味かったよ。」
(^^)   「あれ、味濃いでしょ、ちゃんと混ぜた?」

∑(゜Д゜ノ)ノ        えっ?!

金ルチル 「?!・・・あぁ、混ぜた、混ぜた・・・混ぜるとまたいいよねえ・・・」
(^^)    「そうそう、あれ、混ぜないとソースが苦いんだよねえ・・・」

はい、どうやら混ぜてから食べるようです。。。
なるほど、全体的に味が濃い目(濃厚)だったのはそういうわけですか・・・

次回は正式?な食べ方でご報告を・・・






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

金ルチルはコーヒーが好き!!

実は今日、あるブログでコーヒーの画像を見ちゃったんです。
そうしたら、どうしてもコーヒーを紹介したくなっちゃいました。

と、言うことでいつか使おうと準備していたネタ
「金ルチルはコーヒーが好き!!」
にブログ内容を急遽変更してお送りしますw

さて、コーヒー好きと言うとブラックか?、豆を挽くのか?、はたまた自分で豆をブレンドするのか?
と、いろいろあると思いますが、金ルチルは「コーヒーなら何でも好き」という好きと言う割にはあまりこだわりがありません・・・

いや、一応、好みはあるんです。
ハワイのコナコーヒーだとか、インドネシアのマンデリンだとか・・・
インスタントならゴールドブレンド、香味焙煎だとか・・・
でも、たぶん、目隠ししたら絶対に当てられないと思うんです。。。

だから、単純にコーヒーが好きということに
(^^)

そして、これが金ルチル愛用のコーヒーメーカーです。
     ↓
DSCF1672.jpg

もう、7年目くらいでしょうか。
ポルトガルのブリエルというメーカーのものです。
右側はドリップコーヒー用、左側はエスプレッソとミルクの泡立てです。

ですが、一度使うと掃除がいろいろと大変なのでお客さんが来たときか、休日しか最近は使っていません。

で、普段はインスタントコーヒーが圧倒的に多いです。
     ↓
DSCF1676.jpg

これはネスカフェ エクセラのビンですが可愛かったので、詰め替え用に使っています。
今はゴールドブレンドが入っています。

さて、せっかくのブログなので、今回は金ルチルの「金」にちなんだカップを使用します。
     ↓
DSCF1681.jpg

来客用に買ったブルガリです。
自分ではもったいなくてなかなか使いません。

金ルチルはお客さんが来たときに、好みのカップを選んでもらって(ちょろちょろカップも集めています)、牛乳があればカプチーノを、なければドリップコーヒーを出すことにしています。
(このカップ、普通のコーヒーは飲みやすいのですが、カプチーノは飲みにくいですw)

と、言うことで、カプチーノを作ってみましょう。
まず、カップに冷えた牛乳を入れて、蒸気で泡立てます。
     ↓
DSCF1690.jpg

で、コーヒーが入ったカップに注ぎます。
簡単な割には結構喜んでくれるので調子に乗っていつも出しています。
完成品がこれです。
     ↓
DSCF1692.jpg

毎回、デザインカプチーノを作ってみたいと思いつつ・・・できません・・・orz
いつか、カップの中にカッコイイ絵を描けたらなあ、なんて考えています。







テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

またもやビックリ!!

先日に引き続き、またもやビックリすることがありました。

いつものように一通り庭の手入れ(今日はミニバラの剪定など)が終わって、作業場(2台分ある駐車場の空きスペース)を掃除していると、近くのマンションに住んでいる奥さんが・・・

この奥さんは仕事をしていて、会社の行き帰りに金ルチルの家の前を通るのですが、ある時、夜に外で一服している時に、庭の花がきっかけで声をかけられてからの知り合いです。

そして

「いつもお花を見せてもらっているから・・・」
と、お菓子を持ってきてくれました\(^o^)/
     ↓
DSCF1096.jpg

樫木の樽(かしきのたる) ナッツスクエア と洋酒たっぷりのケーキやクレープです。

まず、ナッツスクエアです。
とても綺麗な木目の正方形のケースです。
このケース、食べ終わった後もいろいろ使えそうです(^^)
     ↓ 
DSCF1098.jpg

中身はナッツを使用した6種類のクッキーが入っています。
     ↓
DSCF1104.jpg

包装は中身が一目見て分かるようになっています。
使用されているナッツはココナッツ  ピーカンナッツ  ピーナッツ カシューナッツ  アーモンド へーゼルナッツの6種類です。
     ↓
DSCF1103.jpg

次いで洋酒たっぷりのケーキやクレープです。
     ↓
DSCF1106.jpg

DSCF1107.jpg

裏面にはそれぞれ使用した洋酒の説明文が入っています。
     ↓
DSCF1108.jpg

こんないいもの頂いちゃっていいんでしょうか?
お返しを考えなければ・・・

お菓子大好きな金ルチルですが、もったいなくてまだ口をつけていませんwww
何を口実にしていただきましょうか・・・

いまいちぐずついてた天気でしたが、気分良く、今日も一日過ごせました(^^)




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

金ルチルは・・・「半端モノ」も大好き!!

先日、金ルチルは見切り品が好きと暴露した訳ですが、「半端モノ」も大好きです(^^)

さてさて、今日の「半端モノ」の収穫品はこれだ!!
(クリックすると大きな画像になります。)
     ↓
ハム

どーみてもハムです。
製造業者を「自主規制」しなければいけないほど、とても上等なハムです。
賞味期限が今月中ですが、あっという間に食べ終わってしまうでしょう。

裏から見てもたっぷり入っていて、その量は2kg!!です。
(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0809.jpg

このハム、一袋おいくらだと思います???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は・・・

驚きの・・・

一袋・・・

税込み・・・

100円!!!

なんと100円です。こんなことあっていいんでしょうか?

実はこの品、以前はブランドイメージを大事にするために全て廃棄処分されていました。

しかし、、、なぜか今年から、お一人様2袋までということで販売を始めました。
まだ、知る人ぞ知るって奴ですが、知り合いに頼んで買っておいて貰いました。

今日から食事は「ハム尽くし」となります。

ハムも大好物の金ルチルにとって幸せな日々が続くのですwww




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

唐揚げ大好き!!こいつは凄い!!!

皆さん、好きな食べ物は何ですか?

金ルチルは多くの食べ物の中で「唐揚げ」が大好きです。

小さい頃から、運動会や遠足のお弁当の中身はいつも「唐揚げ」でした。
今ではいつでも食べられますが、金ルチルにとって「唐揚げ」は上記のような時や誕生日など、特別な日にだけ食べられる特別のご馳走でした。
それだけに、「唐揚げ」に対する思いは、他の人に比べて特別強いと思います。

で、昨夜は昔のディーラー仲間と飲みに行って来ました。
ディーラーと言っても自動車販売ではないです。
ディーラーは相場で売ったり買ったりして利益を上げる仕事です。

それはさておき、金ルチルは、飲みにいったらメニューも見ずに唐揚げを注文します。
唐揚げがなければ店をすぐに出るくらいです。

そして、昨夜は「凄い唐揚げ」を食べてきました。
いつもの通り、店に入るなり、メニューも見ずに「唐揚げ」を注文。

そして、待望の「唐揚げ」がやってきました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

これです。
     ↓
唐揚げ一皿上から
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

比較用にタバコがありますがよく分かりませんね。
そこで横から撮ってみました。
     ↓
唐揚げ一皿横から
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

なんとなーく量が多い「唐揚げ」と分かると思います。

量が多い「唐揚げ」、間違いではないですが・・・

これを見てください。
     ↓
唐揚げとZIPPO
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

とりあえず一つつまんでみるとこの大きさです
w(゚o゚)w  オオー!

およそ、一般的な「唐揚げ」の大きさはZIPPOくらいの大きさです。
どうでしょう、優に4個分くらいの大きさがあります。

金ルチルのこれまでの人生で出合った史上最大の「唐揚げ」です。
そして一皿にこのサイズが5個乗っています。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

一緒にいった奴も唖然としています・・・
(;゚д゚)ポカーン

さて、肝心のお味は???
(゚д゚)ウマー

外の衣はカリカリサクサク、衣の音が嬉しい。
そして、中は肉の脂が流れ出てきます。

これは旨い。
食べ応えも十分です。
味的には普通の唐揚げですが、ここまでカリカリサクサクの食感を持った唐揚げは少ないです。
しかも、この大きさだと油切れが悪くなるのですが、余計な油は感じません。
過去にこの半分くらいの唐揚げは食べたことがあるのですが、油切れが悪かったです。
その点、今回の唐揚げは油切りの和紙や金網が無いのが理解できるほど、見事に、それこそ、カラッと揚がっています。

味、見た目、食感、これまでの唐揚げでもベスト3に入る素晴らしさです。
そして、この大きさ、この量で

一皿  550円!
キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

これは安い!!

NO2に昇格です。

ちなみにNO1は・・・

やはり、オフクロの味ですかね~

なお、この「唐揚げ」は
秋葉原の「ヨドバシカメラAKIBA店」の8階にある「ザ・海峡 ヨドバシAKIBA店」で食べられます。
メニューの名前は「伝説の若鶏唐揚げ」です。

秋葉原で買い物の際は是非お立ち寄りくださいwww

・・・お店の名前をクリックしたらリンク出来るようにしたかったのですが・・・
分かりませんでした・・・orz




テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード