

靴磨き、鏡面仕上げ編w

金ルチルは靴磨きが好き、と言うか、結構得意技です。
エナメルと間違えられるくらいまで磨くのが好きです。

なにせ、小学生の頃から親父の靴を毎朝磨いていました。
かれこれ靴磨き歴w25年は軽くいってます。

と言うことで靴磨きの紹介です。

さて、今回はこの靴を磨いてみましょう。 (クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0741.jpg

今回は白い蓋の水性クリームとKIWIのパレードグロスの黒を使います。
(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0744.jpg

まず、ブラシで埃を落として(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0750.jpg

白い蓋の水性の黒いクリームで磨きます。(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0752.jpg

するとこのくらい綺麗になりました。

愛用のマルボロを映してみましょう。
まあ、このくらい磨いてあれば社会人として合格?でしょうかw
(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0753.jpg

拡大すると(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0754.jpg

ここで手ぬぐいの登場。一番磨きやすいです。
この手ぬぐいを軽く湿らせてKIWIをつけて磨いていきます。

比較の為、右足だけ磨いてみました。(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0762.jpg

つま先に艶が出てきたのが分かるでしょうか?
マルボロを映してみるとこんな感じです。(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0763.jpg

左足も磨きました。
かすかにつま先にマルボロが写り込んでいます。(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0770.jpg

そして、最後の仕上げはクリームを使わずに「水」だけで磨きます。
かすかに手ぬぐいが湿る程度で大丈夫です。
するとこのくらい艶が出て鏡のようになります。(クリックすると大きな画像になります)
     ↓
DSCF0781.jpg

マルボロの文字がだいぶくっきりしました。
おまけに黒猫のキキが黒い靴に写ってます。首輪も確認できます。

これが、靴磨き歴25年で身につけた鏡面仕上げですw

慣れると片足5分くらいで終わります。

金ルチルは毎日、このように靴磨きをしているのでした。。。





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

アメジストブレスレット

さて、ラベンダースティックのお返しです。
いろいろ考えた結果、ゼラニウムの挿し芽がいまいちの状態なので、パワーストーンブレスをお返しに作ることにしました。

今回使用する材料はこれです。
     ↓
DSCF0721.jpg
DSCF0722.jpg
DSCF0728.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

製作の準備をしていると
     ↓
DSCF0714.jpg
DSCF0715.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

キキが材料のチェック?ですw
おまけに寝ちゃいましたzzz
     ↓
DSCF0716.jpg
     ↑     
クリックすると大きな画像になります。

これでは作業できないので現場監督になってもらいましたw
     ↓
DSCF0724.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

まず、レイアウトです。
天然アメジストとレッドクォーツ、水晶の組み合わせです。
もっと濃い色のアメジストもあったのですが、この色の方が涼しい感じがするかなと、薄い方を選びました。
     ↓
DSCF0725.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

う~ん・・・ちょいと暑苦しいかな?

シンプルに天然アメジストと水晶に決めました。
     ↓
DSCF0727.jpg
     ↑     
クリックすると大きな画像になります。

ついで、オベロンゴムに細いワイヤーを通します。
今回はゴムを4本通します。
     ↓
DSCF0729.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

すると、キキが手伝おうとしたのか?
     ↓
DSCF0731.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

やってくれました・・・orz
 
気を取り直して、ビーズにゴムを通します。
     ↓
DSCF0733.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

通し終わったらしっかりと結びます。
そしてビーズの穴に結び目を引き込んで隠して完成です。
今回は分かりやすい様に透明な水晶に引き込みました。(その後アメジストの中に隠しました。)
     ↓
DSCF0734.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

キキの協力?もあって無事に完成しました。
     ↓
DSCF0736.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

ちなみに何で机で作業しないで床でやるかというと、ビーズを落としたときに転がりにくいのと探しやすいからです。
床でもフローリングだと転がっていってしまうので、金ルチルは段通の上でいつも作業します。
段通の利点は落ちたときに転がらずにすぐ止まるのです。
不思議と普通のカーペットだと転がって行っちゃいます。
必ず、キキの襲撃!じゃなくてお手伝いがあるので段通は必需品ですwww

なお、こういった柄じゃなくて絵の入った段通はあまり見かけないので、この中国段通も金ルチルのお気に入りです。

今日は予約投稿にチャレンジしてみました。

うまくいくでしょうか???





テーマ : パワーストーン・天然石
ジャンル : 趣味・実用

リトルジップがぁああ!!

金ルチル一番のお気に入りのリトルジップが大変なことに。。。
なんとなーく、葉の縁が黒くなってきたなあって思っていたら、だいぶ真っ黒に・・・orz
     ↓
DSCF0682.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

こうやって見ると新芽や元気な葉っぱもあってまだ大丈夫かあ?って感じもしますが

近づいてみると
     ↓
DSCF0684.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

だいぶ日に焼けちゃってます。
(´;ω;`)ウッ…

たぶん、土日、ケルヒャーで水遊びしている、もとい、お掃除している時に日に焼けちゃったんでしょう。

で、痛んだ葉っぱを取ってみると
     ↓
DSCF0687.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

完全に、フリフリのクリームイエロー部分がチリチリになってます。
やっぱり斑の部分は、と言うかリトルジップは暑さに弱いようです。

こんなに可愛かったのに
     ↓
リトルジップ 玄関
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

こんな姿になっちゃいました・・・(;´Д⊂) あう‥
     ↓
DSCF0689.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

今夜から家の中に疎開することにします。
何とか元気になってもらいたいものです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秘密兵器・・・ケルヒャー

サンパチェンスに振り回された土日でしたが、土曜日に実家に行った目的はこれでした。

秘密兵器・・・ケルヒャー
     ↓
DSCF0606.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

この、高圧洗浄機を借りに行ってきたのです。

このケルヒャーはホームセンターで売ってる奴で一番安い奴だと思います。

本体はこれです。
     ↓
DSCF0605.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

これに、箱にプラスとかいてある三角形の先っちょをつけて使用します。

そして、

いやー、これは楽しい、面白い。
本当に楽に外壁やブロックの汚れやコケが落ちます。
綺麗になる瞬間を見ながら掃除するのは結構面白いです。

参考までにその実力をいくつかご紹介。
先ず小手調べにコケだらけのブロック。
     ↓
DSCF0613.jpg
DSCF0614.jpg
DSCF0615.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

凸凹の中までとても綺麗になります。

駐車場のコケ汚れも
     ↓
DSCF0617.jpg
DSCF0618.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

玄関の敷石も
     ↓
DSCF0619.jpg
DSCF0621.jpg
     ↑
クリックすると大きな画像になります。

もう、泥やコケといった外壁の汚れなども一発です。
こりゃ、TV通販で売れる訳です。

特に、日曜日の日差しが強い中、水飛沫を浴びながらの掃除は結構気持ち良かったです。

ですが・・・

あまりの水の勢いにあちこちに落ちた汚れが飛び散って、今度はその汚れの掃除をするはめに・・・

いくらでも汚れていい格好で掃除しましょうw

でも、こりゃあ、一家に一台ですな。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

拍手のお礼。

おはようございます。
「拍手」の御礼をしたいのですが、いまいちよく分かりません。
拍手をしてくださった方、拍手コメントを残してくださった方、ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

金ルチル

テーマ : 拍手レス
ジャンル : ブログ

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
