

キキの好きな場所               (お風呂~)

キキと今の家に住みようになって2年ちょっとが経過しました。

事故や怪我が怖いのでキキは完全室内飼いです。
平日はいつも一人でお留守番です。



その間、キキは部屋と言う部屋、クローゼット、押入れ、トイレ、風呂場など家の中をくまなく探検してしていたようでした。

なぜなら・・・家に帰ってくると閉めたはずのドアは全て空き、キッチンの戸棚や押入れなど、全て開いていましたからw

でも、最近は探検が終了して、お気に入りの場所がいくつか出来たようです。
おかげで、帰ってきても戸棚や押入れが開いていることはだいぶ減りました。
(^^)

まあ、相変わらずどの部屋のドアも前回にしていますが・・・

で、この夏、キキが一番のお気に入りにしていた場所(お風呂場の窓辺)を紹介します。

お風呂場は家のおよそ北東の位置にあります。
窓を開けると「秘密の裏庭」が見える場所です。
(残念ながら曇りガラスになっていますが・・・)

この場所は朝日は入ってきますが、日中、午後は日が入りません。
お風呂場の湿気対策のため常時換気扇を回しているので、風通りも良くなっていて、夏場は家の中で一番涼しい場所となっています。

と、言う訳で、さすがネコ。
涼しいところはちゃんと見つけるんです。

あれ?キキどこ行った~?って時は夏場はたいていお風呂場に居ました。
で、このお風呂場の窓辺がキキのお気に入りです。

DSCF2881.jpg

曇りガラスで外は見えませんが、外を見ているときが多いです。
やっぱり家の中だけだと外が気になるんでしょうか?
近所の人によると日中はリビングの窓から外を良く見ているそうです。

DSCF2880.jpg

で、観葉植物にいたずら・・・

DSCF2877.jpg

いたずらしているところ見つかると・・・
まずソッポを向いて・・・

DSCF2882.jpg

体をナメナメ・・・
僕、知りません・・・ってやってるんでしょうかw

DSCF2883.jpg

ちなみに、キキはお風呂場だけじゃなくてお風呂も大好きです。
シャンプーしてシャワーを掛けると目を閉じたままいつまでもゴロゴロ言っています。

ただ、乾かす時のドライヤーは嫌いなようでいつも逃げちゃいます。
不思議とファンヒーターやエアコンの温風は好きなので夏場でもヒーターは出しっぱなしです。
ドライヤーの音が嫌なんでしょうか???










昨夜のニチニチソウ 

そういえばこれまでちょろちょろとゼラニウムの紹介画像の背景に写っていたニチニチソウを紹介していませんでした。

除け者にされて?イジケテしまう前にwニチニチソウの紹介です。
ニチニチソウといえば白や赤、ピンクが一番目に付くと思いますが、一応夏なのでちょっと涼しげに、と思って金ルチルの家のニチニチソウは青と言うか紫色です。
(苗を買った時はもっと青かったような気がするのですが・・・気のせいだったかな?)

DSCF2564.jpg

DSCF2566.jpg

上から見ると切り戻しをしないで好き勝手に成長させていたので、ちょっと乱れています。

DSCF2563.jpg

ですが、横から見るとまあまあ見られるかな?って感じです。

DSCF2567.jpg

実は去年、一度ニチニチソウを育てたのですがなぜか枯れちゃったので、今回はまあまあ育って良かったです。
(^^)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のゼラニウム              (もみじ葉ゼラニウム)

思いがけず帰りが遅くなっちゃいました。。。

さて、今朝撮っておいたゼラニウムです。

今日はもみじ葉ゼラニウムです。
まるでもみじの葉っぱのような形です。
色も葉の中心部がほんのり赤色になってきています。

今年の4月頃買ったものでだいぶ大きくなってきました。
たぶん、買った時と比べて3倍くらいになっています。

しかし、夏の間は葉っぱだけになってしまいました。
やっと最近、蕾が大きくなってきたので楽しみです。

DSCF2803.jpg

だいぶ、蕾が伸びてきました。
あと少しで咲きそうです。

DSCF2805.jpg

今は5号鉢で精一杯の大きさですが、上手く育てるともっと大きく立派になるようです。

こちらは金ルチルがよく行く花屋さんのもみじ葉ゼラニウムです。
お店の人に、ブログに載せるかもしれないですけど写真撮っていいですか?、と聞いたら快く撮影を許可してくれました。

この大きさでなんと一株だそうです。
さすがプロの方が育てると違いますね。(^^)

DSCF2751.jpg



ちなみにこのお店は「さいたま水族館」そばの「ハイフラワー ハイズガーデン」です。

ハイズガーデン

金ルチルは芝生が好き!!            (産毛~w)

シルバーウィーク初日に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の種を撒いてから一週間が経過しました。

金ルチルは芝生が好き!!(サッチ取り&種蒔き)

西洋芝は種を撒いて1週間~2週間で発芽します。

ということで、今日の芝生の状況です。

DSCF2936.jpg

なかなか順調に生えてきています。

画像右上の濃い緑の大きめの芝は「トールフェスク」という種類の芝です。
最初に芝生作りをした時に、暑さには弱いものの寒さに強く、濃い緑で繊細な葉のケンタッキーブルーグラスと、葉は大味なものの、暑さ寒さに強く丈夫な「トールフェスク」の種を2種類撒きました。
ケンタッキーブルーグラス2に対してトールフェスク1の割合だったのですが、だいぶ偏ってしまったようです。
ムラ無く撒くのは意外と難しいんですね。
(ちゃんと土に混ぜてから撒いたのに~・・・orz)


やっぱり、暑さでケンタッキーブルーグラスが弱ると、トールフェスクが目立ってきます。
でも、これからケンタッキーブルーグラスが元気になってくれば、上手いこと混じって綺麗な芝生に戻ってくれるでしょう。
(^^)

こちら夏の日差しにやられて禿げていた部分もいい感じで生えてきました。
だいたい5mmくらいです。

DSCF2937.jpg

19日に種蒔きした直後はこんな感じ。

DSCF2657.jpg

今日はこんな感じでだいぶ緑が戻ってきました。

DSCF2939.jpg

本当は芝刈りをしたかったのですが、生えてきたばかりの産毛ちゃんを踏んで痛めてしまうため、今日は辛抱です。
もしかしたら来週も芝刈りは様子見かもです。

それから、実家から挿し芽で貰ってきた「シャコバサボテン(デンマークカクタス)」の花が咲きました。
「エバ」と言う品種らしいです。
花びらがピンクに縁取られて中心はシルクのような光沢の白。
なかなかいい色です。

DSCF2919.jpg

蕾も沢山付いてきてこれからの季節、楽しめそうです。
(^^)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

金ルチルはオープニングセールが好き!!   (電気屋さん編)

さて、連休に引き続き、今日も、先日オープンしたショッピングモールへ行ってきました。

前回はホームセンターをメインに探索したので、今日は併設している電気屋さんです。

特に何を買うと決めずに店内をプラプラしていると、特売品となっている体重計を発見。
体重計はちゃちいのがあるしいらないかなあ、と一応見てみると体脂肪も計れるらしい。

お値段は、税込み1,980円。
と、言う訳で、お買い上げ~

これが、本日の戦利品、タニタの体脂肪計付きヘルスメーターです。

DSCF2925.jpg

パッケージには「世界No.1」と付いています。(何が世界No.1?)

裏面です。

DSCF2929.jpg

これが本体です。

DSCF2930.jpg

裸足で乗って電流の抵抗で体脂肪を計るようです。

で、取扱説明書を見ると、計る前にすることがあるようです。
(クリックすると大きな画像になります)

カタログ022

なんと、「地球の重力の補正」をしてから使用するらしいです。
今の体重計ってなかなか凝ってますなwww

で、早速計ってみると・・・

ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

体脂肪率が13.5%!!

・・・orz

数字自体は年齢から考えればいい方ですが、なんとなーく、ショックです。

と言うことで、先ずは10%台を目指しますか・・・

今夜から腕立てと腹筋くらい、はじめましょうかwww

そうそう、今回は体重計以外にデジタル料理用はかりも買いました。
こちらは500円でした。
(^^)

DSCF2931.jpg

オープニングセール。

金ルチルにとって、オープニングセールとは

お財布の中身を食べる「魔物」ですwww

(lll゚Д゚)ヒィィィィ

(後で楽天で確認したら体重計はお買い得だったかも)
(なかなか、いいお値段で売ってました。)
http://item.rakuten.co.jp/yume/83678/
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
