

咲いてきました~                (頂き物シリーズ)

昨日に引き続き、今日も暖かいい一日でした。

庭の花もいろいろ咲いてきました。

まずは頂き物のクリスマスローズ。
だいぶ蕾が大きくなってきました。

DSCF5433.jpg

いつの間にか蕾の数も増えています。

DSCF5436.jpg

満開になるのはいつでしょうか?

近所の奥さんから頂いたデージーも蕾がほころんできました。

DSCF5438.jpg

DSCF5439.jpg

どうやら黄色と赤いデージーみたいです。

クリスマスローズもデージーも頂き物だっただけに一安心。

頂き物と言えば、忘れてはならないのがたかふみさんから養子に迎えたアイビーゼラニウムのパフィーローズ。
こちらもVIPルームに入ってから順調です。

今日はここまで花が開いてきました。

DSCF5442.jpg

いやー、ここまで長かった~。
待ち望んでいただけに喜びもひとしおです。

新しい蕾もたくさん出てきてこれからがまた楽しみです。

それにしてもパフィーローズの名の通り、まるでバラのようです。

バラと言えば、葉っぱが落ちて枯れ木状態のミニバラですが、赤い新芽がたくさん出てきました。

DSCF5417.jpg

今年も楽しませてくれそうです。

寒い季節もあと一ヶ月。
2月を乗り切ったら、また庭いじりが忙しくなりそうです。
頑張らねば!

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキとお散歩

今日は天気が良かったので、またキキのお散歩をしました。

DSCF5414.jpg

だいぶキキも慣れた様子。

DSCF5423.jpg

お隣さんを覗いてみたり

DSCF5402.jpg

ビオラの匂いを嗅いでみたり

DSCF5408.jpg

エアコンカバーの影から遠くを眺めたり。

DSCF5411.jpg

なかなかご機嫌でした。

明日も暖かかったら庭で遊ぼうね~

ヾ(´・ω・`)ノ

咲いちゃった。                  (フランシスパーマター)

こんばんわ、金ルチルです。

昨日紹介した、挿し芽のフランシスパーマター。

帰ってきて見ると咲いていました。

DSCF5371.jpg

条件は他の挿し芽と全く同じなのに、なんでこの挿し芽だけ成長が早いんでしょ?
夜中に誰かこの挿し芽だけを可愛がっているんでしょうか?

(´・ω・`)?

ちなみにまだ根っこは確認出来ません。

それから瀕死の状態だったホワイトブリザード。

だいぶ新芽が大きくなってきました。

DSCF5372.jpg

挿し口の辺りからも新芽が出てきました。

DSCF5373.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、とりあえず峠は越えたようです。

が、油断は禁物。

これからも管理をしっかりしなければ。
ホワイトブリザード復活まで、あと○○日。

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のゼラニウム                 (アイビーゼラニウム メックス、他)

こんばんわ、金ルチルです。

先週、アイビーゼラニウムのメックスをちょろっと紹介しましたが、家に来てから新しい花が咲きました。

元々咲いていた花はこちら。

DSCF5343.jpg

家に来てから咲いた花はこちらです。

DSCF5342.jpg

基本的な色は変わらないものの、白い部分が大きく、そして更に白くなりました。

並べてみるとこんな感じ。

DSCF5341.jpg

家に来てから咲いた花のほうが一回りから二回りほど大きいです。

おそらく、お店に並ぶまでも温室で育てられていたと思うのですが、結構花の感じが違います。

一体どちらが本当のメックスの色、大きさなんでしょ?

(´・ω・`)?

そして挿し芽をしたフランシスパーマター。

気がつけばパフィーローズと同じように、花芽がついています。

DSCF5349.jpg

DSCF5350.jpg

そして驚きなのが、この挿し芽。
毎日、見てはいたのですが、いつの間にこんなに大きくなってたんだろ?

DSCF5348.jpg

蕾が一つだけですが、色づいちゃってます。
というか、あともう少しで咲きそうです。

やたらこの挿し芽だけ元気と言うか、成長のスピードが違います。

これまた一体なんででしょ?

なにはともあれ、順調そうで何よりです。
この分なら、もうすぐ根っこも確認できそうです。

(`・ω・´) シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・メラコイデス              (ペチュニア・・・どうしよう?)    

今日はこの間の日曜日に見つけたサクラソウ(プリムラ・メラコイデス)とペチュニアを紹介します。

ま、見つけたといっても以前から生えてきているのは知っていました。

見つけたのは伸びてきた蕾です。

DSCF5304.jpg

まだ一つの花茎ですが蕾はそこそこ付いています。

このサクラソウというかプリムラ・メラコイデス(マラコイデスとも)、どこに生えているのかと言うと・・・

DSCF5302.jpg

ちゃんと鉢から生えています。

でも、鉢植えをしたわけではありません。

画像左下に枯れかかった株がありますが、これは夏のお花のペチュニアです。

夏が終わって葉っぱもチリチリになったので、ほとんど枝を切り落として、土が乾いたら片づけしようとしていた鉢でした。

ところが、土が乾く前にどこかからやってきたメラコイデスが芽を出しちゃいました。
メラコイデスは実家で見ていて知っていました。

それじゃあ、せっかく生えてきたし、植える手間が省けたし・・・
ほっとくかw

寒くなればペチュニアは枯れてしまうだろうから、枯れたら抜けばいいや、と、思っていたのですが・・・

ご覧の通り、寒さに強いメラコイデスはともかく、冬は枯れてしまうペチュニアが脇芽を出しています。

これ、このまま冬越ししちゃうんですかね?

ちなみにこのペチュニアは去年の4月頃に植えたもの。

どんな花だったかと言うと、こんな花でした。

ペチュニア 赤?×ホワイト

ペチュニア 八重 パープル×ホワイト

赤や紫に白が混じった八重咲きです。

全体はこんな感じでした。

ペチュニア八重 全体

うーん、メラコイデスはこのまま放置しても元気に花を咲かせそうですが、ペチュニアはどうなんでしょ?

2月を乗り切れば、また去年のように花を咲かせてくれそうです。

あと一ヶ月、この寒さを耐え切れるでしょうか?
先日の寒波でも平気だったみたいだから、このままいけるかな?
それとも、何か被せてあげたらいいのかな?

(´・ω・`)?


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
