

プラズィオンDAS-301V           モニターレポート その3 集塵&花粉症

こんばんわ、金ルチルです。

今日は、現在モニターレポートをしている富士通ゼネラルのDAS-301Vの第3弾です。

前回は脱臭&消臭機能についてレポートしました。

相変わらず、プラズィオンの脱臭&消臭能力は凄いです。

さて、今日は脱臭機ではなく、空気清浄機と言う観点からレポートします。

このプラズィオンDAS-301V 家庭用脱臭機と言う名目の商品ですが、プレフィルターと集塵フィルターがついています。
構造的には空気清浄機といっていいと思います。

金ルチル的観点で言うと他社は空気清浄機+脱臭、消臭機能。
プラズィオンは脱臭・消臭機+空気清浄機能といったところでしょうか。

でも、空気清浄機としてみても十分な性能だと思います。

この時期、気になるといえば花粉症。

金ルチルも花粉症ですが、今年は比較的楽な方です。

ですが、一度症状が出ると、しばらく続きます。

さて、空気清浄機があれば花粉症の症状が出ないかと言うと、そんなことはありません。
ですが、無いよりはあったほうが、症状が出る回数が減ります。

基本的には、普段の掃除が重要で、特に玄関や窓から侵入してくる花粉対策をした上で、空気清浄機を使うといった方法がいいと思います。

ちなみにプラズィオンの全面カバーを外すとこのようになっています。

DSCF6185.jpg

先代モデルのDAS-301Rはこのようになっています。

DSCF6188.jpg

どうやらプレフィルターは前モデルと同じようです。

DSCF6191.jpg

ですが、たまたまだと思うのですが、プラズィオンのプレフィルターは少し反っています。
おそらく個体差ではないかと思われます。

DSCF6192.jpg

実際に装着するとプラズィオンはこんな感じで、下の方に僅かに隙間があります。

DSCF6187.jpg

先代モデルのDAS-301Rは綺麗に収まっています。

DSCF6189.jpg

実際にプラズィオンの場合は僅かな隙間からキキの毛などがプレフィルターの後ろの集塵フィルターについていました。
でも、ちゃんと集塵フィルターで吸着しているので、使用上の問題は無さそうです。

神経質な人だと、気になるかもしれません。

唯一プラズィオンで気になるところでした。

(´・ω・`)ノ

次回は各操作や使い勝手についてレポートします。


最近寒すぎ~

こんばんわ、金ルチルです。

最近の寒さはなんなんでしょ?

後2日で4月だというのに、今朝は霜が降りていました。

DSCF6180.jpg

ちょっと霜がよく見えませんが、こんな感じ。

DSCF6182.jpg

パンジーやビオラも久しぶりに霜でしょんぼりしてました。

考えようによっては、外に出すのが延び延びになっていたゼラニウムは、霜害の難を逃れたのかも知れません。

早く暖かくなってくださいよ~
(´・ω・`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枯れてなかった~                    (ヒメツルニチソウ)

ここのところ寒いですね。
晴れていた分、昨日よりはマシですが、それでも寒い。

もうすぐ4月だというのに、これでは困りますw

さて、去年実家から「ヒメツルニチソウ」なるものを貰ってきました。

冬の寒さで斑入りの葉っぱが、茶色にヨレヨレになってました。

枯れちゃったの・・・

(´・ω・`)ショボーン

と、思っていたのですが、最近になって元気に新芽が出てきました。

気がついたら蕾もたくさん出てきています。

DSCF6179.jpg

一輪だけですが、薄いブルーの花も咲いて来ました。

DSCF6178.jpg

実家からもらってきた時は花の時期が終わって、葉っぱだけだったので花を見るのは初めてです。

なかなかいい色してますね。

寒くても着実に花咲く春になりつつあります。

(`・ω・´)シャキーン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イマイチな週末・・・orz

皆さん、3月最後の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

雨こそ降らなかったものの薄曇で、とても寒い一日でした。

えー、何でイマイチな週末かと言うとですね、事の発端は真夜中2時過ぎからの友人の電話。

まあ、頼られるって事はいいんですが・・・4時半頃まで相談に乗ってました。

で、さすがに眠くなってきて、ちょっと仮眠をと・・・

気がつけば10時を回ってました。

日曜の朝は趣味の園芸をいつも見ているのですが、しっかりスルー・・・orz

その後、ちょっくら実家に行って、掃除の手伝い。

車で一時間くらいでいけるので、力仕事系や高いところを作業する時はいつも借り出されております。

でも、お昼は必ず金ルチルの好物になっておりますので、いつも意気揚々とお手伝いをしています。

そんなこんなで、一仕事終えて、帰ってきたら、おなか膨れて目の皮たるむ・・・

ソファでちょっと横になったらこんな時間になってます!

なんか、これを頑張った~って感じも無いまま、一日が終わってしまいました。

うーん、なんとーなく不完全燃焼。

ま、でも、今夜はF1があるし、そのために寝たと思うことにします!

(`・ω・´)シャキーン

そうそう、先日、日本スミレと紹介した白いスミレ。

オフクロに聞いたら「肥後スミレ」という名前らしいです。

と言うわけで、今日唯一撮っていた肥後スミレの画像をどうぞ。

DSCF6175.jpg

わさわさ満開でーす。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は芝刈り~

ひー、久しぶりに長電話。
前の会社の同僚から、2時間ですよ、2時間。
うーん、世の中大変ですなあ・・・

と、それはさておき。

今日は朝からいい天気。

やっぱり休みの日は朝から晴れて欲しいものです。

で、先週出来なかった芝刈りをしました。

DSCF6154.jpg

いい感じに緑になってきました。

ちょっと今日は晴れたとは言え、気温が低めでしたが、もう少し暖かくなってくるとスプリングフラッシュで緑の絨毯になってくれると思います。

で、さあ、これからと言うときに、またもやチビッコ登場!!

はい、もう、外に出てたら間違いなくチビッコに捕まります。

で、

チビッコは芝刈り機の掃除のお手伝い。

DSCF6150.jpg

そんなチビッコをキキがガラス越しに見ていました。

DSCF6165.jpg

それからチューリップの蕾がやっと出てきました。

DSCF6167.jpg

どんどん大きくなってね~

(o´ω`o)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
