fc2ブログ

なんですと?!

さて、今朝、あらためて告知した「キリ番」企画。

なんと、第一回目の8888番のキリ番をゲットした、「ししお」氏が11111番までゲット!

お~い。

ししお~

なんか今年は何か憑いて、もとい、運がついているんじゃないかw

そこでひとつ、花咲か兄ちゃんから重大なアドバイスだ。

「幸運は独り占めしちゃダメだぞ。
ちゃんとみんなにおすそ分けしないと運が逃げちゃうぞ」

まあ、金ルチルは運も必要な仕事をしているので「運」にはちょっとこだわりがあるんですね。

調子のいい時は、幸運のおすそ分け、運が無い時は厄払いで社会奉仕。

金ルチルは、「運」ってのは人や社会の中を常に回っているものだから、自分のところだけに留めようとすると「運」が怒ると考えています。

と、いうことでちゃーんとキリ番プレゼントは送りますが・・・

ししお~

しっかり幸運のおすそ分けをどこかでするんだぞ~

年寄り臭い小言でしたが、あらためてキリ番ゲット、おめでとうございまーす。

ヾ(´・ω・`)ノシ 

今回もやりますよ~

おはようございます。

このあいだ10000番10001番のキリ番企画をやりましたが、今回もやりますよ~

11111番をキリ番にしまーす。

めでたく11111番のゾロ目を踏まれた方はシャメとコメントをよろしくお願いします。

金ルチル特製キリ番プレゼントをお送りしますよ~

応募待ってまーす。

ヾ(´・ω・`)ノシ 

金ルチルはカタログが好き !!          (サカタのタネ 家庭園芸 2010夏冬)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は久しぶりに朝からいいお天気でした。

さすがにもうすぐ六月、快晴だと暑くなりますね。

だいぶ、通勤時間の電車内もスーツの上着を脱いでいる人が多くなりました。

さて、毎度の事ですが、サカタのタネさんから新しいカタログが届きました~

今回は「家庭園芸 2010夏秋保存版」です。

カタログ103

金ルチルにとってサカタのタネさんのカタログは植物図鑑のようなものです。

フルカラーでいろいろなお花の写真が楽しめます。

で、恒例の「ゼラニウム」チェックを軽くしたのですが、ちょっと見つかりませんでした。
うーん、見落としたかなあ・・・

後で時間があるときにじっくりと拝見することにします。

で、表紙を捲って1ページ目。

なんかカワイイお花が載っていました。

その名も「ポッピン キャンディー」だそうです。

カタログ104

どうやらキンギョソウの新しい品種のようです。

なかなか花着きも良さそうでちょっと惹かれたのですが・・・

「2株1680円」

二株で1,680円!!

いくら新品種だからといって、ちょっとお高くは無いですか?
ちょーっと、考えちゃいます・・・

ホームセンターで売ってたら買ってみようかなあ・・・

そして、金ルチルが特に気に入ったのがこちら。

カタログ105

トルコギキョウ

です。

まるでバラのような花ビラ、そして濃すぎない優しい色合い。

うーん、綺麗ですねえ。

どうやらこのページのロジーナラベンダーとロジーナイエローは 「フラワーオブザイヤー」なるものを受賞しているそうです。

なんとなく納得。

種から育てるみたいですね。

ちょっと挑戦してみたくなりました。

そして読者からのお便りコーナー

カタログ106

みなさん、綺麗に上手に育ててますねえ。
こうやってカタログや雑誌に載ると、嬉しいでしょうね。

うーむ、綺麗に写真が撮れたら応募してみようかな?

金ルチルが紙面デビューする日は来るのでしょうか???

(´・ω・`)?

なお、今日のブログにはカタログからスキャンした画像を使用しました。
と、いう訳で今日の画像の著作権はサカタのタネさんにありますよ~






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

昨日のゼラニウム                (ブリザード)

今日も朝から夜まで一日中雨でした。

うーむ、やっぱりお日様の光で写真を撮りたいものです。

で、今日は昨日撮っておいたアイビーゼラニウムのブルーブリザードとピンクブリザードを紹介します。

だいぶ室内においていたので徒長気味になっていてしまいました。
そろそろパンジーやビオラがだいぶくたびれてきたので、今週末に居場所をチェンジする予定です。

ちょいと不恰好なので、花の写真だけですw
今週末には形を整えようと思います。

まずはブルーブリザードから。

DSCF6756.jpg

ブルーと名前がつきますがやっぱり青ではないですね。
ほんのり紫がかったピンク色ってところでしょうか?

後ろの方にこっそりメックスが写っていますw

続いてこちらはピンクブリザード。

DSCF6757.jpg

これはピンク色がだいぶ濃い感じです。

一重の花ですが、結構大きくて見ごたえがあります。

個人的にはブルーブリザードの淡い色の方が好きですね~
なぜかと言うと、これから暑い季節に突入するので、見た目が涼しそうに感じるからです。

でも、濃いピンク色も好きですよ~

それにしても今週末の土日にすることが増えてしまいました。

芝刈りにパンジーやビオラとゼラニウムの総入れ替え。
そうそう、クリスマスローズも日陰に移動しないと・・・

このところなにかと週末にいろいろあって庭いじりがおろそかになっていたので、今度の土日は計画を立てて実行することにしましょう。

さあ、今週は効率的な作戦を考えなければ!

(`・ω・´)シャキーン

今日のゼラニウム                   コントラスト

こんばんわ、金ルチルです。

今日は朝から雨。
あれ~?土日は晴れると思っていたのに・・・

雨が降るなら昨日芝刈りして置けば良かったです・・・orz
芝刈りしやすいように一日水やりを控えて、葉っぱの水分を抜こうとしたのが裏目に出ました。

その後も雨は降りやまず、一日中雨でした。

で、庭のお花の写真をと思っていたのですが、全然降り止まないので、先程雨の中、撮影を強行してきました。

今日は葉っぱの模様がだいぶくっきりとしてきたコントラストです。

DSCF6759.jpg

出張前はまだ蕾だったのですが、金土と咲き始めてきました。

全体はこんな感じです。

DSCF6760.jpg

だいぶ新しい葉っぱも増えてこんもりしてきました。

それにしてもせっかく咲いたと言うのに雨とは・・・

でも、このコントラストは昨年の夏の猛暑をものともせずに元気に咲き続けてくれたので、これからに期待です。

今年も頑張ってね~

ヾ(´・ω・`)ノシ 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード