fc2ブログ

業務連絡~

こんばんわ、金ルチルです。

今日は所用によりだいぶ遅くなってしまいました。

明日は遅くならずに帰れると思うので、今日の分、明日は頑張ります。

とりあえず今からアイロン掛けを頑張ります。


(`・ω・´)シャキーン

ちょっとマジメな話

こんばんわ、金ルチルです。

基本的にこのブログはガーデニングメインで、金ルチルが好きなモノを中心に紹介?する内容を心がけています。

ですが、今日はちょっとマジメに仕事について、自分の考え方を。

何で突然?と思う方も居るでしょう。

もしや金ルチルが転職するのでは?会社を辞めるのではと思われる方も居るかもしれません。

ですが、それは杞憂です。

とりあえず今年に入って忙しさ倍増でブログ更新時間が遅くなったりはしていますが、現在の仕事に満足しています。

じゃあ、何でかと言うと、最近、自分の知人に仕事に関するトラブルが多く、いろいろと相談を受けたりしているからです。

今週末に金ルチルが社会人になってから、公私にわたりお世話になっていた大先輩が会社の都合により、職場を去ることになっています。

現在はその大先輩とは違う会社で働いていますが、それでも仕事やプライベートで、度々相談に乗っていただいていました。

金ルチルは仕事に関しては「今風」というのでしょうか?

自分を評価してくれる会社に誘われて、数回、会社を移りました。
今回会社を去ることになった元上司も、金ルチルが誘いを受けていると相談した時に、「自分のためにも会社を移りなさい」と言ってくれて、更に上の上司や役員に金ルチルの転職の理解を求めてくれました。

別に元居た会社に不満があっての転職ではなく、より仕事の専門化を追求しての結果だったので、以前在籍していた会社とも未だに仲良く付き合っています。

今でも数ヶ月に一度は過去に在籍した会社の社長や役員、上司や部下と食事をするような関係の円満退社です。

そして現在在籍している会社は、社長以下、社員は皆家族といった社風です。

当然、何か問題があれば社長、上司は烈火のごとく叱責します。
しかし、家族なのでちゃんとフォローしてくれるんですね。

我が子(社員)が可愛いからこそ、本気で怒ってくれるんです。
怒りはしますが決して見放しません。
最後は親(経営者、上司)として責任を取ってくれます。

そして、従来の日本風企業経営は今金ルチルが居る会社のような企業が多かったと思うんです。


ところが最近耳する知人友人が置かれている環境はとても厳しいものがあります。

今回会社を去ることになった元上司は、当時とは別の会社で働いていましたが、その会社は外部の株主の意向に左右される会社でした。

日本は資本主義経済の国です。

資本主義において株主は社長や役員よりも大きな権限を持っています。

特に、企業のグローバル化が叫ばれる現在、大きな資金を持つモノが株主となり、自らの利益を追求して、「企業の外部」から「企業の内部」をコントロールしようと、あるいは既にコントロールをしています。

正直に言って、資本主義の原点はそうなのかもしれないですが、現在の状況に金ルチルは大きな違和感を感じます。

企業には出資者である資本家が居ますが、実際に企業は在籍している人間によって動いているのです。

経済には好景気不景気の波があり、その波の中で企業は成長し、そして淘汰されます。

でも、好景気が企業を成長させているとは思いません。

その企業で働いている人の頑張りがあって、はじめて業績が向上すると思うのです。

今日、日産のカルロスゴーン社長の収入が公表されました。

実に8億円以上です。

平均的なサラリーマンの生涯年収が3億円と言われているのに、その3倍近い収入を1年間で得ているのです。

彼がやった最大の仕事は「リストラ」です。

工場を閉鎖し、多くの従業員を解雇し、正社員を減らして派遣社員や期間工員を増やし・・・

そして世間はこれを企業建て直しの優れた手腕と評価する。

これって、大間違いだと思うんです。

経営者とは「企業本来の業務で収益を上げる努力をするべき」だと思うんです。

企業のために働いていた人を解雇して、人件費を削減する。
その削減された数字が、業績の向上に寄与したと評価する。

こんな安易な再建方法は口では誰も言わないですが、ゴーン社長じゃなくても頭に浮かぶし、その気になれば実行できます。

これって食費や衣料費などを削って、貯金が増えたって言ってるのと同じ。
自分の収入が増えたわけでもないんですね。
極端に言えば生活レベルを下げて、見かけ上の貯金(収入)が増えたように見えるだけ。

それを企業建て直し成功と評価して莫大な収入を得る。

その影で犠牲になった人々は置き去りです。

犠牲になった人々がそのまま働いて収入を得て生活を維持した場合、おそらくゴーン社長が1年間で使う金額とは比較にならないくらいのお金が世の中を循環すると思います。

現在、世界的に不景気といった感じです。

不景気とは「お金が循環しない状況」のことだと金ルチルは考えています。

日本は国内に資源の無い敗戦国にもかかわらず、90年代半ばまで順調に経済を拡大してきました。

これって企業で働く人々の頑張りがあって、その収益を社員に還元し、社員が使うお金が新たな企業の収益に繋がっていたからだと思うんです。

昔は経営が苦しくても人は切らない、という風潮があったと思います。
たとえ給料や賞与を減らすことはあっても雇用は維持する、人を切る経営者は失格者という考えがあったと思います。

ところが、最近は、まずは人切り、人件費カットが当たり前になってしまいました。

経営者や株主は自らの利益を守るために人を人と思わず、ただの機械、あるいは必要な時に補充できる消耗品と思っているようです。

そのような風潮を作って、世の中のお金の流れを止めてしまった経営者の代名詞であるゴーン社長があれほどの収入を得るのは、金ルチルには理解できません。

そして、その手法を大企業だけではなく中小企業の経営者まで真似しています。

人を人と思わない経営者が増えていく、現在の世界経済。

そのうち大きなしっぺ返しが来るのではないか?と思うのは金ルチルだけでしょうか・・・

(´・ω・`)ショボーン













順調順調~♪

こんばんわ、金ルチルです。

今日は昨日より早く帰って来れました。

が、昨日よりブログ更新が遅くなってしまいました。

それはなぜかと言うと、昨日より早く帰ってきた分、昨日やら無かったことをしていたからなんですねえ。

まず、お庭の水やり。

これ、普段はホースで水やりですが、少し早く帰ってきた分、芝生に液肥をあげました。

液肥はジョーロで芝生に撒くんですが、気がつけば作業開始から終了まで40分。

結構時間がかかるんです。

で、その後は一日、というか昨日とあわせて2日分の疲れを取るべくお風呂です。

実は金ルチルはシャワーの時はメチャクチャ早いですが、お風呂の時はのんびりと軽く1時間以上入っています。

昨日しなかったこの二つのことをしただけで昨日より時間が無くなっちゃいました。

それじゃ、順調じゃないじゃん!

って普通はなるのですが、それじゃあ、何が順調かと言うと、体脂肪率です。

前回の体脂肪率は11.8%でした。

目指せ一桁!!

そして、お風呂上りに体脂肪率を計ってみるとこのような数字が!

DSCF7009.jpg

前回より1%以上減りました。

なかなか順調です。

∩( ・ω・)∩
ばんじゃ~い

あと0.7%で体脂肪率一ケタ台に突入です。

今月中に達成できるでしょうか?

目指せ、あと1%減!!

金ルチル夏仕様はもうすぐです。

(`・ω・´)シャキーン

月曜から疲れた~

こんばんわ~、つい先程やっと家に着いた金ルチルです。

別に飲んできたわけじゃないですよ。

ちょっとした商談で帰りが遅くなりました~

なんとなーく、月曜日から帰宅時間が遅くなると一週間が長く感じるのは金ルチルだけでしょうか?

だって、ブログを更新したりお風呂に入ったりしている間に日付が変わっちゃうんですよ。

つまり、帰宅して休んだって実感が無いまま、翌日に突入するわけです。

気分的にはまだまだお仕事継続中って感じ。

おかげで今日のためのネタは明日に持越しです。

と言うわけで、少しでも休んだ気分になるためにこれからお風呂に入ってきまーす。

「週初めはNO残業デー」

法律で決めましょうwww

(`・ω・´)シャキーン

今日は父の日

こんばんわ、金ルチルです。

今日は6月の第3日曜日、そう父の日です。

先月の母の日にはオフクロが毎日使うモノ、そう、包丁をプレゼントしました。

母の日~

と、なれば親父にプレゼントするモノも毎日使うモノです。

さて、今回、親父に父の日と言うことでプレゼントしたモノはこちらです。

DSCF7001.jpg

こちらはいわゆる万歩計です。
体重計で有名なタニタの歩数計「FB-728」です

金ルチルの親父は数年前に還暦を迎えて、定年退職していますが、まだ年金が出ないんですねえ。
と、いう訳で現在は第二の職場で働いております。

で、今の仕事は以前の仕事より歩くことが多いようで、「昨日は何歩歩いた」といつも実家に帰ると自慢気?に話しています。

そう、おじさんの必須アイテム?の万歩計をいつも身につけているんですね。

ちなみに現在使っている万歩計は、金ルチルの記憶が正しければ以前の職場で「勤続○○年記念」で貰ったものだったと思います。

(もう少しいいのあげてよ~)

そういうわけで最新の万歩計を選んだのでした。

裏面はこんな感じ。

DSCF7003.jpg

腰につけなくても、かばんやポケットの中、さらにはぶら下げても使えて、おまけに防犯ブザーまで付いているようです。

中身はこんな感じ。

DSCF7004.jpg

使用するボタンは3つのようです。
さすがに3つくらいならちゃんと使えるでしょうw

首から提げるストラップもオマケでついています。

説明書によると

歩数
時刻
距離歩行時間
消費カロリー
脂肪燃焼量

表示してくれるようです。

カタログ113

これまでの万歩計は歩数だけでしたので、これなら少しは楽しめそうです。

「○○歩、歩いた」ってのより、「○○km歩いた」の方が歩いた実感が沸くでしょう。

そして面白いと思うのが、消費カロリーと脂肪燃焼量。

最近、メタボと言う言葉を覚えたのか、やたらメタボ対策のために歩くと言っていました。

だったら、この消費カロリー表示と脂肪燃焼量表示は面白がってくれると思います。

さらに一週間分のデータをメモリーとして記録出来るので、一週間の比較も出来そうです。

カタログ114


うん、親父にプレゼントするのはこれしかない!!

(`・ω・´)シャキーン

と、意気込んで親父にプレゼントしてまいりました~

が!





「字が小さい」

え?







そう、親父は老眼だったんですねえ。

あらら・・・

もしかしたら老眼鏡の方が良かったかなぁ・・・

(´・ω・`)ショボーン
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード