

金ルチルは空気清浄機が好き!!     (富士通DAS-301R)

金ルチルは花粉症です。

普通、花粉症と言うと「春」を思い浮かべると思うでしょうが、花粉症にはいろいろあって「スギ花粉症」「ヒノキ花粉症」「イネ花粉症」などがあります。

で、金ルチルは・・・上記の三重苦を背負ってます・・・orz
特にイネ花粉症の「カモガヤ」が一番きついです。
スギとヒノキはくしゃみ、鼻水、目のかゆみですが、カモガヤは花粉が直撃すると目がお岩さんのごとく猛烈に腫れ上がります。
そのくらいひどいです。

カモガヤってのは簡単に言うとイネみたいな雑草です。
金ルチルの家の裏にも生えています。
ピンクで囲っているところが「カモガヤ」です。

カモガヤ

幸いなことにカモガヤの花粉はよほど空気が乾燥していて強風でなければそれほど飛散しません。
通常は飛んでもせいぜい2~3m位らしいです。

おかげで、不幸中の幸いなことに、症状は一番きついですがそれほど被害は被っていません。

と、言う訳で花粉症の人にとって「空気清浄機」は無くてはならないものなのです。

花粉症になってからの10数年、これまで、いろいろな空気清浄機を使ってきました。
メーカーもほぼ国内メーカーは制覇したといっていいでしょうw
大風量からヘパフィルター、イオン帯電方式などなど

今日はその中でも金ルチル一押しの空気清浄機を紹介します。

これが10数年にわたり各メーカー、各方式の空気清浄機を使ってきた中で、現在、金ルチルが自信を持ってお薦めする空気清浄機、富士通の「DASー301R」です。

(現在は新製品のプラズィオン「DAS-301V」も使用しています)
DAS-301Vについてはこちら
プラズィオンDAS-301V モニターレポート その1

プラズィオンDAS-301V モニターレポート その2 脱臭&消臭

DSCF2979.jpg

空気清浄機でなぜ富士通?ダイ〇ンや、ナショ〇ル、〇菱じゃないの?と言う方も居るでしょう。
当然、過去に各メーカーを使用しています。
実はこの「DAS-301R」、空気清浄機としてより脱臭機としての知名度の方が高いと思います。

はっきり言って、空気清浄機は花粉症対策では、どのメーカーを使っても大して差はありません。
風量が多ければ多いほど効果はあるのですが、音がどうしてもうるさいです。
そして、フィルターが詰まれば今度はフィルターから臭いが発生します。

空気清浄機を使う人は、花粉症対策以外に消臭効果や除菌効果も期待していると思います。

この富士通の「DAS-301R」は花粉除去に加えて、消臭効果、(除菌はどのメーカーも体感できないw)が抜群に高いのです。
もう、これまで消臭効果を宣伝していた他の製品は「なにそれ?」という位、つまり、比較の対象にすらなら無いくらい、消臭効果が抜群なのです。

どのくらい脱臭・消臭効果があるかと言うと、メーカーホームページによると通常の空気清浄機の150倍!

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deod/special/vs_acs/detail.html

しかも、フィルターを通った空気以外に、消臭成分として低濃度オゾンが排出されて部屋中を消臭してくれます。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deod/special/vs_acs/difference.html

はじめて使った時の消臭効果は驚異的でした。
キキは去勢しているとは言え、やっぱりネコを飼っていればそれなりにペット臭がするものです。
それが綺麗さっぱり、本当に無くなるのです。
キキの体臭も無くなっています。
これは本当に驚き以外のなにものでもありません。
家に遊びに来る人たちは「キキって本当に臭わないねえ」と口を揃えて言うくらいです。
ペットを買っている人は使ってみる価値が十分にあると思います。

また、焼肉などを食べた後のスーツや洋服などを「DAS-301R」の吹き出し口の上に吊って置くと、翌日には臭いがすっかり無くなっています。
一日の終わりにはスーツの消臭が日課になってますw

DSCF2980.jpg

説明書に記載されている特長は以下の通りです。(大きな画像でご覧ください)

カタログ024

しかも自動運転だと動いているか分からないくらいとても静かです。

加えてフィルターの自己再生機能があり、12時間ごとにフィルター自体の除菌消臭も行います。

さらに、フィルターは埃等を取るプレフィルターに掃除機を掛けたり、集塵フィルターの水洗いをすることで性能が回復、消臭フィルターは12時間ごとに再生しているので、フィルター交換が不要なのです。

過去にシャ〇プやナショ〇ルの○○イオンとか言うものも使いましたが、最初はいいですがあっという間に消臭効果が体感できなくなります。
そして消臭ユニットの交換が必要となります。(これが1万円前後もする)

ところが、この富士通は2年目でも新品時と全く同じような性能を発揮し続けてくれています。
と言うか、今のところ性能の劣化を感じません。

もっと富士通が宣伝上手ならw爆発的ヒット商品になること間違い無しだと思います。

何かお部屋が臭う、ペットが臭うなんていう方は、空気清浄機購入の際には是非検討してみてください。
本当に、本当にお薦めの逸品です。
(`・ω・´) b  ビシッ!!

注:金ルチルと富士通には何の関係もございませんwww


テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士通ゼネラルのツイン除菌脱臭機のこと、再び。

  こんにちは。sallyです。   昨夜、不思議なご縁で私を知った方からメールが届きました。どうやら、 富士通ゼネラルの脱臭機を愛用している方のようでした。とはいっても、今、わが家で愛用している「プラズィオン」(DAS-301V)ではなくて、..

コメント

Secret

No title

空気清浄機はすごいよねー
ルチルたんの様に、詳しくはないけど、とにかくずっとスイッチいれてる。
花粉の季節は大活躍してくれてます(´・ω・`)
花粉モードにしてると、くしゃみの数がかなり減ったり(^-^)
とても便利ですよね。もう一つ欲しいくらいです!
今は、加湿器が欲しいなぁ(^-^)

No title

>とても便利ですよね。もう一つ欲しいくらいです!
本当に今じゃないと困ります。
各部屋に最低一台は欲しいですね~。
欲を言えば玄関にエアーカーテンのように一台置きたい位www

>今は、加湿器が欲しいなぁ(^-^)
これからは加湿器が活躍する季節ですね。
加湿器もいろいろあるけど、これはまだ、「これが一押し!」っていう製品に出会っていないです。
何か良いの出ないかなあ。


黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
