fc2ブログ

オリオン座流星群に敗れる・・・の巻

オリオン座流星群というのをご存知でしょうか?
オリオン座流星群は毎年10月19日から23日の間に東の空で見られる、流星群です。

そして、2010年位まで活発な流星が見られるとの事です。

と、言う訳で、昨夜と言うか今朝3時頃に起きて探してみました。

雲ひとつ無い快晴で流星を探すには絶好の空模様でした。

結果は・・・結構流星を見ることが出来ました。
そのうちの一つはとても大きくて尾も長く、とても綺麗な流星でした。

じゃあ、なんでタイトルが「敗れる」になっているのか???

実は何とか流星を写真に撮ろうと頑張ったのですが、全く写せなかったからです・・・orz

金ルチルのデジカメはコンパクトデジカメです。

最初は夜景モードで撮影するも真っ黒。。。

こりゃダメだと言うことで三脚を引っ張り出して、三脚固定で再挑戦。

ところが・・・

ここでコンデジの限界を知ったのでした。

感度こそ、一眼レフでもなかなか無いISO感度12800までありますが、驚いたことに「フォーカスロック機能」が無かったのです。


ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

つまり、シャッター半押しでピントが合うので、大きな対象物がない夜空ではピントを合わせられないのです・・・orz

なのでカメラを三脚に固定したまま、カメラを持って遠くの建物に向けて半押しをして、タイマーでシャッターを切る、というややこしいことに。。。

これじゃあ、流星を発見しても写真が撮れません。

ダメもとでいろいろやってみたのですが・・・

惨敗でした。

と、いうことで真っ黒けの写真の載せるわけにもいかないので、結露した車のフロントガラスの写真をwww

DSCF3353.jpg


結露するくらい、寒い中頑張ったのですよ。

(´・ω・`)ショボーン









スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

難しいよね。ノイズの問題もあるし。一眼レフは暗いとこでも強いけど、それなりの装備(高額orz)しなきゃならないよね。
月さえ撮れない僕には無理だ・・・

No title

(´・ω・`)ノ ルチルたん、こんばんは~
流星を写真で撮ろうと頑張ったところが凄い!!
私には絶対に無理(きっぱり)w
動かないものを撮るのだけでも精一杯w
寒い中よく頑張ったねー(´・ω・`)ノ(´・ω・`)ナデナデ 

No title

>ししお
天体写真と野鳥の写真。
どっちが金かかるんだろうねw

>月兎たん
>寒い中よく頑張ったねー(´・ω・`)ノ(´・ω・`)ナデナデ 
アリガ㌧
夜空だけでも大変だったけど流星もとなると無謀な挑戦だったよ。
(´・ω・`)

No title

(´・ω・`)ルチルたん
今日も流星群は見れなかったよ・・・orz
雲がいっぱいで駄目だったよ(´・ω・`*)
もう、諦める事にしたw (´・ω・`)ノシ おやすみー
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード