fc2ブログ

金ルチルは金ルチルが好き!!Part2 (金ルチルはなぜ縁起物?)

昨日は金ルチルを鉱物的?に紹介しました。
今日は金ルチルを今流行り?のパワーストーン的に紹介します。
(^^)

実は金ルチルはパワーストーンと言う言葉が出回る前から、一部の人達の間では貴重な水晶の一つとして有名でした。

その一部の人達とは、華僑と呼ばれる人達や商売人、相場師や山師と呼ばれる人達です。
なぜこの人達に金ルチルは珍重されていたのでしょうか?

昨日、紹介した金ルチルの呼び名の一つに「金線水晶」と言うものがあります。

つまり、金線(キンセン)=金銭に引っ掛けているわけです。
金線が入る水晶=金銭が入る水晶
こういうことですね。

上記の人達は「お金を儲ける」のが仕事の人達なので、金運や商財運、投機運などの、縁起を担いだと言うわけです。

ですから出来るだけ沢山の金線入りが珍重されました。
(なお、欧米では金線を「ラビットヘアー」や「ヴィーナスヘアー」と呼んでいます。ウサギもヴィーナスも幸運の象徴ですのでやはり同じように金線が多いものが好まれます。)

金ルチルが持っているブレスだと、この中央の玉が金線が沢山入っています。

DSCF3497.jpg

ちなみにこちらは8mm玉で、上の12mm玉よりも細かい金線が入っているものです。
ここまで細かい金線がびっしり入っていると、宝石のキャッツアイのように光の筋が浮かび上がります。
これはこれで「キャッツアイルチル」と呼ばれて珍重されています。

DSCF3499.jpg


加えて、キラキラと光り輝く金ルチルはなかなかあるものじゃありません。
そもそも無色透明のただの水晶玉でさえほとんど存在しません。
肉眼で確認できる不純物が無い程度のものでも、占い師が使うような大きさ(直径20センチくらい)だと軽く100万円を越えます。

最近でこそネットや物流の発達でいろいろ見ることが出来ますが、昔は存在自体がほとんど知られていないものでした。
それだけに金色に光り輝く金ルチルは水晶の中でも超希少品で、運が無ければ出会うことは無い水晶でした。
しかも工業製品と違って自然のものなので、出会っても見過ごしてしまっては次に出会うことはないという代物です。
良い金ルチルがあるとなれば、誰が手に入れるか競争です。
その競争に勝った人だけがその金ルチルを手に入れることができるのです。

こういったことから、チャンスに出会う(幸運)や勝負事に勝つ(勝運)競争に勝つ(出世運)などの象徴としても金ルチルは古くからお金に関係する人達にひそかに人気があったのです。

ムムム!
まじめに紹介すると結構大変だぞw

長くなるのでまたもや続く。

(`・ω・´)シャキーン

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ああ!!金ルチルって水晶の名前だったんだ!?
まあネット上の名前は意味ある人もいれば
気分でつけた人もいるんで気にしなかったが・・・

ふぅ~ん そんなに好きなんだ~

キャッツアイルチルって聞くとレオタード着たブログ主しか想像できねぇw
デビルルチルは悪いやつ
エンジェルルチルは良いヤツ

「金ルチル」ってのが水晶名と知らなかったもんで
ルチルって単語がブログ主の名前として定着してる今
そーゆー風にしか想像できないですw

No title

説明うまいなぁ。文章にぐいぐい引っ張られて読んだよ。
そういえば客先の中国系の人んとこ行くと、玄関にでかい水晶?みたいなのが置いてあんのも同じかな?
>その競争に勝った人だけ
勝ち抜いたんだ!すげえ!次回も期待!

No title

>屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y
>ふぅ~ん そんなに好きなんだ~
まあ、俺も最初は良く知らんかったがお世話になってる社長がでっかい方のブレスレットをくれたんだよ。
それで、気に入ったってわけ。

>ししお
>説明うまいなぁ。文章にぐいぐい引っ張られて読んだよ。
頑張った甲斐があったぜw

>客先の中国系の人んとこ行くと、玄関にでかい水晶?みたいなのが置いてあんのも同じかな?

水晶ってのは風水で結構重要なものだからねえ。
ちなみに玄関に置く時は普通、二つ対で置くのだ。
実は水晶には「右巻き」「左巻き」があったりする。

>勝ち抜いたんだ!すげえ!次回も期待!
いや、貰ったんだwww

>次回も期待!
頑張るよ~
(`・ω・´)シャキーン

No title

(´・ω・`)ルチルたん、こんにちは~
>金線(キンセン)=金銭に引っ掛けているわけです。
なるほど・・・そういう事なんですねφ(・ω・ )ホウホウ
水晶でキャッツアイが現れるなんてすごいですね!
写真の針水晶すごいね!
そのうち金線が入りすぎて、金色ブレスになりそうな勢いw

No title

>月兎 たん
>水晶でキャッツアイが現れるなんてすごいですね!
一番好きなのは「キキ」のキャッツアイだヨンw
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード