fc2ブログ

金ルチルはロックが好き!!             (ジャーマンメタル Helloween)

今日で10月も終わりです。
終わりと言うことは10月31日、そう、ハロウィンです。

と、言う訳で今日はドイツのロックバンド、「Helloween(ハロウィンもしくはヘロウィン)」(以下ハロウィン)を紹介します。

ハロウィンの活動は1984年から始まり既に20年以上、ジャーマンメタル、メロディック・パワー・メタル(メロスピ)を代表するバンドです。

気が付けば金ルチルも中学生の頃からハロウィンを20年以上聞き続けています。
(^^)
金ルチルはロック、特にジャーマンメタル、更に言えば「ハロウィン」!!が好きなのです。

途中、ハロウィンの原型を形作ったともいえるギター兼ボーカル(ボーカルのマイケル・キスク加入後はギター)のカイ・ハンセン、ドラマーのインゴ、ボーカルのキスクが脱退。
(のちにカイ・ハンセンはGamma Rayを結成、ハロウィンとは友好関係を続けています)

現在のボーカルはアンディ・デリスが努めています。

個人的にはキスク>デリスの順ですが、これは「思い出補正」が強く働いているかと思いますw

あらためて金ルチルが紹介するまでも無いとは思いますが、ハロウィンと言えばどうしても外せない名曲「Eagle Fly Free」があります。
ハロウィンと言うより、もはやジャーマンメタル、メロスピの範疇を越え「ロック」の偉大な名曲・神曲と言っていいでしょう。

それではお聞きください。

まずは3rdアルバムの「Keeper Of The Seven Keys Part 2(守護神伝2)」に収録された「Eagle Fly Free」です。



次いで古き良き?マイケル・キスクがボーカルの「Eagle Fly Free」です。



昔(20年近く)から聴いている人はこちらがしっくりくるかもです。
キスクの高く澄んだ伸びやかなボーカルとこのテンポがいいですね。
(^^)

これはアンディ・デリスがボーカルの「Eagle Fly Free」です。



キスクの頃と比べると、重厚感が増してスローテンポになっていますがこれはこれでデリスのボーカルにあっていると思います。

ロックを聴いたことが無い、ジャーマンメタルを知らない、メロスピって?と言う方。
ハロウィンの今日、ハロウィンをきっかけに耳を傾けてはいかがでしょうか?
きっと、メロディアスかつ重厚、時には軽快なサウンドに嵌ることでしょう。

(`・ω・´)シャキーン



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

(´・ω・`)ルチルた~~ん!
ぜったい「Helloween」来ると思ったよ!ヾ(´・ω・`)ノシ渋すぎるぅ~
ロックはいいなぁ~たまらないよぉ~(*´ー`*)ウットリ♪
ギターソロやばすぎる・・・綺麗~
>個人的にはキスク>デリスの順ですが、これは「思い出補正」が強く働いているかと思いますw
私もHelloweenのインパクトは、やっぱりキスクの方が強いです(´・ω・`)イイネ~
>キスクの頃と比べると、重厚感が増してスローテンポになっていますがこれはこれでデリスのボーカルにあっていると思います。
アンディ・デリスは、全然知らなかったけど、ルチルたんの表現しているそのままを感じられたよ!
独特のちょっとクセのある歌い方もいいね!
どっちもいいよ~ヾ(´・ω・`)ノシ
だけど、思い出補正でやっぱりキスクw

月兎たん、こんにちわ~
(^^)
しっかり期待に応えましたよ~www
今日のブログ見て、「これは!」って思った。
出先で携帯だから帰ったらまたコメントするね。
携帯だとYOUTUBEは見れないんだね。

No title

(´・ω・`)ルチルたんは、週末は忙しそうだね!
携帯からは、見れないねw
ルチルたんは、間違いなくスネイクのこの2曲は知ってると思うのでw
ゆっくり、気をつけて帰ってきてね!
(゚Д゚)!!! もしかして!!!
かぼちゃの着ぐるみ?で近所の子供達の家をウロウロしてるのかなw?

No title

月兎たん、今帰ったよ~
(´・ω・`)ノ

>(゚Д゚)!!! もしかして!!!
かぼちゃの着ぐるみ?で近所の子供達の家をウロウロしてるのかなw?

それはないwww

>ロックはいいなぁ~たまらないよぉ~(*´ー`*)ウットリ♪
ギターソロやばすぎる・・・綺麗~
そう、綺麗でかっこいい!
でも、ハロウィンのギターソロとかベースソロ、ドラムソロってどことなく、カワイク思えてきたりもするところも好き。
カワイイって思うのは俺だけかなwww





No title

ヾ(´・ω・`)ノシ おかえり~
かわいいよ!かなりかわいい!
メタリカなんかも、よく聴くとかわいいよねw
1曲を通して聴くとカッコいいんだけど、その部分だけで聴くとかわいいことってあるよね(´・ω・`)エヘヘ
説明は上手くできないけど、わかってくれるとありがたい(´・ω・`*)

No title

月兎たん おはよう
(´・ω・`)ノ

>1曲を通して聴くとカッコいいんだけど、その部分だけで聴くとかわいいことってあるよね(´・ω・`)エヘヘ

そうそう、そう言いたかったんだよ。
やっぱり、表現が上手いなあ。
(^^)

「Eagle fly free」のギターソロの部分なんて凄くかっこいいけど言葉にすると「ピロピロピロ~」って感じだしw
ベースも「デロデロデロ~」w
ドラムソロは「ウンチャウンチャウンチャ~」
www

こんなこと書くと生粋のハロウィンファンに怒られるだろうけど、俺だって20年来のファンだしたぶん分かってくれると思う。

メタリカはバッテリが最高!!
西のハロウィン、東のメタリカかなあw

No title

ブログで音楽の話するの始めてなのな~
洋楽は一時期聴いてたこともあるが、やはり歌詞の意味知れないんで
聴かなくなったな~
好きなら調べりゃいいんだろうが、そこまで好きじゃなかったんだね きっと。

そんなボクはブランキージェットシティー一筋です
80歳になっても聴いてるよきっと。

あとアニソンもw
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード