fc2ブログ

金ルチルはアロマオイルが好き!!         (アロマオイル:ユーカリ)

こんばんわ、風邪を引いてしまった金ルチルです。
(´・ω・`)

風邪を引いた時は
暖かくする、
栄養を取る、
十分睡眠をとる、
薬を飲む、
と、いろいろすることがあるわけですが、金ルチルは上記に加えて「アロマオイル」を使ったりもします。

以前紹介したように、家の中は洗濯物の柔軟剤の香りがしているのですが、寝室はその日の体調や気分によってちょくちょく部屋の香りを変えています。

普段はアロマオイルではなくて「ガーネッシュ」の「No.8」(スプリングミスト)を使用しています。

DSCF3545.jpg

ガーネッシュはお香で有名なブランドです。
このリキッドタイプは車用ですが、他にもスティックタイプのお香やキャンドル、スプレータイプなどがあります。
(一応お香やキャンドルも持っていますが、火が怖いのであまり使って無いです)

ガーネッシュと言えばNo.8と言われるくらいの定番の香りで、ベリー系の甘めの香りがします。
が、甘ったるくなく、意外と爽やかな感じで一番人気と言われるのも分かる気がします。

ちなみに「ガーネッシュ」はインドのゾウの姿をした神様(学問、金運)である「ガネーシャ」からつけられた名前だそうで縁起も良さそうですw

No.8は結構お気に入りの香りの一つなのですが、風邪の時はアロマオイルにチェンジです。

気分や体調によってアロマオイルを使い分けているので、いつも寝室には何種類か置いています。

DSCF3543.jpg

今回は風邪を引いてしまったので、昨夜からユーカリのアロマオイルを使用しています。

DSCF3544.jpg

ユーカリはコアラの食べ物として有名ですが、このアロマオイルはそのユーカリから抽出されたオイルです。

ユーカリはアボリジニと呼ばれるオーストラリアの先住民が、傷薬として使用していたほど、消毒殺菌作用に優れています。

香りとしては直に嗅ぐとツンと来る刺激臭が結構強めですが、普通に使用する分にはとても爽やかな香りです。

金ルチルは花粉症持ちなので、マスクをする時はこのユーカリオイルを一滴マスクに垂らしてあげます。
ユーカリはとても殺菌、抗菌作用が強いのでマスクを清潔に保つことが出来ますし、なにより鼻や喉の通りが良くなります。

現在寝室には以前紹介したものとは別の空気清浄機があり、これは加湿とアロマオイルが使用できるものです。

と、言う訳で昨夜はユーカリの香りに包まれてしっかりと睡眠をとりました。

おかげさまでだいぶ症状も改善しました。

香りを楽しむだけではなく、アロマオイルで体調管理。
皆さんも試してみてはいかかでしょうか?

(`・ω・´) シャキーン

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

(´・ω・`)ノ ルチルたん、おはよー
なんとか治したよーありがとー
しかし、ルチルたんは趣味がすごいね(´・ω・`)
月兎は、キャンドルのゆらゆらした炎の雰囲気と
ほのかに漂う香りが好きなので
どうしてもキャンドルに魅力を感じてしまうんだけど
確かに火は危ないよね(´・ω・`*)ネレナイ・・・
ユーカリのアロマって、どんな香りか想像がつかないなぁ。
月兎のアロマは、なぜか花系ばっかりですw

No title

キキ的にはアロマオイルの香りどかどう思ってるんでしょうなぁ・・・
いい匂い~ とか思うんだろうか?

俺も冬の乾燥する時期などに加湿器に垂らして使う
アロマなのを垂らすスペースがあるんですよ。

ま、とにもかくにもお大事にだ。

No title

>月兎たん
>なんとか治したよーありがとー
そりゃよかった。
(^^)

キャンドルはたまーに使うよ。
火って見てると不思議と落ち着くね。

ユーカリは簡単に言うと「ハッカ」の香りかな。

>月兎のアロマは、なぜか花系ばっかりですw
花だと好き嫌いが分かれると思うけど、イランイランが結構好き。
あれ、エクストラってのがあるんだけど普通のイランイランとは大違い。
イランイランがダメって人もエクストラならいいって言う人も居るよ~

>屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y
>キキ的にはアロマオイルの香りどかどう思ってるんでしょうなぁ・・・

なんにも考えて無いようなw

いや、猫って柑橘系はだめとか言うけど、キキは何でも平気みたいだな。
わざわざ嗅ぎに来るしw

でも、やっぱりマタタビが一番好き。
蕩けてるよwww



黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード