fc2ブログ

金ルチルは腕時計が好き!!           (カルティエ パシャC)

今日も朝から天気が悪く、イマイチ庭いじりに気合が入らなかったので、恒例の月一企画、「金ルチルは腕時計が好き!!」第四弾をお送りします。

第四弾はおそらく男性よりも女性に人気があるであろうと思われる「カルティエ」の「パシャC」です。

カルティエと言えばフランスを代表する、いや、世界を代表する高級ブランドです。
もともとは宝飾品のブランドですが、実は時計に関しても凄い実力のブランドです。

カルティエはいわゆる普及品の腕時計は、ETA社のムーブメントを使用していますが、コレクションアイテムになるような超弩級の腕時計は自社開発のムーブメントや一流の独立腕時計師と協力して開発、発表しています。

特に、腕時計ではなく置時計では「ムーブメントが見えない」、つまり、ガラスの文字盤に針だけある、スケルトンの時計、通称「ミステリークロック」なんていうものもあります。

img_385977_54881309_0_20091114205450.jpg

これ、どうやって動くのかと言うと2枚のガラスに針を貼り付け、ガラスの縁(時刻の表示部)の中にムーブメントが入っているんですね。
つまり、ガラス自体が大きな歯車になっていてガラスごと針が動くと言う仕組みです。

さすがカルティエ、置時計一つとっても芸術品に仕上げてきます。
更に良く見れば、針や文字盤の装飾もビックリモノ。
ふんだんにダイヤモンドやGoldが使われています。

mystery_clock2.jpg

さて、カルティエと時計の関係を軽く紹介したところで金ルチルのパシャCです。
ミステリークロックと比べるとだいぶ格が落ちますが・・・
(順番逆にすればよかった・・・orz)

DSCF2120.jpg

これはいわゆるピンクダイヤル(カパーダイヤル、コパーダイヤル)と言う奴です。
文字盤が銅の色なんですね。
このピンクダイヤル、意外な程肌の色に合って、実は日本人向けに作られた色なんじゃないかと思うくらいです。

また、パシャにはパシャとパシャCがあります。
パシャは男性用の大きめなデザイン(リューズにオニキスやルビーなど入ったりもします)ですが、パシャCは男女両用、通称ユニセックスモデルと言われていて、とても使いやすいサイズだと思います。

さて、パシャシリーズの特徴と言えば「リューズガード」のデザインです。

DSCF2122.jpg

実はパシャはカルティエ初の「防水腕時計」で浸水しやすいリューズ部分を強化するため、リューズにカバーを付けたのです。
このあたりの、防水と言う実用性をデザインに取り入れるあたりがカルティエらしいと言えるでしょうか。

また、日付表示もロレックスのように拡大レンズが付いています。

が、

実はあまり良く見えません。ちゃんと拡大されているのですが、角度が悪いとほとんど見えません。
正面からの写真でも日付が分かりません
(´・ω・`)ショボーン

DSCF2123.jpg

まあ、でもこれは金ルチルの独断と偏見による腕時計の分類だと「お洒落時計」なので良しとします。

あまり仕事で着ける時はないのですが、ちょいと気取りたい時にはちょうどいい時計です。

あえて、一つだけ気になるところがあるとすれば・・・

このパシャCは自動巻きなのですが、ムーブメントのローターが動いているのが感じられるところです。
このあたりの質感さえなんとかなれば言うことはありません。
もしかしたら、裏蓋の素材が薄いのでしょうか?

DSCF2124.jpg

なんだかんだ言って、腕時計専門のメーカーと違って、着けるだけでなんとなく「お洒落さん」になったと錯覚させてくれる、「罪」な時計ですw

(`・ω・´) シャキーン
スポンサーサイト



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

Secret

No title

(´・ω・`)パシャだぁぁー!いいねー!
月兎もパシャCのピンクに憧れたよー。
このピンクフェイスは凄い人気だったよねぇ~
このピンクは確か他の色より真っ先に生産停止にならなかった?
廃盤だから更に貴重品だぁぁ!
しかし、男の人でこのピンクフェイスが似合う人って
オシャレな人しかいないと思う。
ブティックの店員さんがしてるの見たことあるけど。
いいなぁ~今でもパシャCのピンクは見てると欲しくなるw
パシャCはピンクが可愛い ヾ(*´ー`*)ノ タマラン~
一度カルティエで見せてもらったけど、私の手首だとフェイスがかなり大きかった。
でもいいなぁ、カジュアルにも似合うパシャC!
私のサントスはローマン文字だから、どうしても、ちょっと大人しくなってしまう。
このコロッとした厚みと丸みがパシャCの魅力だよね~~
いいなぁ~~マジで欲しいww

No title

>月兎たん
こんちわー(´・ω・`)ノ

>このピンクフェイスは凄い人気だったよねぇ~
うん、たぶんピンクフェイスの火付け役だったと思う。
時計だけ見ると、「男が着けるのにどうなの?」って感じだったけど腕につけるとホントに肌の色に馴染むんだよね。

>私の手首だとフェイスがかなり大きかった。
そう、この大き目ってのがパシャの特徴の一つかも。
実際、もともとメンズだしね。
ただ、カルティエの凄いところは「大きくて厚い」時計は「ごつく」なりがちなのに可愛く仕上げているところ。
しかもリューズガードもでっかいのに。
このあたりのデザイン力が凄いと思う。

>私のサントスはローマン文字だから、どうしても、ちょっと大人しくなってしまう。
確かにサントスはケース自体もシャープなデザインだからね。でも、あのケースにはやっぱりローマ文字の直線的な数字が似合うと思う。
それに、カルティエは「角型」ケースが一番だと思う。
丸く動く針を角型ケースで綺麗に見せる。
角型ケースで時計を作らせたらカルティエの右に出る時計ブランドは無いと思うよ。
(あえて言えばジャガールクルトくらいかな?)

>このコロッとした厚みと丸みがパシャCの魅力だよね~~
そうそう、スマートでドレッシーなデザインが多い中、この「おてんばぶり」がパシャの魅力なのだw
(`・ω・´) シャキーン




黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード