fc2ブログ

チューリップ植えました。                    (とりあえず一鉢)

今日はここ数日の天気とは一転していい天気。
日向は少し汗ばむ感じでした。

さて、今日はいろいろやること満載の一日、の予定でしたが途中来客があり、予定の3分の1も庭いじりが出来ませんでした。

先ずはここ数週間していなかった芝刈りです。
本当は芝の葉っぱが渇き気味の方が葉っぱが立って綺麗に芝刈りしやすいのですが、ここ数日の雨で、結構湿っていました。

しかも、しばらく芝刈りしていなかったので伸びた芝が倒れて、しかも伸びた芝が湿っているせいで芝刈り機に絡みつきなかなか上手く芝刈りが出来ませんでした。

作業も、芝刈り機に絡みついた芝を取りながらで、なかなかはかどりません。
いつも以上に時間が限られているのにいつもの倍以上芝刈りに時間がかかってしまいました。

でも、肥料焼けでやられてしまった部分も大部分が復活して、なかなかいい感じに仕上がってきました。

DSCF3613.jpg

ちょいと伸びすぎた芝が倒れて上手く刈りきれていない部分が多少ありますが、来週、もう一度芝刈りすれば大丈夫でしょう。

そして、今日の本命、球根の植え込み作業です。
すっかり予期せぬ来客と芝刈りに時間を取られて、一鉢しか作業できませんでした。

とりあえず今日作業した球根は「金ルチルは球根が好き」で買ってきた、「揃い咲きデュオ」と言う奴です。

カタログ033

今回は寄せ植えにチャレンジです。

先ず、大き目の鉢に球根を。
土はホームセンターオリジナルの「花と球根の土」に赤玉土の中玉と燻炭、元肥がわりに芝生用の有機肥料の残りをブレンドしたものを使いました。

鉢底石、ブレンドした土を入れて鉢の中央部分に球根を交互に入れてみました。
ちょっと球根の間隔がつまり気味ですが、密生させてみようと思ってわざとやってみました。
どうなるでしょう?

DSCF3618.jpg

それにしても日が暮れるのが早くなりました。
植え込み作業が終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。

DSCF3619.jpg

今回寄せ植えに使ったのはビオラです。

八角形の鉢に六角形に植えてみました。
八角形は風水で縁起のいい形。
六角形は六芒星(ヘキサグラム)やダビデの星とも呼ばれ西洋で縁起のいい形。
更に言えば「ダヴィンチ・コード」で言うところの聖杯の形です。
なんとなーくこだわって植え込んでみましたwww

ちなみにビオラの色はレモンイエローと赤紫のビオラを交互に3株ずつ。

DSCF3622.jpg

結局ここで作業は終了。
残りの球根は意地でも来週植え込みます。

さて、来年の春は、金ルチルの想像通りにチューリップが咲いてくれるでしょうか・・・

(´・ω・`)?
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード