fc2ブログ

金ルチルは石が好き!!             (枯れない花、菊花石)

今日は朝から雨降りです。

一応イルミネーションの電気関係はラップなどで包んで防水処理をしているので大丈夫だとは思いますが、週末晴れたら点検することにしましょう。

さて、雨降りなので今日はガーデニングネタではなく変わったものを紹介します。

何を紹介するかと言うと・・・これです。

2009_07120003.jpg

これは「菊花石」と呼ばれる石です。

以前、「金ルチルは化石が好き!!」で木の化石を紹介したことがありましたが、こういった置物になりそうな石も好きなんです。

(`・ω・´) シャキーン

ちなみに「金ルチルは化石が好き!!」はこちら
http://kinrutiru.blog47.fc2.com/blog-entry-91.html

さて、この菊花石、最近では中国産の菊花石が数多く出回っていますが、これは岐阜県産の「根尾谷の菊花石」と呼ばれるものです。

現在は「国の天然記念物」さらには「特別天然記念物」に指定されています。

ちなみに特別天然記念物とは「ウィキペディア(Wikipedia)」によると
「文化財保護法第109条第2項の規定により、天然記念物のうち、世界的に又は国家的に価値が特に高いもの、として特別に指定されたものを特別天然記念物という。」
とのことです。

と、言う訳で、この菊花石は指定前に採掘されたものの一つです。

菊花石とは母岩となる玄武岩に他の鉱物の結晶が入ったものを言います。

ちょうど白い菊の花のように見える部分が混じりこんだ他の鉱物の結晶です。
この結晶が菊の花のように見えることから菊花石と呼ばれるのです。

そして、菊の花が大きければ大きいほど、数が多いほど価値があるとされています。

と、さも自分のもののように紹介しましたが・・・
これは金ルチルの親父のものです・・・orz

実は家を購入した時、何かひとつ、家に「これは!」という置物を置きたかったんです。

で、

親父と一緒にそういった類のものを取り扱っているお店をハシゴしたところ、この菊花石を見つけたのでした。
うーむ、縦横50センチ、なかなかいい大きさです。
綺麗に菊の花も入ってこれなら新居に置くのに申し分無い。

ただ・・・お値段が・・・orz

と、泣く泣く諦めた経緯があったのでした。

と・こ・ろ・が!!

その後しばらくして実家に遊びに行くと、あの時諦めた菊花石が床の間にあるじゃありませんか!!

(これは親父、「おい、新築祝いだ、持って行け!」ってカッコつける気だな、やるじゃん、親父)

と、思っていると・・・


(=´ω`=)y━・~~~

「どうだ、俺が買ってやった。いいだろうwww」

え!えっ?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

くれないの・・・

(´・ω・`)ショボーン

人生そうは甘くないことを親父に教えられたのでした。。。

(´;ω;`)ウッ…
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

(´・ω・`)ノ ルチルたん、こんばんは~
すごいね!!ものすごく重たそうだけど(´・ω・`*)ヨイショ
50センチで、厚みもありそうだけど手で持てるのかな?
ロマンがあるなぁ~。
よくみると、何となくコスモスにも見える気がするよ~
石の重厚な冷たい雰囲気に、お花のように優しげな可愛いさ。
それが見事に調和してる感じで、なんとも魅力的。
月兎、こういうの好きだわ~たまりませんw
ルチルたんの物置部屋とかゴソゴソしたら楽しそう(´・ω・`)
アンモナイトの化石とか押入れから出てきそうw

No title

>月兎タン
こんばんわ~
(´・ω・`)ノ 

>すごいね!!ものすごく重たそうだけど(´・ω・`*)ヨイショ
気合入れないと危ないwww

>石の重厚な冷たい雰囲気に、お花のように優しげな可愛いさ。 それが見事に調和してる感じで、なんとも魅力的。
いい事言うなあ。
さすが月兎タン
(^^)

>アンモナイトの化石とか押入れから出てきそうw
あったよ~
去年ちびっ子にクリスマスプレゼントであげちゃった。

No title

「~~石」ってのみるとローゼンメイd(ry

最後のほうの件 クソワロタwww
世の中甘くないですなぁ~w

No title

>屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y
>ローゼンメイd(ry
とみるとアイアンメイデンがry

>世の中甘くないですなぁ~w
甘くないね~w
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード