fc2ブログ

金ルチルは腕時計が好き!         (ガーデニング編 Gショック)

こんにちわ、金ルチルです。

今日はもしかすると遅くなる可能性があるので、前もって予約更新します。

さて、金ルチルは腕時計が好き!もついに第六弾まできました。

これまで紹介してきた腕時計は全て機械式のアナログ時計でしたが、今日紹介する時計はデジタル時計です。

デジタル腕時計と言えばGショックと言うくらい、カシオのGショックは独自のジャンルを作り出して今日に至ります。

腕時計は精密なもの、水や衝撃はもってのほか、という時代に、耐衝撃防水腕時計を発表したことは「腕時計は大事に扱うもの」という常識を覆しました。

腕時計をアイスホッケーのパックに見立ててて、ゴールにシュートを決めるCMをご覧になった方も多いと思います。

と、いう訳で、今日はカシオのGショック、DW-6100系と呼ばれるモデルを紹介します。

ちなみになぜ「ガーデニング編」なのかと言うと・・・
ガーデニングを始めて、ああ、このGショック便利だったじゃん、と、所有すること十数年で初めて気がついたからですwww

DSCF5191.jpg

これは今はもう廃盤になっているモデルです。

Gショックには各モデルにいろいろ特化した機能が搭載されています。

この6100系と呼ばれるモデルはTHERMOMETER(サーモメーター)の表記で分かるように、温度計を搭載したモデルです。

時計右斜め下(アナログ的に言うと4時の方向)のボタンを押すとデジタル表記の日付がその時の温度を表示します。

DSCF5192.jpg

そして、左斜め下(8時の方向)のボタンを押すと表示モードが切り替わります。

これはその日の「日の出」と「日の入り」時刻を表示しています。

DSCF5186.jpg

大雑把には常に3時位置の円グラフのようなもので昼間と夜を表示しています。

ガーデニングだと、今の季節なら水やりは日が出てから、まあ、7時以降推奨w、庭いじりは暗くなるまで16時半位まで、かなあと、分かるわけです。
(まあ、日が出たら庭いじりを始めて、暗くなったら止めればいい訳ですがwww)

と、この、日の出日の入り時刻表示機能に感心したわけではありません。

実はこの次に切り替わる機能に十数年使っていて初めて、正確にはこの間の日曜日に感心したんです。

その機能とは温度データ表示。
具体的には一時間毎の気温を30時間分データとして表示する機能です。

正直この間の日曜日まで、この機能はなんのためにあるんだろうか?と思っていました。

これがデータ表示画面です。
データ1 23:00の気温
DSCF5188.jpg

データ2 22:00の気温
DSCF5189.jpg

データ3 21:00の気温
DSCF5190_20100120004840.jpg

これがいったいガーデニングの何に役立つの?となるでしょうが、温室の温度変化がこれで分かるんです。

これまでブログをご覧頂いている方はお分かりのように、現在、金ルチルの主力?のゼラニウムはVIPルームの中にある温室に入っています。
ここはとても日当たりがいいのですが、ともすると温度の上がりすぎや蒸れが気になるところです。

そこで、日曜日に温室の中段にこのGショックを入れておいたんです。

すると一番寒かったのは朝6時の11℃。もっとも暑かったのは午後2時の27℃でした。
だいたいお昼頃から午後4時くらいまでは25℃以上というもの分かりました。
(日中は温室のビニールを開けていて、夜はビニールを閉めています)

これで効率良く、扇風機のタイマー設定が出来ます。

まさか、こんなところで活躍するとは思ってもいなかった機能でした。

ガーデニングに最適なの時間が分かり、温室の温度推移も把握できる。
しかも防水ですから、鉢に埋めて鉢の温度推移も把握できると思います。
いちいち一時間毎に温度計を確認しなくても、その場所にこのGショックを置いておけば、後で温度変化が分かるのです。
夏場でもこれで植物の置き場所の温度変化が分かれば、より良い置き場所を見つけたり、日除けをすることも出来るでしょう。

ここまでガーデニング向きの腕時計があったでしょうか?
もはやGショック「ガーデニングモデル」と命名したいくらい、これからが温度管理をする上で活躍しそうです。


10数年ぶりにGショックを見直した金ルチルでした。

(`・ω・´)シャキーン

なお、温度計や湿度計がついている時計はGショックのほかに同じカシオのプロトレックシリーズにもあるのですが、温度の推移をデータとして確認出来るモデルは現在はなくなってしまったようです・・・

(´・ω・`)ショボーン








スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

おお!やっと時計シリーズが身近なものにwGショック懐かしい。高校生の時にバイトして買ったなぁ。
Gショックってバックライトがかっこいいよね!あと多機能すぎて使いこなせなかったw

No title

オラ、高校の時、ベビーGつかった。
女子でもOKのピンクベルトのやつ。
でも、こんな優れた機能、なかったにゃ。

ルチルしゃま、メザマシは電波時計だけろ。
腕時計は電波時計にしない。
って理由も、これなら納得でつ。

オラ、夜寝る前に、今日の気温をネットで確認するけろ。
『あれ?今日ってこんなにあったかかった?』
って、毎日ボーゼンと思うだけで。
植木に結びつけたことなかったにゃ
猛反省 (〃_ _)σ∥

そだ。鮭姫と紫星。
めぐり合えたよん♥

No title

>ししお
>おお!やっと時計シリーズが身近なものにwGショック懐かしい。
でも最近のGショックは高いのが増えたよなあ。
定価が30万のGショックもあるんだぜ。
http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=MRG-8100B-1AJF&n=4030
欲しいけど・・・ちょっと無理w

>Gショックってバックライトがかっこいいよね!
ああ、ELバックライトね。
紹介しているGショックは豆電球?でちょこっとだけ光るけどほとんど何も見えないwww

>ともちゃん
こんばんわ~
(^^)ノ

ベビーGかあ、あれはカワイイよね。
一時期ラバーズコレクションってあったけど今もあるのかなあ?

>腕時計は電波時計にしない。
電波はいいんだけどねえ、たまにとんでもなく狂うからね。
日本橋三越あたりのある場所は「壊れちゃったの?」と思うくらい狂う。
なんでだろ?
俺の持ってる機械式で一番精度がいいのはグランドセイコーで一日2秒進まないくらいのズレ。
正確な腕時計だとグランドセイコーやクレドールのクォーツかシチズンのザ・シチズンかな。
あれは一年で1~2秒ずれるかどうかだから本当に凄い。
いつか欲しいな。

>植木に結びつけたことなかったにゃ
猛反省 (〃_ _)σ∥

今回はたまたま思いついたw
だから蕾がドライフラワーになっちゃった。
失敗しないとなかなか気がつかないねえ。

>そだ。鮭姫と紫星。
めぐり合えたよん♥
これからおじゃましまーす。
(^^)ノ


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード