fc2ブログ

プリムラ・メラコイデス              (ペチュニア・・・どうしよう?)    

今日はこの間の日曜日に見つけたサクラソウ(プリムラ・メラコイデス)とペチュニアを紹介します。

ま、見つけたといっても以前から生えてきているのは知っていました。

見つけたのは伸びてきた蕾です。

DSCF5304.jpg

まだ一つの花茎ですが蕾はそこそこ付いています。

このサクラソウというかプリムラ・メラコイデス(マラコイデスとも)、どこに生えているのかと言うと・・・

DSCF5302.jpg

ちゃんと鉢から生えています。

でも、鉢植えをしたわけではありません。

画像左下に枯れかかった株がありますが、これは夏のお花のペチュニアです。

夏が終わって葉っぱもチリチリになったので、ほとんど枝を切り落として、土が乾いたら片づけしようとしていた鉢でした。

ところが、土が乾く前にどこかからやってきたメラコイデスが芽を出しちゃいました。
メラコイデスは実家で見ていて知っていました。

それじゃあ、せっかく生えてきたし、植える手間が省けたし・・・
ほっとくかw

寒くなればペチュニアは枯れてしまうだろうから、枯れたら抜けばいいや、と、思っていたのですが・・・

ご覧の通り、寒さに強いメラコイデスはともかく、冬は枯れてしまうペチュニアが脇芽を出しています。

これ、このまま冬越ししちゃうんですかね?

ちなみにこのペチュニアは去年の4月頃に植えたもの。

どんな花だったかと言うと、こんな花でした。

ペチュニア 赤?×ホワイト

ペチュニア 八重 パープル×ホワイト

赤や紫に白が混じった八重咲きです。

全体はこんな感じでした。

ペチュニア八重 全体

うーん、メラコイデスはこのまま放置しても元気に花を咲かせそうですが、ペチュニアはどうなんでしょ?

2月を乗り切れば、また去年のように花を咲かせてくれそうです。

あと一ヶ月、この寒さを耐え切れるでしょうか?
先日の寒波でも平気だったみたいだから、このままいけるかな?
それとも、何か被せてあげたらいいのかな?

(´・ω・`)?


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

サクラソウの種もタンポポみたいに飛んでくるの?
まあ何にせよ良い場所 と言うか良い人んちに生えたもんだw
これで成長 種の拡散はかなり楽になるだろうwww
ちょっとこのサクラソウは注目しとくわw

ふっしぎ~

こぼれ種じゃないのに、発芽するなんて~。
マラコイデス・・・何段にもなっていくでしょ?
いっぱい咲くといいでつね。

ペチニアは本来、多年草(宿根草?)らしいでつ?
夏越しできて、冬越しもできれば。
春にはまたフサフサに咲くのでは?
って、これこそ、こぼれ種で新芽が出てくるかも?
でつよ (ёoё)うふ

No title

>それとも、何か被せてあげたらいいのかな?
おっとっと、またまたお役に立てませんw庭にテントはったらものすごいアウトドア好きだと思われちゃうし・・・
うーん(´・ω・`)

No title

>屑野郎 ◆5vKUZU3O.Y
>サクラソウの種もタンポポみたいに飛んでくるの?
分からん・・・
種は19インチのモニターなら「・」と同じくらいの大きさと形。
飛んでくるとは思えんけどなあ。

>これで成長 種の拡散はかなり楽になるだろうwww
種とって秘密の裏庭に蒔くかwwww

>ともちゃん
>こぼれ種じゃないのに、発芽するなんて~。
でしょ~、どっからやってきたんだろ?

>ペチニアは本来、多年草(宿根草?)らしいでつ?
原産地だとそうらしいよね。
でも、冬越しはみんな室内だろうし。
正直ゼラニウムより寒さに強いのは驚いたw

>しし
(´・ω・`)ノ「お」
忘れてないか~www

>庭にテントはったらものすごいアウトドア好きだと思われちゃうし・・・
そうだな、週末テントを張ってやるかwww




黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード