fc2ブログ

プラズィオンDAS-301V           モニターレポート その1

さて、昨日紹介した富士通ゼネラルのプラズマイオンUV脱臭機 「プラズィオン」DAS-301V。
まずは先代モデルとの外観の違いから。

DSCF5656.jpg

左側が現行機種のプラズィオン、右側が先代モデルのDAS-301Rです。

DAS-301Rについてはこちら
金ルチルは空気清浄機が好き!!(富士通DAS-301R)

見た目の大きさはほぼ同じですが、プラズィオンは正面がフラットなのでとてもすっきりして見えます。
デザインとしては正常進化といっていいと思います。

が、上から見るとプラズィオンの奥行きが気になります。

DSCF5658.jpg

先代モデルはA4サイズのカタログよりも床の占有面積は小さかったです。

DSCF5665.jpg

プラズィオンは若干奥行きが増して、A4サイズより大きくなっています。

DSCF5666.jpg

幅や高さはほぼ同じですが、奥行きが増した分、先代モデルから買い替え、買い増しを検討している方は、設置場所の奥行きを考慮された方がいいと思います。

カタログによると、金属酸化触媒ハニカムフィルターを先代モデルのDAS-301Rより、約2倍の厚さにすることによって、脱臭効率を向上させたとあるので、フィルターの分だけ厚みが増したのかもしれません。
(注:あくまで金ルチルの個人的な推測です)

個人的に、デザイン優先よりも本来の性能向上の為に製品サイズが変わるのは気にしません。
逆に、デザインの為に本来の性能が損なわれることがあってはいけないと思います。

(余談ですが、とあるメーカーの車、そのデザインでは走行性能が損なわれると、技術部門やテストドライバーが訴えたにも関わらず、デザイン優先で発売されました。その後、技術部門やテストドライバーの指摘通りにデザインに起因する走行問題が発生、多くの事故が発生して結局リコールされました。デザインはどんな製品でも重要ですが、やはり、その製品本来の性能を犠牲にしてまでデザインしてはいけないと思います。)

続いて操作部です。

先代モデルのDAS-301Rはボタンが二つ。

DSCF5662.jpg

画像をクリックして大きくしていただくと分かりやすいのですが、点字も付いています。

プラズィオンDAS-301Vはボタンが4つに増えました。

DSCF5664.jpg

スペースの問題なのか点字はありません。

実際の操作としてはどちらも運転ボタンを押すだけでいいので、ボタンが4つに増えても特に操作に迷うことはありません。

プラズィオンDAS-301Vはプラズマ除菌機能が追加されたことでボタンが増えたようです。

個人的な感想としては、実際によく目にする本体正面が凹凸無くスッキリしたことが評価できます。

本体の手入れ(掃除)が格段に楽になるということと、脱臭機(空気清浄機)の存在感を無くすことでインテリアにも溶け込みやすくなるということを両立した良いデザインだと思います。

デザイナーさんは頑張ったなあ、と思いますが、点字を無くしてしまったことは、ちょっと残念。

実際の利用者が少なかったにしても、点字は残して、あるいは各ボタンに特徴的なポッチをつけるだけでも、他社との差別化(人にやさしいという印象)に繋がったのではないかな?と思います。

(注:どちらも運転/停止ボタンにはちゃんと識別の為のポッチが付いています)

以上が先代モデルとモニター当選したプラズィオンの外観比較です。

次回からは実際の性能や使い勝手に関してレポートしていきます。

ちなみに、昨夜一晩使ってみましたが・・・やっぱり進化しています、とてもいいです。

詳細は次回レポートにて

(`・ω・´)シャキーン

その2はこちら(3月1日更新)
プラズィオンDAS-301V モニターレポート その2 脱臭&消臭
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

プラズィオン・・・プラズィオン・・・昨日は気にしなかったけど、声に出してみるとえらいかっこいいw
>逆に、デザインの為に本来の性能が損なわれることがあってはいけないと思います。
ほんとにそうですよね。家にあるウォーターサーバーがまさにそれw機能性が上がるのはうれしい!
それにしても先代はめちゃめちゃコンパクトだったんですね。

No title

>ししお
>プラズィオン・・・プラズィオン・・・昨日は気にしなかったけど、声に出してみるとえらいかっこいいw
実は俺もカッコイイと思ってた。
なんとなくガンダム世代に受けそうな気がするw

>家にあるウォーターサーバーがまさにそれw機能性が上がるのはうれしい!
ウォーターサーバーがあるのか!
凄いな。あれが一つあるだけでセレブでお洒落に見える。

>それにしても先代はめちゃめちゃコンパクトだったんですね。
確か先代モデルはカタログに「A4サイズで置ける」ってのもウリにしてた気がするんだけど、昔のカタログが行方不明で確認出来なかった。

空気清浄機って正面が大きくても奥行きが薄い機種(低価格帯)が多いから、この奥行きは気になる人は相当気になるかもな。

でも、最近の多機能空気清浄機(加湿したりする奴ね)と比べると厚さもいい勝負だと思う。

ただ、個人的に奥行きは、普段目に付かないからそれほど気にしなくていいと思う。

基本的に加湿器と空気清浄機は一緒じゃないほうがいい(加湿器が付くと手入れがすごく面倒になる)と思うけど、ワンルームだと一緒の方がいいと言う人が居るかもしれないな。



No title

やっぱりかっこいいですよねw「ズィ」の部分がいいんです!
>この奥行きは気になる人は相当気になるかもな。
女性は特にそうですよね。家の中を握ってるから何を設置するにしてもよく考えてる。
僕みたいなのは、いざ設置しようとして失敗するタイプw

ブログ掲載ありがとうございます。

富士通ゼネラルでございます。

早速のブログ掲載ありがとうございます。

ブログコメントのご質問にお答えいたします。

サイズについては、脱臭性能を発揮するための、必要な大きさになっております。
ただし、コンパクト性は、今後の商品開発における重要な要素と考えております。

快適な生活に弊社「プラズィオン」が少しでもお役立てできれば、幸いでございます。

これからも忌憚のないご意見を何卒、よろしくお願いいたします。

株式会社 富士通ゼネラル 様

この度はモニターにお選びいただきありがとうございました。

コメントありがとうございます。

先代モデルは、友人達や知り合いに思わず勧めてしまうほど気に入った製品でした。

今回、更に性能が向上した新製品をモニターさせていただき感謝しております。

出来るだけ正確に、プラズィオンの性能や使い勝手などを先代モデルと比較しながらお伝えしていきたいとか考えております。

今度とも、よろしくお願いいたします。

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード