fc2ブログ

プラズィオンDAS-301V           モニターレポート その2 脱臭&消臭

こんばんわ、昨日の芝刈りで筋肉痛の金ルチルです。

今日から3月に入りました。

朝からずっと曇りのお天気でしたが、昨日よりは暖かな一日でした。
明日明後日と天気は悪いようですが、気温は高めで推移しそうです。

さて、先月、一足早いバレンタインプレゼント?でモニター当選した富士通ゼネラルの脱臭機、プラズィオンDAS-301Vのレポート第2弾です。

前回はこちら
プラズィオンDAS-301V モニターレポート その1(外観比較)

先代モデル DAS-301Rについてはこちら
金ルチルは空気清浄機が好き!! (富士通ゼネラルDAS-301R)

先月は先代モデルのDAS301Rとの外観比較をしましたが、今回から、実際の脱臭&消臭効果や空気清浄効果、使い勝手などについてレポートしていきます。

プラズィオンDAS-301Vを使用して2週間が経ちました。

まず、脱臭&消臭効果ですが、先代のDAS-301Rは、すでに十分満足のいく効果を発揮してくれていましたが、プラズィオンDAS-301Vは更に性能が向上しています。

金ルチルの家のリビングダイニングは14畳(正確にはカウンターキッチンですのでキッチン4畳+リビング10畳というところ)ありますが、脱臭&消臭効果は十分に感じられます。

このブログを以前からご覧頂いている方はご存知だと思いますが、金ルチルはタバコを吸います。
ですが、家の中ではほとんど吸いません。
大雨やあまりに寒すぎる時に、換気扇の下で吸うことがあるくらいです。

と、いう訳で、性能テストを兼ねて、リビングでタバコを一本吸ってみました。

プラズィオンDAS-301Vはセンサー感度を高低の2種類に変更できるので、今回は高設定です。

タバコを吸い始めて数秒から10数秒後、センサーが反応して自動運転の風量がアップしました。
ちなみに、お餅に醤油をかけたくらいでも反応するので、センサー感度は良好のようです。

なお、運転モードは自動運転、弱、強があり、普段は自動運転にしています。
空気が綺麗な時の動作音は意識して聞かないと気が付かないレベル、弱モードは自動運転よりも更に静かで、ほぼ無音と言っていいと思います。

現在、他社の空気清浄機もあり、静音モードがついていますが、そちらよりもDAS-301Vの方が静かに感じます。
他社のも静かは静かなのですが、微かに内部でモーター?ファン?が回る時の音質が高く、気になると耳に付く回転音が聞こえます。

機械で測定したらおそらくどちらも同じような騒音レベルだと思いますが、音質が高いか低いかという違いでしょう。
個人的に高周波?の音の方が耳に付くのですが、DAS-301Vは音質が低めなので気になりません。

強モードはそれなりに送風音が聞こえますが、耳障りなほどではありません。
急速モードはなかなかいい音w、送風音は強モードの倍以上に感じます。

段階的には「弱→自動運転→強→急速」の感じです。

先代モデルDAS-301Rのパワフルモードよりも、プラズィオンDAS-301Vの急速の方が音や風量が大きいです。

さて、タバコを1本吸ったのち、急速モードにしてお風呂へ。

30分後、室内に戻ると、だいぶタバコの臭いが無くなっていました。
確かにカタログ通り先代モデルのDAS-301Rより脱臭スピードが早いです。

カタログはこちら(クリックすると大きくなります)
カタログ094

カタログ095

全く臭いが無くなる訳ではありませんが、体感的に4分の1から5分の1くらいになっているような感じです。
1時間後は微かにタバコの残り香があるのかな?くらいに、臭いが減っていました。
ほとんど無臭といっていい状況です。
おそらく、6畳や8畳くらいの部屋ならもっと効果が実感できたと思います。

また、金ルチルはネコ(キキ)を飼っていますが、先代モデルのDAS-301R、プラズィオンDAS-301Vともにネコのトイレの脱臭&消臭効果は、他社空気清浄機と比べて非常に高いです。
比較対象にすると他社製品が気の毒なくらい、とにかく別格です。

ワンパク相撲と大相撲、あるいはゴーカートとF1ほど、性能差があるといってもいいと思えるくらいです。
だてに「脱臭機」と名乗っているわけでは無いと実感します。

キキはたまにトイレをした後に砂を掛けていない時があるのですが、それでもまったくトイレをしたことに気がつかないくらいに脱臭&消臭をしてくれます。

更にキキ自体の体臭も大幅に減少しました。
これが本当に驚き!
(先代モデルのDAS-301Rでも減少していましたが、プラズィオンでは更に減少しました)

ネコ好きの人なら通称「モフモフ」と、ネコの体に顔を当てて匂いを嗅ぐことがあるかと思いますwが、いわゆる「ネコの匂い」(お日様の匂いですねw)がとても爽やかな方向に変化しました。
犬だとどうなのかは分かりませんが、少なくともネコの体臭はいい方向に消臭してくれます。

ペットのトイレや体臭が気になる方には、本当に、本当に(大事なことなので2度w)自信をもってオススメできます。

またカーテンや衣類もDAS-301RやDAS-301Vから出る風を当てておくと、綺麗に消臭してくれるのですが、当てていなくても消臭効果があるようです。
(当然、吹き出し口に吊下げておく方が断然消臭効果は高いです)

それから、この脱臭機で良く言われるオゾン臭、プール臭ですが、普段は気になることがありません。
湿度が高い時などは微かに感じる時がありますが、気にするほど匂いが強いわけではありません。
個人的に「微かなオゾン臭」は山や森、水の香りと若干似ているところもあって、好きな香りに分類されますが、人によっては好き嫌いがあるかも知れません。

もう一つ脱臭機を使用していて気がついたのが、「鼻」が敏感になるという事です。
これは先代モデルの頃から感じていた事ですが、今まで気が付かなかった匂いを感じるようになりました。
具体的には電車に乗ったときや人ごみの中など、今まで混ざっていた匂いが、個別に「あ、これは○○の匂い」と分かるようになった事です。
おそらく、普段居るリビングで無臭の状態を記憶したからだと思います。

以上が、先代モデルとプラズィオンの2週間使用で感じた脱臭&消臭効果です。

詳しくは富士通ゼネラルさんのHPへどうぞ
プラズマイオンUV脱臭機 プラズィオン

いい事尽くめのようですが、一つ疑問があります。
それはUVランプの紫外線でオゾンを発生させていること。
このUVランプの寿命、および、寿命が来た時に交換できるのか?そしてその費用はいくらなのか?
今後長期に渡って使用するに当たり気になるところです。


さて、平年よりも花粉が少ない予報が出ていますが、これからは花粉症の人にとってつらい季節に突入します。

レポートをするに当たって幸いなことに、金ルチルはなかなかの花粉症ですw

次回は、空気清浄機として、花粉症にどのくらい効果があるのかをレポートします。

(`・ω・´)シャキーン

(カタログの著作権は富士通ゼネラルさんにあります)

※モニターだから褒めているわけではありません。たまに感じる微かなオゾン臭を除けば、脱臭&消臭効果はとにかく優れた製品だと思います。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

>ちなみに、お餅に醤油をかけたくらいでも反応するので、センサー感度は良好のようです。
すごすぎて卒倒しそうw生乾きの匂いのパジャマを着ている俺はアウトwww
>ワンパク相撲と大相撲、あるいはゴーカートとF1ほど
全く別物ってことなんだね。めちゃめちゃ興味わいてくる!今部屋の中が焦げくさいから便利だろうなぁ。タバコのにおいにもいいもんね。
ルチルさんの説明読むと欲しくなりますw

No title

>ししお
>すごすぎて卒倒しそうw生乾きの匂いのパジャマを着ている俺はアウトwww
まだ冬だからなあ、乾いてから着た方がいいぞw
冗談はさておき、俺みたく花粉症で外に干せないで室内干しする人は重宝すると思うよ。

料理の匂いにも効果抜群だよ。
先代モデルはちょっと焼肉とかの油の匂いに弱いところがあったけど、プラズィオンは油に強い。
問題は・・・焼肉用の肉が無い!ってことかwww

>ルチルさんの説明読むと欲しくなりますw
このプラズィオンは数多い家電製品の中でも、本当にオススメできる。
特に一人暮らし、自炊、ペット飼い、室内干しの人には本気でオススメするよ。

No title

/(*^-^)\筋肉痛のお見舞いにやって来ました~w
ルチルたんはいつもマメだなぁ~。。メーカー側もルチルたんのような人にレポートして貰えるなんて幸せだと思う~
機械の難しい事はわからないけど・・・(´・ω・`*)
リビングに置いててキッチンで煮炊きものすると反応してゴーゴーと音がなって「強」になる。新商品だと、もっと反応しそうだね!確かに初めは楽しかったんだけど、そのうちフィルター交換しないと駄目だな、とか考えると憂鬱な気分に・・・w だけどフィルターを自分で交換できそうにないから新しいの買うしかないなぁ。と思ってる。なんかこう扇風機みたいに何も付いてないと便利でいいんだけどw
構造上、ありえない話になってきそうだし(´・ω・`*)ウーン
/(*^-^)\何でも自分でできる人が羨ましい~

ご意見ありがとうございます。

富士通ゼネラルでございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

ブログのご質問にお答えいたします。

『オゾンについて』

「プラズィオン」は、消臭成分や除菌成分の一部に「オゾン」を使用しています。
本体内部のUVランプで発生させたオゾンをユニット内部でニオイと反応させたあと、余分なオゾンを酸素に分解してから室内に戻しています。

労働衛生基準の許容濃度として、0.1ppmという基準がございます。
「プラズィオン」から放出されるオゾン濃度は、最大で0.03ppmです。
これは、自然界で発生するオゾン濃度よりも低いものです。

放出されたオゾンは、室内のニオイと一緒に吸い込んで分解するため、室内の濃度は上記濃度を越えることはありません。
また、時間の経過とともに酸素に戻りますので、安心してご使用ください。


『UVランプについて』

UVランプは、長寿命のランプを搭載していますので、
基本は「交換不要」となっています。

万が一交換となった場合ですが、技術料とランプ代で約9,000円です。
出張修理の場合は、上記金額に別途出張修理代がかかります。

参考までに、ランプの能力が半減するまでに約6万時間。
常時運転でも約6・7年間はかかる計算になります。

少々堅苦しくなりましたが、
今後とも遠慮なくご意見をおっしゃっていただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

No title

>月兎タン
>/(*^-^)\筋肉痛のお見舞いにやって来ました~w
アリガ㌧
今日はもう平気だよ~
一日で治ってよかったw

>だけどフィルターを自分で交換できそうにないから新しいの買うしかないなぁ。と思ってる。
フィルターはだいたいどのメーカーも、全面のカバー外すだけで交換できると思うよ~

>なんかこう扇風機みたいに何も付いてないと便利でいいんだけどw
>構造上、ありえない話になってきそうだし(´・ω・`*)ウーン

そうでもないよ。
それはすごくいいアイデア。
空気清浄機に求める性能っていろいろあるけど
1:塵や埃、花粉をとる
2:空気の匂いの脱臭&消臭、および除菌
だと思うんだよね。

2:だけに特化したしたら、素人考えだけど富士通ゼネラルの消臭ユニットだけを独立させたらいいと思うんだよね。
そうしたら、トイレとか洗面所、台所の省スペースにも置けるだろうし。

個人的にはぜひとも作ってもらいたいw





ご訪問、ありがとうございます

富士通ゼネラル様。

ご訪問ありがとうございます。

疑問にお答えいただきましてありがとうございました。
特にUVランプの寿命や費用が分からなかったので助かりました。

とてもいい製品で、大変満足しております。
引き続き、使用中に気がついたことなどをブログで紹介させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード