fc2ブログ

プラズィオンDAS-301V           モニターレポート その3 集塵&花粉症

こんばんわ、金ルチルです。

今日は、現在モニターレポートをしている富士通ゼネラルのDAS-301Vの第3弾です。

前回は脱臭&消臭機能についてレポートしました。

相変わらず、プラズィオンの脱臭&消臭能力は凄いです。

さて、今日は脱臭機ではなく、空気清浄機と言う観点からレポートします。

このプラズィオンDAS-301V 家庭用脱臭機と言う名目の商品ですが、プレフィルターと集塵フィルターがついています。
構造的には空気清浄機といっていいと思います。

金ルチル的観点で言うと他社は空気清浄機+脱臭、消臭機能。
プラズィオンは脱臭・消臭機+空気清浄機能といったところでしょうか。

でも、空気清浄機としてみても十分な性能だと思います。

この時期、気になるといえば花粉症。

金ルチルも花粉症ですが、今年は比較的楽な方です。

ですが、一度症状が出ると、しばらく続きます。

さて、空気清浄機があれば花粉症の症状が出ないかと言うと、そんなことはありません。
ですが、無いよりはあったほうが、症状が出る回数が減ります。

基本的には、普段の掃除が重要で、特に玄関や窓から侵入してくる花粉対策をした上で、空気清浄機を使うといった方法がいいと思います。

ちなみにプラズィオンの全面カバーを外すとこのようになっています。

DSCF6185.jpg

先代モデルのDAS-301Rはこのようになっています。

DSCF6188.jpg

どうやらプレフィルターは前モデルと同じようです。

DSCF6191.jpg

ですが、たまたまだと思うのですが、プラズィオンのプレフィルターは少し反っています。
おそらく個体差ではないかと思われます。

DSCF6192.jpg

実際に装着するとプラズィオンはこんな感じで、下の方に僅かに隙間があります。

DSCF6187.jpg

先代モデルのDAS-301Rは綺麗に収まっています。

DSCF6189.jpg

実際にプラズィオンの場合は僅かな隙間からキキの毛などがプレフィルターの後ろの集塵フィルターについていました。
でも、ちゃんと集塵フィルターで吸着しているので、使用上の問題は無さそうです。

神経質な人だと、気になるかもしれません。

唯一プラズィオンで気になるところでした。

(´・ω・`)ノ

次回は各操作や使い勝手についてレポートします。

スポンサーサイト



コメント

Secret

(´・ρ・`)こういうレポ書けばお金がもらえるんだっけか?
(´・ρ・`)あれ??

No title

>ぶなぴー
んにゃ。
普通の懸賞のプレゼントと同じだけど、応募条件が、モニターとしてレポートすることだったのだ。

こんばんは~

今年は花粉ひどくないみたいですね。私は違うので分かんないけど(+_+)周りがあまり症状でてないから。みんな何かしらアレルギーがありますね。私は甲殻類…。でも、好きなので食べます(*^ー^)でる時とでない時とあるんですよね~。レポートと引き換えに貰えるんですね…(☆o☆)

No title

神経質な人は気にするかぁ・・・僕はフィルターなくても気づかないかもw

No title

>ミヤさん
>今年は花粉ひどくないみたいですね。
そうなんですよ。プラズィオンのおかげもあるかと思うんですが、ホントに今年は楽で助かります。

ちなみにですね、私は杉、ヒノキよりもイネ花粉に弱いのです。
で、なんと、生のトマトが去年から喉が痒くなるようになって凹んでます・・・orz

>ししお
たぶんね、フィルター抜いて風が出てたら、俺以上の花粉症の人じゃないと気がつかないと思う。
それくらい、埃とかって、本当は分からないと思う。
でも、このプラズィオンの脱臭はすぐに分かるぜ。
もはや、これ無しじゃ困るってレベルだ。

プレフィルター同じなら・・・

入れ替え可能? ってこと?
新モデルは音が静かなんでしたっけ?

花粉症にはミヤマトウキって植物がいいらしい?でつ。
なんか?ハーブみたいな?高山植物みたいな?
鼻の通りがよくなるみたいな?

ハテナマークだらけのコメでした

逃げ  (((((^^; サササッ

ご意見ありがとうございます。

富士通ゼネラルでございます。

貴重なご意見をいつもありがとうございます。

プレフィルターの反りは、使用上の問題はございませんが、
今後の商品開発において改善していきたいと考えております。

ちなみに、集じんフィルターには、アレル物質を分解する成分を配合しています。
水洗いを行っても、効果は落ちませんのでご安心ください。


>ともちゃん
前機種と新しいモデルのプレフィルターは、
同一部材ですので、入替は可能です。

運転音に関しては、前機種とほぼ同等になります。
※静音時は同等。最大運転時で、新しいモデルの方が5dB高くなります。


それでは、
今後とも忌憚のないご意見を賜れば幸いでございます。
どうぞよろしくお願い致します。

No title

>ともちゃん
>花粉症にはミヤマトウキって植物がいいらしい?でつ
ほうほう。
煎じて飲むのかな?

>富士通ゼネラル様
コメントありがとうございます。

確かに、プレフィルターの隙間から、キキ(猫の毛)がすり抜けて集塵フィルターに引っかかっていました。
軽く掃除機をかけるだけでどちらも簡単に綺麗になるので
それほど気にはしていません。

プラズィオンはまだ集塵フィルターの水洗いはしていませんが、先代モデルのDAS-301Rは水洗いをしたことがあります。
水洗いしてもフィルターがヨレヨレと型崩れすることもありませんでした。

今後とも宜しくお願いします。

No title

('A`)買おうと思ったけど高いからやめた

No title

>Reinart
はっきり言うぞ。
倍の価格でも、あの脱臭・消臭効果だったら買う人が居るだろうと思えるくらいの性能だ。
本当にお薦め。
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード