fc2ブログ

金ルチルは腕時計が好き!!            (ロレックス デイトジャストコンビ)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は4月だというのに、また寒かったですね~
雨まで降って、本当に困ってしまいます。

4月はこんな天候不順な月でしたでしょうか?

さて、ここしばらく、何かを忘れている?と思ったら「金ルチルは腕時計が好き!!」をすっかり忘れてましたw

と言うわけで、今日は一番腕時計らしい?ものを紹介します。

1994年、バブル経済華やかな頃、一世を風靡した腕時計がありました。

それがロレックスのデイトジャスト(通称DJ)コンビです。

当時はちょっと緩めに、ブレスレット代わりに腕につけるのが流行っていたようです。
(ちなみに、金ルチルは緩めではなく、どの時計もぴったりに調整しています)

ロレックスの腕時計と言えばこのモデルを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

DSCF6337.jpg

腕につけるとこんな感じ。

DSCF6335.jpg

バックルはこんな感じ。

DSCF6336.jpg

横から見ると風防のガラスがひときわ分厚いのがよく分かると思います。

DSCF6338.jpg

ロレックスの時計は結構いろいろ考えて作られていて、この風防が分厚いのも、ちゃんとした理由があります。

この時計のベゼル(ピラミッドベゼルと呼ばれています)はメッキではなく18金(K18)で作られていて、傷が付きやすいです。

ですが、分厚いガラスをつけることにより、最初にガラスが傷つくように出来ているんですね。

このモデルのガラスはサファイヤガラスという人工宝石のサファイヤをガラスにしており、結構丈夫です。
サファイヤはモース硬度9でダイヤの次に硬いとされていますので、時計のガラスに使用するにはもってこいなのです。

たとえば、18金のベゼルが傷ついて交換するとなると、5万~10万円くらい(金なので時価)しますが、サファイヤガラスが傷ついて交換だと2万5千円。

こういったことも考えてガラスが盛り上がっているんですね。

それから、バックルの穴の並びを見てください。

等間隔に見えますが、微妙に間隔が異なっています。

この微妙な間隔のおかげで、駒詰めで調整しきれないブレスのサイズを、ぴったりにまで調整できるのです。

このあたりも他の時計メーカーと比べてロレックスはよく考えられています。
だてに高いわけじゃないんですね。

さて、ロレックスと言うと贋物が非常に多い時計としても有名です。

ロレックスは製造年毎に微妙な変更とかもあるので、これが確実という見分け方はありそうで早々ありません。

ですが、ここでサファイアガラスを使っているロレックスに限り、誰でも贋物と本物を見分けるコツを暴露しちゃいます。

ブログをご覧頂いた方だけにですよ~。
あちこちで言触らしたらいけませんw

サファイアガラスは上述の通り、とても硬く、研磨加工が難しいとされています。
最近の贋物はそれでもサファイアガラスまで使うものまであったりします。

ですが、やっぱり、加工に差が現れるんですね。

実はサファイアガラスの縁を触った時にとがっている感じがするのが贋物。
本物は今日の写真では分かりにくいですが、ガラスの縁を本当に微かに面取りで角を削ってあるんです。
このおかげで角ばって見えるガラスの縁ですが、触ると滑らかな感じがするんですね。

こればっかりは贋物はマネができないようです。

実はこれ、あまり知られていない見極め方の一つです。

覚えておくと、もしかしたら役に立つ時があるかもしれませんよ!

(`・ω・´)シャキーン



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

うおーーーかっこいい!!横から見たリューズとピラミッドベゼルとガラスがめちゃめちゃかっこいいですね!
ダンディズムを見せつけられましたwケチケチとオーバーホール時を考えずに買ってみたい・・・でもまだまだ似合わないだろうなぁ。
>覚えておくと、もしかしたら役に立つ時があるかもしれませんよ!
セイコーの僕に死角はなかったw

No title

>ししお
すっかり、腕時計シリーズを忘れてたよwww
まあね、雑誌とかは4~5年ごとにオーバーホールって言うけどさ。
ロレックスはね、意外と平気なもんよw

ブライトリングはちょっと持たないかなあ。

はっきりいってコンビは俺でも滅多につけない。
どうせなら、ホワイトゴールドのコンビの方が使い回しが効くかもね。

>セイコーの僕に死角はなかったw
セイコーはいいぞ~
ここだけの話、今年はGSのクォーツかクレドールを実は狙っていたりするw

No title

無知ですんません。軽い気持ちでクレドール調べたらびっくらこきましたwこれは恐ろしい・・・

No title

>ししお
クレドールはグランドセイコーと並ぶセイコーの2大看板だからね。
たまにアホな?(価格的に)モデルを出したりするがwww

バブリーだぁ~

製造番号と保証書(と言っていいのか?)の番号とか。

ガラスの淵・・・素手で触らしてもらえますの?
手袋してても感触ってわかるのかな?
と。買ったことがないのがバレバレでつがww

こういう超高級な時計をしてる人って。
六本木や銀座で毎晩ドンペリ飲んでそう。

ロレックス~(=^▽^=)その響きだけでかっこいいですね♪つけてみたい(^^o)傷つけないように~私なら恐る恐る使いそうです(笑)貧乏性なので、まず買わないかな(^ー^)ルチルさん、キレイに使ってますねぇ~!

No title

>ともちゃん
なんか最近の時計屋さんって無駄に高級化してますよね。
何で白手袋してんだって思いますよ。
ガンガン素手で触りましょうw

そうそう、安くは無いですが超高級でもないですよw
ドンペリって安売りのお店だと1万円前後であるに、なんで銀座や六本木だと〇万円。
ピンクだと10万円するんでしょうか???
ゴールドなんて30万とか50万ww
世の中謎だらけですwww

>ミヤさん
こんばんわ~
ロレックスでもブライトリングでも使ってなんぼですよw
>傷つけないように~私なら恐る恐る使いそうです
www
最初はそうでしたけど・・・

このDJコンビ、全然目立たないけどガラスの縁が少し欠けてます。
GMT2もぶつけて、見た目では分からないくらいですが欠けています・・・orz

大事にしてても、使っていれば仕方ないですよね~

No title

/(*^-^)\こんばんは。久しぶりの時計だね~!
コンビって若い人がしてると、派手なイメージがあるけど
ルチルたんの歳だと、落ち着いた雰囲気でいいね!
文字盤もバーインデックスで、シンプル。仕事している
ルチルたんの姿に、とてもよく似合いそう/(^-^*)\!

No title

>月兎 タン
>久しぶりの時計だね~!
すっかり忘れてました~

>コンビって若い人がしてると、派手なイメージがあるけど ルチルたんの歳だと、落ち着いた雰囲気でいいね!
オヤジ臭いって説もwww
でも、たまに使うとやっぱりいいなあって思うよ。

>仕事している ルチルたんの姿に、とてもよく似合いそう/(^-^*)\!
アリガ㌧
ヾ(´・ω・`)ノ

でも、たまにお客さんとか目上の人に会う時はGSに付け替えてるのだw


黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード