fc2ブログ

今朝のゼラニウム                  (キャンディーボールピコティ & アップルブロッサム)

こんばんわ、金ルチルです。
 
昨夜はウトウトして日付が変わってしまったわけですが、今日はシャッキリしていますよw

さて、昨日は関東地方で夕立と言うかスコールと言うか、もはや「雨が降る」って表現では追いつかないほど、局地的に大雨となりました。

大雨で心配するのは道路の水や電車への影響。

が、ガーデニングをしている人はお庭の状況が気になるだろうと思います。

金ルチルの場合も同じで、ただの雨ならともかく、昨日みたいな土砂降りがあるとお庭のお花が心配になります。

昨日の土砂降りで、アイビー系のゼラニウムのお花はだいぶ散ってしまいましたが、キャンディーボールピコティは大丈夫でした。

これは蕾ができてから咲くまでが結構時間がかかるので、雨にやられちゃうとだいぶショックが大きいです。

それだけに特に変わった様子も無く順調に花が咲き始めてきました。

これは今朝のキャンディーボールピコティ。

DSCF7051.jpg

バラ咲きのゼラニウムで花ビラの外側だけがピンク色になっています。

うーん、なかなかいい感じ。

去年の経験でいくと、アイビー系よりこちらは雨に強いような感じがするので、このまま順調に咲き続けて欲しいです。

そして期待度大なのが、アップルブロッサム。

こちらはまだ蕾ですが、とてもたくさんの蕾が付いています。

DSCF7056.jpg

一つの花茎に付いている蕾の数も多いですが、花茎自体もだいぶ伸びてきています。

全体写真を忘れてしまったのですが、たぶん一株に10本以上の花茎が付いています。

全部咲いたらだいぶ見事になるのではと思いますが、結構体力を使っちゃうんですよね。

少し間引くかどうか、悩ましいところです。

こちらは様子を見ながら週末に手入れをしようと思います。

これからもっともっと暑くなるけど、みんな頑張ってね~

ヾ(´・ω・`)ノ



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

お疲れ様です!なんかお花の写真は久しぶりな様な?気のせいか?関東は大雨だったみたいですね。ルチルさん洗車もしたばっかだったのに・・・
早くカラッとした天気になって欲しいです。毎日じめじめしててズボンとパンツがペタっとw

ゲリラ豪雨

板橋区では100ml以上と報じながら写る画像は赤羽。
ヾ(^o^;) 赤羽は北区だじょ~。

6日は福島が被害にあったみたいな?
床上、床下浸水。地下にお店があるビルなんて、浸水どころか水没でしょ?
被害に遭われた方にお見舞い申しあげます。
1日も早い復興を・・・。

ゼラね・・・。
ゼラ友さんたちのブログ見てると。
みなさん、カビカビに悩まされてるみたいな?
ウチはホワイトリングとホライズン ピコティシェードとマーベリックスター
が天に召されました。
天国で神様や天使さんが育ててくれてるんだって。
だから悲しんじゃダメだって・・・。
そうならいいんだけろ・・・・ フクザツ。 (〃_ _)σ∥

ご近所さんゼラ見てると。八重咲きやバラ咲きも間引いてないんだけろ。
秋にも咲かせてる。
さすが地植えパワーだわ・・・。

ルチルしゃまのゼラが手入れできるように。
土日はv-278だといいでつね。
せめてv-277v-279だけは降りませんように。

No title

ばんちょさんのお家方面は豪雨だったみたいだけど、私の家の方は怪しい空模様になるだけ。降ってないんだよね。あんだけ激しく降るとお花達が気になるよね。でも、とってもキレイ。これから咲くのも楽しみだねv-219

('A゜)雨降った方が涼しいから良い
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード