fc2ブログ

今朝のゼラニウム                   (アメジスト)

こんばんわ、金ルチルです。

今日は朝からいい天気、昨夜の雨が嘘のようなお天気でした。

さすがにこの時期は晴れるととても暑いですねえ。

駅までたいした距離じゃないのですが、それでも汗をかく暑さでした。

さて、雨が降ると弱いのがアイビー系のゼラニウム。

ちょっと強い雨に当たると花ビラが散ってしまうのですが、何とか昨夜の雨をやり過ごしてくれました。

そんな訳で、今日はアイビーゼラニウムのアメジストを紹介します。

これがアイビーゼラニウムのアメジストです。

DSCF7054.jpg

昨日紹介したパフィーローズはまさに「ピンク」っていう表現通りの色でしたが、こちらは見ようによってはピンクとも紫とも言えるような色合いです。

日本的に言うなら「藤色」って感じでしょうか。


それほど濃い色ではないので、案外涼しげに感じます。

なお、アメジストとは半貴石と呼ばれる紫水晶のことで、言われてみれば、なんとなくアメジストの色合いにも似てるかも。

ちなみにこちらがパフィーローズ

DSCF7055.jpg

こうやって一つの画面で比べてみると、アメジストは青い感じがすると思います。

ゼラニウムには完全な青色の花が無いのですが、こうやって対比する色を並べると、感覚的に青いゼラニウムを楽しめるような気がします。

今後はもっと青いといわれている「ブルーワンダー」が欲しいですねえ。

未だに近所で売られているのを見たことが無いので、いつ手に入るか分かりませんが、地道に探し続けてみます。

いよいよお花が盛り上がってまいりました~

週末は花ガラ取りを頑張りまーす。

(`・ω・´)シャキーン


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

どっちかって言うと。
ブルーワンダーに色が近いのはカリエンテ・ラベンダーかも?

いま、どっちも咲いてないから比べられないけろ。
今度咲いたら、並べて比較してみますね。

ブルーワンダーはクオリティシリーズだから。
PAC社のゼラを置いてる店なら。
扱うと思います4。

('A゜)マゼンタだ

No title

一度汗がいちゃうと不快でしょうがないですよね。汗拭きサラサラシートみたいなのを買った方がいいのでしょうか・・・
日本の色の名前って響きが綺麗で素敵ですよね。
>ブルーワンダー
缶コーヒーの名前みたいですw
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード