fc2ブログ

金ルチルは腕時計が好き!!                 (ブライトリング、スーパーオーシャン)

こんばんわ、金ルチルです。
今日は飲み会があるのでまたもや自動更新です。
(なんか失敗したので再編集しました。)

と、言うことでいつでも使えるネタ?の登場です。

金ルチルを良く知る人は金ルチルの腕時計好きを半ば呆れていますw
だって、買うわけでも無いのに雑誌は買い込む、カタログは集める、挙句に時計売り場を見つけると必ず立ち寄る。

今の腕時計って結構高いですよね。
そう簡単にはホイホイ買えません・・・orz

でも、なんとか工面して数年に一度、腕時計を買っています。
今日はその中で一番最初に買った「機械式腕時計」を紹介します。

ブライトリングのスーパーオーシャンです。
もう、10年以上使っています。
     ↓DSCF1366.jpg
DSCF1367.jpg

さて、腕時計に詳しい人だとなんか違うと気が付くと思います。
実はオリジナルのスーパーオーシャンはベゼルとブレスの中央の駒がヘアライン仕上げなのですが、

金ルチルは自分で磨いて鏡面にしちゃいました。
     ↓
DSCF1368.jpg

オリジナルが一番と言う人がいると思いますが・・・
だって、鏡面が好きだったんです。
仕方が無いんですw

蛍光灯の下でピカピカ光るのも好きですが
     ↓
DSCF1375.jpg

電灯の下でヌメヌメと光るのを見るのが大好きです。
     ↓
DSCF1380.jpg

このスーパーオーシャン、名前の通りダイバーズ時計で1000m防水です。
当時は機械式時計でこれの姉妹機種である、スーパーオーシャンプロの1500m、ロレックスのシードウェラーの1220m防水(有名なサブマリーナは300m)などがありました。
その中でもスーパーオーシャンは実売価格が10万円台と今で考えると、とてもコストパフォーマンスに優れていたと思います。

アメリカ海浜隊の特殊部隊、SEALS(グリーンベレーやイギリスのSASを超える、世界最強の特殊部隊といわれる)が開発に協力したと言う逸話も金ルチルの心を揺さぶりました。

と、結構惚れ込んで使っていたのですが・・・

OH(オーバーホール=分解掃除のこと)をしようと銀座にあるブライトリングのお店(あえてお店の名前は言いません)に持ち込んだところ、「狐目の店長」に

「これは違法改造です。ベゼルとブレスをオリジナルにしないとOHは出来ません」
「ベゼルとブレスを新しく購入されるなら、OHします」

と、OHを拒否されてしまいました。

ベゼルはともかく、ブレスまで???

なんか、最近のブライトリングは無駄に高級化路線をとりすぎだと思います。
ブライトリングのいいところは、コストパフォーマンスだったはず。

ブライトリングに限らず、最近の腕時計の高騰ぶり、高級化路線ってちょっとおかしいと思うのは金ルチルだけでしょうか・・・

腕時計好きには厳しい世の中になったものです。。。

(´・ω・`)ショボーン

スポンサーサイト



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

Secret

No title

スタジオブライトリングに持って行ったらどうですか?
ブレスが改造されていてもOHはしますと、技術者は
言っていましたよ。

残念な対応

こんにちは。ハ●ス銀座ですね…。最近だと女性店長ですかね…。私もBRは好きですが、今回のメーカー自体にそのような方針があっての対応という事でしょうか。

No title

スタジオブライトリングですか。
すっかり存在を忘れてました。
次のOHの時に持っていってみますね。

マサさん、こんにちわ。
そうです。ハ●スです。
最近は女性店長なのですか?
私がOHを頼みに行ったときはMという男性が店長でしたが辞めたのでしょうか?

ブログには書きませんでしたが、あの時、もっとひどいことを言われました。

「カタログに無いモデルはブライトリングではありません。お客様の時計はもはやブライトリングとは呼べません。ブライトリングと呼べない時計のOHは出来ません。」

ここまで言われたのですよ。

愛着があるからこそ、より自分好みの時計にと思って磨いたのですが・・・orz

いったいなんでこんな高飛車なブランドになってしまったのか?

高校時代から憧れていた時計ブランドだっただけに最近のブライトリングの姿勢にはガッカリです。。。

たいして時計は持っていませんが、月一ぐらいで時計ネタを入れようと思っているのでまた見に来てください。

m(  )m

No title

その店長、ずいぶんな言いぐさですね。そんなことを言われれば温厚で有名なうちのじいちゃんでも頭に来るでしょう。

ちなみに、その「ハ○ス」というのはスーパーオーシャンの購入店ですか? 買ってくれたお客さんに言う台詞ではないと思いますから、違うのかな。

No title

ええ、結構頭にきましたよw
二度とOHを頼むものかと。

でも、おかげで凄く腕が良くて、人も良くて、OH価格もいいお店を見つけることが出来ました。
OHしてから4年目ですがいまだに日差プラス2秒ないくらいですからね。
大当たりです。

ちなみに、お察しの通りこのスーパーオーシャンは件の店では購入していません。
海外旅行したときに現地で購入しました。

だからといってこれほどの対応をするなんて良識を疑います。
こんなこと言うと今度は「クレーマー」扱いでしょうねwww

No title

その元店長Mは青山●参道の店長してますよ。直接話したことはないですけど。

私はこのお店(新宿)でパネライ買って感じの悪い対応を何度か受けてます。
正規店としての主張なのは分かりますが、お客様なのですから言い方には注意せねばなりませんね。
ハ●スで買ってないから強気に出たんですかね~。

No title

まささん、こんばんわ。
パネライをお持ちですか!
いいですねえ。
時計好きとしてはやはり一つは欲しい!!
個人的には変更前のステンブレスのモデルが欲しいです。
後は先立つものだけ。。。orz
仕事頑張ろうっと。

Mは○参道ですか。
ま、銀座はいろいろ遊びに行きますが、○参道は行かないので、もう奴のことは忘れます。

今後もいろいろ教えてください。
m(  )m
黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード