fc2ブログ

金ルチルはモータースポーツが好き!!前編

今から遡る事10年前、金ルチルがその収入の大半を注ぎ込んでいたものがあります。
サーキット走行です。
サスペンションやブレーキなど足回りを交換したり、車を軽量化したり・・・
いろいろやってました。
あるときは雑誌の取材を受けて見開きで特集されたこともありました。
まあ、昔話です。

既にサーキットを走ることは引退しましたが、今でもモータースポーツ(観戦)は大好きです。
と、いうことで、20年来の友人であり、一緒にサーキットを走った友人からの誘いを受けて、栃木県茂木町(もてぎまち)にある、ホンダ所有のサーキット「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。

と、言っても既に金ルチルはサーキットを走ることは引退しているので、今日は施設観光です。

ツインリンク茂木はサーキットのほかに、ホンダコレクションホールというホンダのバイクやレーシングカーを展示している施設があります。
なんでも、コレクションホールにあるF1カー(撮影用モデル)に座って写真を撮れるという事で朝から出かけてきました。

コレクションホール正面には第一期ホンダF1のマシンRA271が。
     ↓
DSCF1459.jpg

うーん、今とは全く違う葉巻型のマシンです。

そして入り口右手にはなんとも可愛いトラックが展示してあります。
なんか妙に惹かれましたw
     ↓
DSCF1526.jpg

そして、F1マシンに乗って記念撮影です。
友人に金ルチルの写真を撮ってもらったら・・・なモノだったので
(ToT)
金ルチルが撮った友人の雄姿をw
     ↓
DSCF1461顔モザ

友人からはマクラーレンホンダMP4/6と聞いていたのですが、実際はMP4/5でした。
金ルチルはマンセルファンですが、友人はセナファンだったのでとても喜んでました。

さて、目的を果たし2階に上がるとインディーカーが展示してあります。
なかなかかっこいいです。
ちなみに背中で語っている(ビデオを見ているだけという説もw)のははしゃいでいた友人。
     ↓
DSCF1480.jpg

3階には往年のホンダレーシングカーが展示してあります。
まず、RA272
     ↓
DSCF1495.jpg

RA301、ちょこっとウイングが付き始めました。
     ↓
DSCF1497.jpg

RA302、ちょこっとノーズが伸びました。
     ↓
DSCF1499.jpg

そして、日本人初のフル参戦F1ドライバーの中島悟選手が乗ったロータスです。
     ↓
DSCF1500.jpg

と、全部紹介していると大変なので・・・ワープ!!

金ルチルが好きなマンセルが乗ったウィリアムズFW11
     ↓
DSCF1504.jpg

マンセルといえばカーNo5。通称「レッドファイブ」です!!

そして先程座ったマクラーレンMP4/5
     ↓
DSCF1508.jpg

うーん、収拾付かなくなりそうなので、とりあえず、今日はココまでということで。

続く・・・
(車の説明書きを出来るだけ入れて写真を撮りました。クリックして大きな画像でご覧くださいませ)



スポンサーサイト



テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

No title

おぉぉぉぉ!!(゚д゚屮)屮
更新お疲れ様っす~

友人の方が意気揚々と乗り込んでる嬉しそうな姿が微笑ましかったです(笑)
ルチルさんのも載せればよかったのにw
やっぱF-1って凄いな~って改めて思いますね~
迫力あるもんね
以前、鈴鹿でF-1に乗ってシュミレートできるイベントがあったんですけど(パナソニックだった。音と映像の画面が目の前にありました)流石に凄い列で、なおかつ子どもさんが多かったので諦めましたw
それが唯一F-1に乗れるチャンスだったかもしれません・・・

あ。ホンダの軽トラめっちゃかわいい~
確かミニカーで持ってたかもしれませんが・・・どこにいったやらw

No title

カリメロさん、こんばんわ。
F1はそう簡単に触ることも出来ないですからねえ。
今まで、F1関係でビックリしたのは昔のピレリの予選用タイヤの通称「Qタイヤ」
これ、手で触ったらべチョってくっつくんです。
もう、グリップってレベルじゃないですよ。
今はこんな凄いグリップのタイヤじゃないのにタイムは向上。
技術の進歩は凄いですね。

ミニカー、見つけたらうpしてくださいw

黒ねこ時計 くろック D01
プロフィール

金ルチル

Author:金ルチル
ブログ管理人の金ルチルです。
独身♂10/7に37歳になりました。
衝動買いした一戸建てに一人暮らし。
最近デジカメを買ったのでブログに初挑戦です。
ガーデニングをメインに好きなモノなどを紹介していきます。
リンクフリーですが、リンクされた際にはご連絡していただけると幸いです。
コメント、大歓迎です。
(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード